選挙の日

2009年8月30日(日)、曇り時々雨


前日、戸河内あたりで濡れた路面を走ったため、バイクがどろどろになりました。
朝食後、すぐに洗車しました。
15:28チョロ走り
いつもなら、水滴を飛ばすためにひとっ走りしてくるところですが、出かけなければならないため断念
残念です…

近所で用事を済ませて、広島ICから山陽道で西へ
2時間ほど走って、昼飯です。
カミさんのリクエストで、美東のやまむらのから揚げ定食
11:15から揚げ
前回来たのは去年の10月
つい最近のような気がしていましたが、もう1年近く前なんですね…

ご満足していただいたところで、秋吉台へ
展望所で今度はソフトクリーム
ワタシは梨にしてみましたが、カミさんの夏ミカンのほうがうまそうでした。
11:59梨ソフト

満腹したカミさんと息子が寝ている間に、ガラガラの中国道をひた走り、3時過ぎに帰宅
「バイクにガソリン注いでくる」と言い残し、45degreeへ
見たことあるバイクが…
16:03ドック
帰る途中で、オーナー氏とばったり会って、少しお話もできました。

45degreeでリアショックの調整をしてもらい、外したリアショックを受け取って帰りました。
17:28箱積み
リアシートもキャリアもないんで、箱を積むのは苦手ですが、ナンバープレートがけっこう役に立ってますね。


さて、選挙結果はどうなったんでしょう?
(タイトルに相応しい締めとしてみました…)



走行距離 20km
燃費 22.0km/ℓ
総走行距離 65,522km
スポンサーサイト

R191往復ツー

2009年8月29日(土)、曇り時々晴れ


ようやく週末がやってきました。
朝からガッツリ走りたかったけど、カミさんに足止めをくらい、午後からの出撃

昼食後、R191を益田まで往復してきました。
16:54R191ツー

続きを読む

大山キャンプツー

2009年8月22日(土)?23日(日)、曇りのち晴れ・晴れのち曇り


同じ職場のエリミ乗りと、大山の一向平でキャンプしてきました。
ローソクのランタンのみでも明るく感じられるほど、夜は真っ暗になるキャンプ場です。
?19:50ランタン
出発直前まで雨が降っていましたが、ええ天気になりました。
?15:22鏡ヶ成

続きを読む

キャンプ

20090822194430
本日は、大山の一向平キャンプ場にやってきました。
涼しくて快適です。
真っ暗ですが…

盆休み最終日

2009年8月16日(日)、曇り時々晴れ


お盆休み最終日も天気予報では雨
でも、朝目が覚めて外を見てみると、降っていませんでした。
明日から仕事がんばるためにも、気持ちよく走っとかないといけないので、朝食前に土師ダムまでひとっ走りしてきました。
6:28土師ダム

続きを読む

Race Tech ゴールドバルブ カートリッチエミュレーター&マッチドスプリング・・・

2009年8月14日(金)、晴れ


本日は朝から快晴でした。
蒜山キャンプに宴会から合流しようと目論んでいましたが、墓参りの後昼からビール飲むので親族で食事したりするため参加を断念しました。

でも、墓参りは午後からなので、午前中ちょこっと走ってきました。
10:06戸河内

続きを読む

洗車とか

2009年8月13日(木)、雨のち曇り


空犬さんたちとのキャンプツーリングに出発する予定の日でしたが、雨のため14‐15日に期間短縮となりました。

ヒマなので、雨がやんだ時を逃さず、洗車しました。
それでも時間を持て余し、リアフェンダーの穴を塞いでいるキャップをシルバーに塗装することに
キャップを取り外し、
8:00穴
スプレー塗装し取りつけ
11:25キャップ塗装

ついでにエアクリ中央部のプレートもシルバー塗装することに
45degreeに預けている間に、このフィルターもつけてもらいました。
もう無くさないようにしよう…
8:00ミニフィルター
もとはメッキでピカピカですが、周囲の艶消しブラックに合わせてザラっとしたシルバーに
16:54エアクリ銀塗装
ブラック一色よりええ感じです。
12:05エアクリ

明日以降の出撃に備え、ガソリン満タンにしておきました。
ブルブルルっとええ感じで、遠乗りが楽しみです。
明日からは天気いいみたいですね!


走行距離 6km
総走行距離 64,267km

USプーリー

2009年8月12日(水)、曇り時々雨


883のリアショックの交換がまだですが、ワタシは今日から盆休み
45degreeも明日から盆休み

ということで、リアショックは休み明けに交換してもらうことにして、一旦883を引取ることに
雨が降ったりやんだりの天気でしたが、土師ダムまで久々に883で走ってきました。
16:17土師ダム

続きを読む

倉橋 桂浜へ

2009年8月8日(土)、晴れ


ワタシは、ツーリングに出かける際は、必ずカミさんのお許しを得ております。
機嫌が悪い時は、なかなかお許しが出ないこともあります。

この日はカミさんの誕生日
ここで機嫌を損ねると、1年間の週末ツーリングライフに多大な悪影響を及ぼすと考えられます。
平日であれば、プレゼントを渡すだけで済むのですが、あいにく週末にあたってしまいました。

で、倉橋の桂浜へ行ってきました。
カミさんが生シラス丼を食べてみたいと言うので…
11:51生しらす丼
軍艦巻きとかき揚げも注文し、満足いただけたようです。
帰りにケーキも購入
やっと楽しい1日が終わりました。

いい天気の週末にバイクに乗らないのは珍しいことですが、どっちみち883は手元にないし諦めがつきます。
そーいえば、45degreeから、本国ナイトスターのプーリーを04年スポーツスターに付けるにはベルトを交換しないといけないと連絡があり、ダンパーありの1200C用プーリーに変更してもらいました。
ベルトは5万円(→36,000円くらいだそうです)くらいしそうだし、リアホイールは黒塗装していないので、ダンパーありのプーリーでホイールが隠れるほうがええかもしれません。1200Cのプーリーは梨地部分が黒なので汚れも目立たんだろうし
883に乗れない寂しさを、ぬり絵で紛らわしてみました。
こんな感じになるのか?
15:11アップ?
今はこう
15:11アップ
あまり変わりませんが、今回のカスタムは前後サスチューンがメインなので、走りは随分変わるんじゃないかと期待しています。

あぁ、待ち遠しいなぁ?

磨き

2009年8月7日(金)

今夜は、ホイールの塗装しなかった部分を磨きました。
13本のスポーク部分のライン×2です。
アルミ地金なので、メタルコンパウンドとマグポリッシュで
1:23磨き
ボヤッと白っぽかったのがキラリと
2:16ピカリ

はよ走りたくなってきましたが、この週末はまだお預け
日曜日にタイヤを持って行って、進行状況を見るのが楽しみです。

ホイールの黒塗装

2009年8月6日(木)


本日は原爆の日
広島では8:15になるとサイレンや寺の鐘が1分間鳴ります。
1分間の黙とうを行い、さて、作業再開です。

カミさんは仕事、息子は登校日なので落ち着いて作業ができますね。
マスキングを済ませたホイールを再度脱脂し、スプレーで塗装します。
使うのは、ミッチャクロンとエアーウレタン
エアクリーナーを塗装するために買っておいたものです。
8:07スプレー
作業手順は45degreeのサイトを参考にしました。

駐車場でやろうかと思いましたが、カミさんがいないので、ベランダでやることに
土ぼこりも飛んでこないし、雨降っても大丈夫だし
でもばれたらヤバイので、厳重に汚れ防止に努めました。
8:45塗装ブース

2回にわけて、薄くミッチャクロンを吹き、さて塗装です。
塗装も2回に分けて薄く吹き重ねしました。
しかし、最後にやってしまった…

ローターない側はほぼ成功
自己採点で90点
11:47塗装成功

ローター側でやってしまいました。
スプレーを使い切ろうと、最後にたっぷりと吹きかけていたら、吹き過ぎてタレてしまいました。
タイヤをクルリと回したりして滴状に固まらないようにしましたが…
しかも、スプレー塗料を使い切ったあたりで、エアだけが強く噴出されて、タレているところに小さな気泡のようなものができてしまいました。
11:49塗装失敗
固まってからコンパウンドで均せば目立たんかな?
硬化乾燥まで78時間!

ホイール洗浄後

2009年8月5日(水)


ホイールの洗浄が済み、キレイになりました。
このキレイな状態を維持していきたい…

そこで作業続行です。
玄関へ持って行き、脱脂しました。
23:00脱脂
マスキングを先にやるべきだったか?

マスキングは思ったより大変でした。
終了したのは朝4時過ぎ
4:05マスキング
テープ貼りながらホイールを手でペタペタ触ってしまうので、脱脂が後のほうがよかったような気がします。
もう一度脱脂しようとしていたら、カミさんから「いつまでやりよるん!」とお叱りの声が飛んできたので断念
続きはまた明日…

ホイール洗浄つづき

2009年8月4日(火)

中国地方もようやく梅雨が明けたようです。
よく降りましたね。

え?っと、今晩も家族が寝静まってからホイール洗浄のつづきです。
昨晩活躍したのは、ダイソーで買ったブラシ3本セット(黄色囲み)
22:51つづき
今晩は、細かいところを歯ブラシ(赤囲み)でシャカシャカとやりました。
小さな歯ブラシじゃないと、角のところがキレイになりません。
23:57歯ブラシ
歯ブラシ一本勝負でなんとか終了
1:27終了
もう疲れました。1:30だし…

今回、マザーズのホイールクリーナーを使ったら、これまであきらめていた汚れを落とすことができました。
カーシャンプーじゃあ全然ダメだったのに…
やっぱり専用のケミカルを使うのがええんですね。

これにて洗浄の部終了です。

ホイール洗浄

2009年8月3日(月)


仕事から帰って、タイヤを玄関内へ入れました。
21:36ローターない側
ローターのない側は、けっこうキレイになりました。
21:36ローターなしアップ
ローターがある側はまだ手つかずです。
汚いなぁ…
21:37ローター側
玄関でホイール洗浄の続きをやろうかと思いましたが、カミさんに殺されるかもしれないのでやめときました。

続きは土曜日にやろうかとも思いましたが、雨降ったりして外で作業できないかもしれないので、風呂に持ち込んで作業することに
もちろん、カミさんが寝たあとです。
日付が変わろうかという時間ですが、目に見えてキレイになっていくので楽しい!
手つかずの部分(黄色で囲ったとこ)と洗浄済みの部分の違いがわかるでしょうか?
23:53風呂
ローター側もけっこうキレイになりました。
23:53ローター側アップ
いつまでもやっていたいところですが、2時になるので今日のところはこのへんで切り上げました。
明日も仕事だし…

最後に風呂掃除して痕跡を消し去り終了
楽しい夜中の作業でした。

では、また

前輪引取り

2009年8月2日(日)、晴れ

本日はカミさんが市内でショッピング
ワタシは送迎運転手を務めます。
「天気ええのになぁ…」と思いましたが、どっちみち883はショップに預け中なんであきらめがつきました。
それでも午後からクルマで45degreeへ
しばらくするとやまさん登場
14:56タイヤもらいに
炎天下で長話となりましたが、カミさんから迎えに来いとのメールが届いたので慌てて帰りました。

そうそう、前輪を引取りに行ったのでした。
16:38タイヤ引取
ホイールクリーナーも買って、ホイールをキレイにしておこうという目論見です。

しかし、梨地部分の黒ずみはなかなか手ごわく、クリーナーとスポンジ研磨剤でゴシゴシやってなんとか汚れが取れるという感じです。
本日は片面だけで終了
17:48片面洗浄済
次の週末にはタイヤを戻さないといけないけど、それまでにキレイになるのか?
暑いし、けっこうたいへんです。

しばしのお別れ

2009年8月1日(土)、曇り

8月になりましたが、梅雨明けはまだでしょうか?
今日も朝からどんよりした曇り空で、山のほうでは降っていそうな感じ…

が、先週の土日に乗れなかったので、今日は走らずにおれません。
10時出発で4時過ぎには家に戻らなくてはいけないので、目的地を三瓶山に決定

12時過ぎに三瓶ダムに到着
12:19三瓶ダム
「エアクリまっ黒だと存在感ないな…」と883を眺めていたら携帯が鳴りました。
プーリーが届いたと45degreeからのお知らせでした。

東の原の駐車場で缶コーヒー飲みながら「山頂はガスってるな…」と山を見上げますが、心ここにあらず…
12:46東の原
よし、早めに切り上げて45degreeへ行くべ!

3時過ぎに45degree到着
お願いする内容を再度確認し、883を預けました。
作業終了した883に乗るのを楽しみに、しばしのお別れです。

代車のFTRで予定通り4時過ぎに帰宅
結局雨は降りませんでした。
そろそろ梅雨明けですかね?


走行距離 246km
燃費 21.3km/ℓ
総走行距離 64,160km
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる