やっときた

2010年10月30日(土)、曇り

仕事が溜まって処理が追いつかないので、883で休日出勤
朝から黙々と片づけて、3時前に力尽きて終了

ホントはNAPSへ行きたくて、最低限やろうと思っていた分が済んだところで切り上げました。
NAPSでは、ウインターグローブを物色
操作性のいいウインターグローブというのはなかなかなくて、結局何も買わず帰宅
少し使って手に馴染むといいのかもしれませんが、現在使用中の古いグローブより断然いいグローブをよう見つけませんでした。

買う気で出かけて、欲しいものが見つからないとガッカリなんですが、帰宅すると、箱が届いていました。
s-17:30箱
かなり前にポチっとやったけど欠品中で、その後リトライしてもまた欠品中と、なかなか手に入れることができなかったフルフェイスヘルメットが届きました。
特に大人気の商品というわけではなく、そのサイトがダメなだけだったようで、別のサイトですぐに届きました。
s-17:40XR1100
冬用として使うヘルメットに求めるのは、シールドが曇らないことと、風の巻き込みがないことですが、曇り防止のピンロックシート・ブレスガードと風巻き込み防止のチンカーテンが最初から付属しているのが嬉しい!

冬以外に使っているJ-STREAMもショーエイなんですが、特にパーツの互換性はありません。
s-19:26ショーエイ
アライでもいいんですが、頭型(?)がワタシはショーエイのほうがしっくりきます。
これは、試着してみないとわからないところです。
1箇所でもキツイところがあると走っていてギリギリと頭痛がしてくるし、かといって大きめにすると他のところはブカブカになるし、相性のいいメーカーのものがいいですね。
グローブも手に装着してみないと良さがわからないので、気に入ったのが見つかるまで、フルフェイス被ってのショップ巡りが続きそうです。


久しぶりのバイク用品ネタだったので、ついでに…

信州ツーで初めて(だったか?)使ったLEDランタン
ボタン押すだけですぐ点くし、付属していた電池(単3×4)で4泊使えたし、何よりテントの中でも使えるのが気に入りました。
s-18:17カヤの平キャンプ場
雰囲気は、光が柔らかいガスランタンのほうがいいけど、この便利さからはもう戻れないですね。

デジカメはGF-1を持って行きましたが、グリップがしっくりこなくて掴んでても安心感がないのがこれまで一番の不満でした。
ネックストラップは長くて邪魔(首にかけないので)だし、ハンドストラップも落下防止には効果あるんでしょうけど、カメラを掴んだ時のガッシリ感はないので、信州ツーの直前にデオデオでグリップストラップを買って取付ました。
s-12:31ホールド感
あまりカッコよくはないけど、安心感が絶大です。
店頭にあったものを適当に買ったんで、SONYのロゴが入ってますが…

あと、ツーリングで3泊以上する時は、しっかり眠れていないと疲労が抜けずに集中力が切れたりして危ないので、テント泊の場合は寝心地のいいキャンプ用品を持って行きたいですね。
今回初めて使ったマクラが、ワタシ的には気持ちよく熟睡するのに効果大でした。
s-16:15リラックスマクラ
すべらないし、高さ・柔らかさとも気に入りました。
空気だけで膨らむヤツだと、フワフワして頭が落ち着かないけど、コイツは中にウレタンも入っていていい感じでした。
これも、好みがあるんで、実物を店頭で確かめたほうがいいですね。
収納サイズはまあまあコンパクトになります。
s-16:08買い物

この週末は職場・NAPSまでしか乗れなかったし、ニューヘルを早く試してみたいし、ムラムラと走欲が湧き上がってきております。
仕事を片付けんと、また休日出勤になりそうですが…


走行距離 46km
総走行距離 87,826km
スポンサーサイト

紅葉まだまだ

2010年10月23日(土)、曇り時々晴れ

明日は雨のようで、今日走っときたいところでしたが、ワタシに与えられた自由時間は昼まで
遠出はあきらめ、芸北方面をトコトコと走ってきました。
s-9:05県道40

続きを読む

先週の続き

2010年10月17日(日)、晴れ時々曇り


この週末は、先週のやり残しを済ませました。
s-13:15浅利

続きを読む

内逆断層帯?

2010年10月11日(月・祝)、晴れ


Fフォーク交換後、白サビの浮いたアルミパーツが気になってしかたありません。
s-8:49アルミ
こうして見ると、ウインカー取付金具の茶色いサビのほうが気になるな…

本日はカミさんにいろいろ用事を言いつけられ、ツーリングできそうになかったので、空き時間でアルミ磨きをすることにしました。
メタルコンパウンド使っても点々が残るので、スポンジ研磨材でゴシゴシやると全体が白くなってしまいましたが…
s-11:20スポンジ研磨
メタルコンパウンド、マグポリッシュで磨いて
s-12:09アルミ
やっとキレイになりました。

午後から外出許可がでたので、三瓶山へ向かって発進
瑞穂で気が変わって県道6号へ右折
クルマの少ない、ええ道です。
s-14:07県道6
R433、高北広域農道走って、ツーリングマップルに載っている謎の“内逆断層帯”を目指します。
この農道もええ道でした。
s-14:33高北広域農道
このあたりかな?という所をウロウロし、それらしき説明板を発見!
s-14:47逆断層帯
船佐・山内逆断層帯だそうです。
国の天然記念物となっている、学術的には貴重なものらしいです。
しかし、その有難みがわからないまま退散
謎は解けましたけど…


走行距離 136km
燃費 23.6km/ℓ
総走行距離 87,312km

府中焼きツー

2010年10月10日(日)、晴れ


土曜日の雨から一転して朝からいい天気となった本日、府中焼きを食べに行ってきました。
s-9:40志和
s-11:36昼食


続きを読む

信州ツーリング6日目(最終日)

2010年9月23日(木)、雨のち曇り


1日遅れましたが、広島へ帰る日がやってきました。
しかし、朝から雷雨
s-8:56雨
やむかどうかわからないし、早く883を引き取りたかったので、雨の中9時前に出発

県道40号、R142を佐久市へと走り、883を預けているバイク屋さんへ
11時にはベルト交換が終わり、無事883を引き取りました。
まだ激しく雨が降っていたので、すぐ佐久ICから高速道へ
遠回りでしたが、上信越自動車道?長野自動車道を走り継いで中央自動車に入ることに
長野自動車道の梓川SAで休憩し、給油
s-14:18梓川SA
雨が少し弱まってきました。

降ったりやんだりでしたが、名神に入るころには雨もやみ、夜の雨という最悪の状況で走らなくて済みました。
給油と休憩をはさみながらひたすら走り、夜10時頃帰宅
トラブルもあり、一日遅れとなりましたが、無事帰宅して嬉しいような、ツーリングが終わって寂しいような…
また、チャンスがあれば、ビーナスラインを走りに行きたいと思っています。
能登半島も魅力的だなぁ…


走行距離 838km
燃費 23.8km/ℓ

信州ツーリング走行距離 2,194km(燃費23.3)
s-22:10帰宅
+レブル445km(燃費28.0)

信州ツーリング5日目(ビーナスライン?八ヶ岳横断道路)

2010年9月22日(水)、晴れのち雨


信州ツーリングで一番楽しみにしていたビーナスラインを走りました。
s-7:59ビーナスライン
美ヶ原高原美術館の駐車場からの眺め
s-8:05美ヶ原美術館駐車場

続きを読む

海へ!

2010年10月2日(土)、晴れ


信州ツーリングのアップが終わっていませんが、信州、Shugoさん迎撃ツー、と山道ばかり走っていたので海が見たくなり、R191を走って日本海を眺めてきました。
s-11:26遠岳

続きを読む

信州ツーリング4日目(蓼科スカイライン?ビーナスライン)

2010年9月21日(火)、晴れ


いよいよ信州ツーリングのハイライト、ビーナスラインを走る日がやってきました。
クルマの少ない平日だし、天気もいいし、最高の一日となるはずでした。

しかし、883発進できず…
s-9:58レッカー

でもビーナスラインは走りました。
s-17:26ビーナスライン


続きを読む

信州ツーリング3日目

2010年9月20日(月・祝)、雨のち晴れ


朝から雨でしたが、本日は信州ツーリングの日程の真ん中の日で、休息日の設定
と言っても、走行距離少なめというだけで走らないわけではありませんが…

温泉に入ったり、
s-9:31馬曲温泉
品川1333さんとお会いしたり、
s-13:10南アルプス展望道路
と、走る以外にも楽しい一日でした。


続きを読む

信州ツーリング2日目?志賀草津道路?奥志賀スーパー林道

草津の街中はイライラするくらい道が混んでたけど、その先は


予想外に荒々しい風景の中の山岳ワインディング、志賀草津道路
s-16:03志賀草津道路
をバァーンと、

そして白樺林の中の奥志賀スーパー林道をトコトコと走り、カヤの平キャンプ場へ
s-18:17カヤの平キャンプ場

続きを読む

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる