芸北はまだ寒かった…

2009年3月29日(日)、曇り


なんだか冬に戻ったような寒い日が続いてますね。
今日は午後から自由行動が許されました。
どんより曇っているし、寒いし、とりあえず洗車だけ…と久しぶりにジャバジャバ水をかけて883を洗いました。

サイドカバー内のETC本体には水滴が少しついていましたが、防水構造だから大丈夫でしょう。
13:22洗車後
カードを入れてランプの点灯を確認したりしていたら、「まだ1時半だし、高速走ってみるか!」という気になり、最寄りの広島北IC目指して出発しました。

続きを読む

スポンサーサイト

高速道路料金1,000円初日

2009年3月28日(土)、曇りのち晴れ


883へのETC取付が、休日の高速道路料金1,000円初日に間に合いました。
15:57アンテナとコード
アンテナの取付位置も、前から見てもあまり目立たずいい感じです。

続きを読む

ETC取付完了

2009年3月26日(木)、晴れ


本日は休暇を取りましたが、朝イチで処理しなくてはいけない仕事があり、出勤して9時まで仕事しました。
帰宅後、預けっ放しになっていた883を引き取りにYSPへ行ってきました。

アンテナとランプ
アンテナ
メーター取付のボルトにステー(300円)を共締め

本体
ETC取付完了
車検証入れるところさえないスポーツスターのどこにETC本体を取り付けるかというのが、今回楽しく考えて工夫するポイントでしたが、サイドカバー内にシュミレーションどおりピッタリと収まりました。

ETCカードを挿入し、緑色のランプが点くのを確認
費用は29,000円でした。
バイク用ETCは、5万台まで助成金対象とするらしいですが、すでに在庫がないので取付が進んでおらず、今月中に2万台までいくかどうかという状況のようです。
4月以降まだ3万台くらい対象になるということですから、焦ることはないみたいです。
ただ、なかなか入荷しないようですので、(助成金対象となることを前提に)ブツの予約をしておいたほうがいいとのことでした。

支払いを済ませ、「ラーメンでも食って、さっそく高速に乗ってみるか!」と走り出したところで職場からの電話着信
昼飯も食わずに2度目の出勤となりました。
残念ながらETCゲート通過はお預けです。
年度替わりのクソ忙しい時に、883を引き取りに行けただけでもよしとするか…


走行距離 59km
燃費 19.8km/ℓ
総走行距離 56,939km

裏目の(?)大回り寄り道ツー

2009年3月20日(金)、曇りのち晴れ

今日は朝から暖かく、ツーリング日和でしたね?
16:20加計

続きを読む

午後からチョイ乗り 湯来?戸河内ツー

2009年3月17日(火)、晴れ

本日は休暇を取り、息子の中学校の三者懇談に出席
学校へ出かける前にETC取付スペースを改良
ガタつきなく、取り外しも可能な形にするために試行錯誤です。
10:00ステー
一応満足できる形になりました。
箱をセット
10:02箱装着
早く本物を取り付けたい…

三者懇談を終え、昼食後、サイドカバーの具合をチェックするために、湯来?戸河内を走ってきました。
気温は20℃を越え、停車したら革ジャンを脱がないと暑いくらいでした。
快晴でしたが、空はすこしモヤっとした感じ
黄砂が飛んできているようですね。
14:13黄砂

帰宅後、サイドカバー、ETC取付ステーの状況を確認
15:32試走後確認
大丈夫です、たぶん…


スギ花粉もピークは過ぎたようだし、この週末はガッツリ走りたいところですが、どうも天気がパッとしないみたいですね。


走行距離 92km
燃費 19.0km/ℓ
総走行距離 56,747km

ETC取付位置?

2009年3月15日(日)、晴れ

朝からいい天気になりました。
しかし、午前中は町内会の公園清掃に参加

午後からモンテカルロへ
厚さ0.8ミリの曲げやすいステーを購入
ステー

ETC本体がサイドカバー内へ入らないものかと…
サイドカバー内はこんな感じ
サイドカバー内

とりあえず入りました。(空箱模型ですが…)
ETCイン
サイドカバーの下側が通常より車体から離れています。
取り付け位置をもう少し調整して、配線のスペースを確保し、サイドカバーをもう少し車体側へ寄せてみます。
今日はここまで


走行距離 8km
総走行距離 56,655km

ETCの取付位置

2009年3月14日(土)

今日は午前中にクルマの車検に行ってきました。
吉島のモンテカルロに行ったのですが、店内は人がたくさん並んでいました。
10:02モンテカルロ
ETCの取り付けみたいです。
クルマに付けてない人がまだこんなにいたのか!
って、ワタシも前日付けたばかりですが…

車検を終えて家へ戻る途中、可部に入ると雪がチラチラと舞っていました。
バイクのカバーをめくったものの、雪がチラつく中を発進する気にならず、ETCの取り付け位置を研究することに

家族に隠れて、空き箱で原寸大模型を作製
リアリティをだすために、大きくETCと書いてみました。

サイドバッグの中
ショップではここへ付けてもらおう
ETCインサイドバッグ
でもキャンプツーの時邪魔になるな

ポーチの中
サイドバッグに荷物を入れたい時はここか
ETCインポーチ
でもコードの処理をうまくやらんと見苦しくなりそう

納得いかんな…
もちっと研究してみます。

どこまで行っても1000円か?

2009年3月13日(金)

休日の高速道路料金上限1,000円(ETC限定)とは言いますが、どこまで行っても1,000円というわけではないようですね。
“地方部の”という条件がついていて、京阪神圏、首都圏は1,000円と別に料金が発生するようです。→詳しくはコチラ
それと、広島からだとぜひ1,000円範囲に入れて欲しかった瀬戸大橋、しまなみ海道もプラス1,000円必要なようです。
ETC料金
感覚的には、九州が身近になったような気がします。
鹿児島まで1,000円ですもんね。

しかし、バイクにETC付けることをうっかりカミさんに言ってしまい、「クルマに付けるのが先でしょ!」と怒られました。
すぐ眠くなるからクルマで高速なんか走りたくないんだけどなぁ…

ETC導入助成

2009年3月8日(日)

今月末から、高速道路料金1000円がはじまります。
これに併せて、ETC導入助成が12日から3月末まで実施されます。
「下道主義なんじゃい!」とETC取り付けに背を向けてきましたが、あっさりと方針を変更しETCを取り付けることにしました。

しかし助成の対象となるのは、指定された店で取り付けた場合のみらしい。
2りんかん、ナップスあたりがええんかな?
ナップスで26,000円+ステー・クランプ代
しかし、クレジットカード指定とか24回払いがなんかメンドクサイ感じ
可部から遠いし、やめときます。

安佐南区にバルコム…
やめときます。

安佐北区には1店だけ
YSP広島高陽
行ってみました。
取り付けも支払いも、希望に合ったようにしてくれるということで、こちらでお願いすることにしました。
料金は、すべて込みで28,000円くらい。(取り付け方法によって多少変わるようです。)
作業はまた後日、連絡もらってからということでした。

花粉シーズンが終わった頃には、ツーリング範囲がグッと広がりそうで楽しみです。


走行距離 16km
総走行距離 56,647km

花粉マスクツー

2009年3月7日(土)、晴れのち曇り


東広島の工具ショップ、ファクトリーギアに行ってきました。
10:43ファクトリーギア

続きを読む

エアフィルター購入

2009年3月1日(日)、晴れ時々曇り


午前中、土師ダムまでちょこっと走ってきました。
9:04土師ダム

続きを読む

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる