ツーリング環境整備

2010年3月28日(日)、曇り時々晴れ

本日は、クルマで防府天満宮へ行ってきました。
息子の高校入試が終わったところで、報告というか、お礼というか、そんなところです。
ぼちぼちと、桜が咲き始めていました。
s-10:59防府天満宮

お参りを終え、光市の海商館で昼食
s-13:23海商館
海鮮塩焼きそばと目玉ソフト
s-12:56海鮮塩焼きそば
s-13:15目玉ソフト
カミさんに満足していただけたようです。
先週、3連休に自分だけ四国へ出かけたので、すかさず機嫌をとっておいて、今後のツーリングに出かけやすい環境を整えておきます。
ワタシにとって、ツーリングに出かけるにあたって最大の障壁となるのがカミさんなので、ここを押さえておくことが何よりも重要なことです。

帰宅後、今後のツーリングに備え、サングラスの自作風防パッドを取り替えておきました。
風の巻き込みで目が乾くのを防ぐために風防パッドでゴーグル化してますが、1年でボロボロになります。
s-18:09サングラス
ホントはモンスタードッグが欲しいのですが、度入りで作るのが面倒で、なかなか手を出せずにいます。
金欠だし、もうしばらくコイツで我慢かな…
スポンサーサイト

ブラリ棚田ツー

2010年3月27日(土)、晴れのち曇り


午後から、湯来?戸河内をブラリと走ってきました。
15:03菜の花

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

四国ツーリング2日目

2010年3月22日(月)、晴れのち曇り


2日目は、讃岐うどんと瀬戸大橋

冷たいの・小、130円
s-2010.3.22冷いの小12:34
激ウマ!

店は製麺所系
s-2010.3.22店内12:17
看板も暖簾もない店でした。
店じゃないのか…


続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

四国ツーリング1日目

2010年3月21日(日)、曇りのち晴れ


早春のポカポカツーリングを期待して、南国土佐へとツーリングに行ってきました。
s-2010.3.21桜14:25


続きを読む

準備完了!

2010年3月20日(土)、晴れのち曇りのち雨

3連休がやってきました。
本日は休日出勤でしたが、明日から一泊で四国へ行ってきます。

天気が不安定なのと、けっこう強行軍で走りまわるので、今回はテント泊ではなく、ライダーズインを利用
せっかくなのでなるべく荷物を減らすようにしてみたら、かなりコンパクトに収まりました。
s-荷物コンパクト
手前の防水バッグに、シュラフ・マットを入れ、隙間があったので枕にするクッションも入れました。
サイドバッグには、バーナー・カップ等の朝食用湯沸かしセットと寒さ対策のダウンインナージャケットが入ってます。
そして、タンクバッグに着替えと洗顔・入浴セット、そして地図

ライダーズインでは、布団も借りることができますが、買ったばかりのシュラフを使ってみたかったので、寝具持ち込みとしました。
もうあまり寒くなさそうですが、2日目は朝から四国カルストへ登るので、念のためダウンインナーも持っていきます。

準備も済んで、あとはいい天気になるのを祈るのみです!

春・冬混在R191ツー

2010年3月14日(日)、晴れのち曇り

R191を八幡高原まで走ってきた。
R191は冬だったり…
s-10:53戸河内
春だったり…
s-11:54菜の花
でした。

続きを読む

ナンガ シュラフ

2010年3月13日(土)、晴れ


昨日、息子の中学校の卒業式でした。
入試も終わったし、ということで、午前中は息子にケータイを買ってやるためにdocomoショップへ
ショップのオネーサンに「お父さんはmovaをお使いなんですね、お気に入りの機種なんですか?」と聞かれました。
「今のケータイはデカ過ぎる!」と偏屈ジジイのような苦情を申し上げておきました。

午後からはパワーズへ
冬用シュラフを物色しましたが、欲しいのがなく、DRY BAGという防水の袋だけ購入
HAGLOFS DRYBAG20s-
冬用シュラフはやっぱり羽毛がいいと思うので、濡らさないためです。

帰宅後、ネットで探して、ダンロップやモンベルと散々迷いましたが、最終的にナンガというメーカーのシュラフをポチっと注文
オーロラ600DXという、4シーズン用のシュラフで、快適使用温度?14℃?のモデルです。表生地が防水透湿性があるので、シュラフカバー不要だとか
よくわからんが、なんだか暖かそうです。

来週は3連休
このシュラフ積んで、今年の初キャンプツーリングに行ってこようと思います。
それまでにシュラフが届けばいいのですが…

GF1用バッグ

2010年3月7日(日)、曇り

年末に購入したGF1ですが、ツーリングに持ち出すのに適当なバッグがなく、家にあったウエストバッグを使っていました。
ファスナーの開け閉めが片手ではやりにくいのと、レンズの出っ張りが引っ掛かりやすいのが、使っていてイライラします。
ウエストバッグ自体、あまり好きではないし…
s-13:21ウェストバッグ

ええバッグはないかなぁ?とネットで探していて、カッコええバッグを見つけました。
ハロルズギアのレッグバッグ、13,000円くらい
出し入れしやすそうだし、ブラブラすることもなさそう!
s-レッグバッグ
ただ、ちょっとデカイかな

本日、釣り具店で理想的なバッグを発見し購入
L.S.Dのチョークバッグ、2,000円くらい
ウエストバッグ(黒)より縦長で厚みがあります。
s-13:23新旧比較

バックルを外し、
13:32ワンs-
上蓋をめくるだけなので、
13:33ツーs-
片手でカメラの出し入れができます。

ベルトループにぶら下げただけだとブラブラするので、付属のベルトでレッグバッグ化してみました。
安く済むとなんか嬉しいです。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる