サイドバッグを付けてみました。

前日の飲みすぎがたたり1日中ボーっとして過ごした上に,不覚にも22時前に寝てしまいました…
テスト前日に勉強せず寝てしまった時のように,朝早く起きて記事を書いています。
昨日は,広島では晴れたり雨が降ったりおかしな天気でした。晴れてる時はTシャツ一枚でいいくらい暑いし,午後は雨が降ったりやんだりでした。ツーリング先で降られちゃった人もいたかもしれませんね。
基本的に雨の日はバイクに乗りませんが,途中で降られちゃった時のためにレインウェアは持っていたいので,サイドバッグを取り付けることにしました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

さてさて,GWです。

本日は飲み会があり,帰宅して風呂入って一息ついたらもう3時過ぎです。モツ鍋がメインのお店で,久しぶりのモツ鍋は美味しかったです。
明日(今日ですね)29日は用事があって,ツーリングに行けないので,スポーツスターにサイドバッグを取り付けたり,久しぶりに車を洗ったりしてのんびり過ごすことになりそうです。(何時に目が覚めるだろうか…)

いい天気が続くといいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

目指せ,角島

地図を眺めたりネットの記事を読んだりして,この連休中のツーリングは,目的地を山口県の角島とすることにしました。角島に架かる橋は写真で見ると,バイク乗りなら絶対走ってみたい!と思う美しさです。
最短距離でも200kmくらいありそうなので,R191で日本海沿いをぐるっと回って広島まで帰ると,500kmくらい走ることになりそうです。シートとヘルメットのインプレッションが書けるかな?
最近883で出かけた中では,やはり山口県ですが,平生町の大星山からの眺めが良かったですよ。風力発電の風車もビュンビュン回っています。
平生

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ツーリングマップ

20060427013312
現在使用中の地図は1997年発行のもので、約10年前のものです。その前に使っていたものは1989年発行ですが、車のドアポケットに突っ込んでまだ使っています。
新しいツーリングマップルはリング式ではないんですね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

地図を眺めて

20060426000030
もうすぐゴールデンウィークです。
私は運悪く5日が出勤で、飛び飛びの休みになってしまいましたが1日はツーリングに出かけようと思っています。
休み前に地図を眺めてルートを考えるのも小さなヨロコビです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヘルメット選び

ヘルメットネタの続きです。
小さくてカッコ良かったのでBucoのヘルメットを選んだものの,耳より上の部分の幅がせまくて,頬にあわせると頭がきつく,頭に合わせると頬のあたりがブカブカでした。少しきつくても,そのうち内装がへたってなじんでくるだろうと思ってややきつめのサイズを選んだのですが,甘かった…
内装はもともと非常に薄いスポンジのような生地なので,それ以上薄くなることはありませんでした。私の頭は,どちらかと言うと逆三角形型なので,我慢して被っているとこめかみの上あたりが痛くなって1時間ももちません。捨てるのも悲しいので,頭が痛むあたりのヘルメット内部をなんとか凹ませてやろうと思い,内装の下の発泡スチロールのようなものを親指でぎゅうぎゅう押して凹ませてしまいました。ヘルメット本来の機能にはマイナスかもしれませんが,痛みはなくなったので良しとします。
他に不満な点は,シールドの中にかなり風を巻き込むことでした。長時間風にあたると目が充血するのでシールドをつけたのですが,シールドコンバーターの隙間が大きいせいか,かなり風を巻き込みました。そこでスナップオンシールドからボルトオンシールドに交換し,メットとコンバーターが接するところにホームセンターで買ってきたすきまふさぎテープを貼り付けました。
すきま

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ヘルメット

20060424012110
最近ヘルメットを一つ購入しました。SHOEIのJ-STREAMです。
Bucoのワイルドワンは近場用、SHOEIは長距離用(特に夏)です。
フィット感、シールドの歪みの無さ、ベンチレーション機能はBucoと較べて文句なしです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

野呂山へショートツーリング

ようやく週末がやってきましたが,金曜日の夜に見た天気予報では,午前中曇りで午後は雨…
昼までに帰ってくるショートツーリングにでかけることにしました。
行き先は,片道2時間くらいで桜がまだ期待できる野呂山にしました。
しかし,今朝の気温は低く,出発の7:40時点では6℃しかなく,春のポカポカ陽気の中のツーリングとはなりませんでした。
蒲刈

野呂山の山頂へ向かう道は,瀬戸内海の景色が楽しめるオススメのワインディングロードです。かすかに写っている橋は安芸灘大橋で,渡ると下蒲刈島です。天気がよければ,海の色がもっときれいなはずなのですが,残念。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

K&Hそら豆シート

K&H

スポーツスターのデザインはとても気に入っており,できるだけ手を加えないでいようと思っています。(貧乏しているということもありますが…)
性能的にも,フロントブレーキの効きの甘さには最初戸惑ったものの,慣れれば問題ないし,その他は私にとっては十分なものです。
ただ,静か過ぎる排気音(特に走行中)と着座位置が後方に固定されるシートがやや不満です。
排気音については,アイドリング状態では十分いい音であり,団地の中に住む身としては大きい音は気がひけるため,ノーマルで我慢しています。
シートについては,腕が伸びきるようになり長距離走ると疲れることとと,尻が動かせずに痛くなることから,K&Hのそら豆シート(タックメッシュ)に交換しました。ダブルシートにするか迷いましたが,883のシンプルな良さを活かすためにソロシートを選びました。
ポジションは若干前寄りになり腕に余裕があるようになりました。座り心地もとてもいいです。
2月にシートを購入し,その後ロングツーリングには出かけていないので,長距離走ってみるのがとても楽しみです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

桜

広島市内や平野部では,桜はもうすっかり散ってしまいました。
山間部の土師ダムでは,先週末がちょうど見頃でしたが,車は大渋滞…
そんな時,バイクっていいですよね。
人も多いので,朝早く行って,静かな中で桜を眺めるのもいいですよ。
あとは野呂山とか,山頂部の桜だけかな?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

はじめまして

瀬戸内海

旅行先で見かけた新型(2004年?)スポーツスターに一目惚れ→大型免許取得→全額ローンで購入し,乗り始めて1年半過ぎた今でも週末が楽しみです。
バイク,ツーリングに関することを中心に,雪丸が感じたことなどをご紹介します。

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる