小樽港到着

20070831182500
明るいうちに小樽港到着
ヒマなので、小樽市内に飯食いに行ってきます。

最終日

20070831062808
北海道ツーリングの最終日は、吹上露天風呂からスタート!

サロマ湖泊

20070828180909
今夜は予定を変更して、サロマ湖泊です。

宗谷岬到着

20070826145047
計画より少し(?)早く最北の地に到着しました。
写っているのは知らない人ですが…

上陸記念

20070825220755
小樽に上陸したところで、一人静かに黒ビールで祝杯です

乗船まであと少し

20070824233559
明るいうちにフェリー乗り場に着こうと思っていたのに、すっかり暗くなってから着きました。
しかし、バイクは最後に乗り込むので、ギリギリまで待たされます。

追加購入

2007年8月23日(木)

仕事帰りにカメラのキタムラへ寄りました。
で,コレを購入
20070823225903.jpg
”ゴリラポッド”という脚がグネグネ曲る三脚です。
空犬さんに,こんなのあるよ と教えてもらいました。
3本の脚がグネグネと自在に曲るので,いろんなところに巻きつけたりして使えそうです。
一番気に入ったのは,クイックシューが付いていて脱着が簡単なところ
宇宙生物みたいでなんか笑えるし
明日からの北海道ツーリングに持っていくことにしました。

もう一つ持っていくことにしたのが文庫本
20070823230604.jpg
フェリーの中でのヒマつぶし用です。なかなか終わらないけど,何巻まであるんだろう…

月曜日からソワソワとしていましたが,いよいよ明日出発となりました。
20070823231053.jpg
天気も良さそうだし,楽しんできます!!

北海道ツーリングに向けて荷造り

2007年8月20日(月),晴れ

昨日の夕方,可部では激しい雷雨に見舞われました。
そのせいか,昨夜から涼しくなり,盆明けらしくなりました。

奥出雲・蕎麦&温泉ツーリングで猛暑の疲れを癒したところで,この週末から北海道ツーリングへ行ってきます。
スポーツスターでの北海道ツーリングは初めて,というか就職後初めての北海道ツーリングで,19年ぶりになります。

昨日は最終の荷物チェック&荷造りをしました。
フェリー乗船時には荷物を全て下ろして持ち込む必要があることから,必要最小限に絞り込んだつもりですが,9泊10日のキャンプツーリング(うち北海道は5泊6日)の荷物はけっこうな量になります。
タンクバッグ,サイドバッグ,リヤバッグに詰め込んだ荷物とマット&グランドシートをバイクに積載し,デジカメを入れたポーチを腰にぶら下げます。
20070820233835.jpg


タンクバッグの中は,左上から,広域地図,ツーリングマップル&ボールペン,カロリーメイト(非常食),ヘッドランプ&予備電池,トイレットペーパー,風呂用タオル,洗顔&洗濯セット(フェイスタオル,洗濯洗剤,ボディソープ,歯ブラシ・歯磨き粉,シャンプー),着替えセット(パンツ,ロンT,靴下)×2
荷物はそれぞれビニール袋などに入れて雨対策をしています。
20070820234544.jpg


サイドバッグの中は,左側が上から,工具・車検証(ガムテ&針金追加),充電器(デジカメ&携帯電話用),サンダル
右側が上から,レインウェア,革メッシュグローグ(先発は繊維製メッシュグローブ),メガネ(先発はサングラス),救急セット
20070821000756.jpg


リヤバッグの中は,
左上から冬用ジャケット,シュラフ,椅子,テーブル,テント&どこでもベープ,寝間着セット(ジャージ&Tシャツ),小物入れボックス
20070820235916.jpg
ボックスの中は,
左上からめし袋,コーヒーフィルター,パスタ&ソース,割り箸,マグカップ&コーヒー,食器洗剤&スポンジ,ローソクランタン,ラジオ,スポイト
ボックス内にあるのはコッフェルとバーナー,ライター
コッフェルの中にはコーヒーバネット,米3食分,塩・胡椒,先割れスプーンが入ってます。
20070821002209.jpg


ポーチの中は,ミニ三脚,固定用バンド,目薬,アーミーナイフ,デジカメ
20070821003015.jpg


あとはポケットにサイフ,携帯電話を入れ,ベルトループにキーホルダーをぶら下げて全てです。
20070821003402.jpg
キーホルダーには,キーのほかにミニライトとミニアーミーナイフを付けてます。ミニアーミーナイフのハサミが一番出番が多いですね。
20070821003652.jpg

サイフには現金と免許証のほかに,キャッシュカード,クレジットカード(給油用),フェリーチケット,健康保険証,任意保険契約カード,JAF会員証(2輪ロードサービス有り)を入れてます。ろうきんのキャッシュカードはセブンイレブンのATMで土日でも手数料無料で入出金できて便利です。

あっ,あと折りたたみ傘をサイドバッグに入れておこうと思います。
出番がなければいいのですが…

奥出雲蕎麦&温泉ツーリング

2007年8月18日(土),晴れ

本日は久しぶりのツーリング
猛暑の中の家族サービスで疲れた心身(私だけ?)を癒すため,おいしい蕎麦&温泉を求めて奥出雲へ行ってきました。
20070819003428.jpg


続きを読む

ミニ三脚

2007年8月12日(日),晴れ

昨日は県北方面へ墓参りに行ってきました。
今日も朝から墓参りで,3時くらいにようやく用事を済ませることができました。
ちょっとバイクに乗る時間ができましたが,暑すぎてヘルメットを被る気になかなかなれません。

しかし,先日オイル交換とエアフィルターの洗浄をやったので,調子を確かめておきたくて,暑い中近場を走ってきました。
今回はオイルの入れすぎに注意してやったので,ブリーザーから噴くこともなく一安心

ついでに先日引っ張り出してきたミニ三脚を使ってデジカメで撮影もしてみました。
ハンドルに固定するとデジカメがブルブル震えて,乗り物酔いしそうな画像しか撮れなかったのでリヤフェンダーに固定してみました。
一応撮れましたが,自分から見えないところに固定するのは,デジカメが落ちてないか気になって運転に集中できないのでアブナイですね。


いい固定のしかたが見つかったら面白い画像が撮れるかもしれません。

オイル交換

2007年8月7日(火),晴れ

この日は休暇
キャンプで使った道具を片付けたりしていたら昼になってしまった。
オイル交換をするつもりだったが暑くてヤル気が起きず,夕方になってようやく作業を開始した。
今回はエンジンオイルのみの交換
スポーツスターのエンジンオイル交換はチョー簡単です。
まずオイル抜きのホースがエンジン下のフレームに固定されているのを手で外します。
20070809225341.jpg
20070809225623.jpg


次にホースの栓&フレーム固定用のプラスチックのパーツをマイナスドライバーで外します。
20070809225848.jpg
20070809225943.jpg


オイルが流れ出てくるので処理用の箱をホースの下に設置しておきましょう。
20070809230105.jpg
オイル注入用のキャップを外しておくとオイルが抜けるのが早いですね。

オイルが抜けたら,ホースを元に戻し,新しいオイルを注入
20070809230811.jpg


てな感じでとても簡単なスポーツスターのエンジンオイル交換ですが,最後にオイルを入れすぎないことが大切です。
前回は入れすぎましたが,今回は大丈夫です。たぶん…

オイル交換のペースは3,000km?4,000km毎にやってます。
2回に1回はミッションオイルも併せて交換してますが,この時はショップにお願いしており,プラグ交換もこの時やってもらいます。
エンジンオイルのみの時は自分で交換し,併せてエアフィルターの洗浄をしています。
現在走行距離28,000kmですが,これまでのところトラブルなし
北海道ツーも無事走り抜けてくれ!

海水浴&オートキャンプ

2007年8月5日(日)・6日(月),晴れ時々雨

暑い中,男の子2人(うちの子+甥)を連れて海水浴&オートキャンプしてきました。

エスクードからフォレスターに乗り換えた当初は,荷室に余裕がありましたが,徐々に荷物が増えて今ではいっぱいいっぱいの状態です。
20070807092452.jpg
いつものことながら,この荷物の積み込み(特に片付けて帰る時!)は暑いしくたびれます。

まず海水浴にということで向かったのは山陰の琴ケ浜
鳴き砂で有名な砂浜です。
20070807092157.jpg
昔ながらの古い海水浴場ですが,さすがに日曜日とあって多くの人で賑わっていました。

3時に切り上げ,キララ多伎へ
海辺にあるキレイに整備されたキャンプ場です。
汗ダクダクでスクリーンタープ,テント2つを設営し,ツーバーナーやBBQの準備をしたところで,近所にあるいちじく温泉で汗を流しました。
20070807093205.jpg
奥のテントがダンロップのツーリングテントです。手前のモンベルのテントには子ども2人を寝させました。
20070807093808.jpg


温泉から戻るとようやくビール&BBQです。
しかし,腹を空かせた中1&小6の男の子2人がガツガツと焼けるはしから食ってしまうので,私はもっぱら焼く係…
2人の食欲が落ちついてから自分がゆっくり食えるようになりました。
赤く焼けている炭を眺めながらグダグダとビールを飲み続けていたいところですが,ガキどもが「花火!花火!」とうるさいので重い腰を上げ海岸へ
20070807094814.jpg
1時間余り花火をして戻ると,また「腹減った?」とうるさいのでラーメンを作って食わせました。満足したのか12時前にやっと寝てくれました。

明け方に少し雨が降りましたが,テントから這い出す頃には日が照ってすぐにテントやタープも乾いてくれたので助かりました。濡れたまま撤収するとカビがはえるし,家で干すのもめんどくさいんで,暑くても晴れてくれたほうがいいですね。

朝食後撤収し,また琴ケ浜へ
月曜日なんで人が少なくていい感じ
砂をキュッ,キュッと鳴かせながらガキンチョ2人は海へ走っていきます。
こちらは2日目はちとシンドイのですが…
当初2泊3日の予定を1泊2日に変更して正解だったな
20070807095953.jpg
2時前に雨が降りはじめ,雷も鳴りだしたので,これ幸いと海水浴を切り上げました。

いつまで子どもが一緒に遊びに行きたがるかわかりませんが,コチラは年々真夏のキャンプは辛くなってきております。
来年からは,ビール飲みながら指示だけして,子どもに全部作業させることにしよう…

バーナー

2007年8月4日(土),晴れ

キャンプツーリングでコーヒー淹れたり飯作ったりしようと思ったら,バーナーを持っていく必要があります。
日帰りや1泊なら扱いの簡単なガスバーナーを持って行きますが,ロングツーの場合はガソリンバーナーとどっちがいいか迷います。
20070804235255.jpg


燃料がきれたとき,ガスボンベを買うのが面倒だし,予備を持っていくのは荷物が増えるし…
やっぱりロングツーにはガソリンバーナーがいいですね。
燃料はバイクのタンクから補充すればいいので,心配不要です。

ただ,どうやってタンクからガソリンを抜くか…
100円ショップで,ファンヒーターなんかに残った灯油を吸い出すビッグスポイトを買ってきました。
そのままだと収納しにくいので,15cmくらいあるストローみたいな管を切断し,柔らかいビニールパイプを接続
20070805000810.jpg


試しにガソリンを抜いてみました。
20070805000926.jpg


ガソリンバーナーに給油してみました。
白ガソリン専用と書いてありますが,赤ガスを入れちゃいます。
20070805001228.jpg


試しに点火
暑い時期はプレヒートしなくてもガソリンが噴き出すので楽です。
赤ガスだと,火力が安定するまで煤がでるのが難点ですが,すぐに安定して青白い炎になるんで問題なしです。
20070805001515.jpg


さて,明日は子連れオートキャンプに出発です。
先日購入したダンロップのテントを張ってみようと思います。
涼しく眠れるかな?
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる