ベスウォーマー改

2010年11月28日(日)

今日は、カミさんの家具屋巡りに付き合わされ、883に乗れませんでした。

帰宅後、そろそろ本格的に寒くなってきそうなので、来週末に備えてベスウォーマーのバッテリーを充電
しかし、このベスト、カッコ悪いですね。
s-14:50ベスウォーマー

ベスウォーマーは、ベストの繊維が発熱するのではなくて、ベストの中に発熱体が入っています。
s-14:53発熱体
この発熱体をカッコええベストに取り付ければええな、と思いましたが、カッコええベストはベスウォーマーより高かったりします。

で、革ジャンのインナーに直接取り付けてみることにしました。
s-14:54移植
取り外しできるように、マジックテープでくっつけました。
s-14:55マジックテープ
バッテリーにつなぐコードは、背面のベンチレーションから引き出しました。
s-15:09コード
電熱革ジャンになりました。
着心地悪かったら元に戻します。

来週末も天気よければいいのですが…
スポンサーサイト

メンテの日

2010年11月27日(土)、晴れ


ようやくやってきた週末
朝から快晴!

走りに出かけたいところですが、グッと堪えて本日はメンテの日に設定

と言っても自分でやるわけではなく、45degreeへ行ってきました。
s-10:41オイル交換


続きを読む

晩秋匹見ツー

2010年11月23日(火・休)、曇り

先日の大島でのキャンプで、初めてダウンシュラフを快適に使えました。
これまでは、シュラフの中に入っちゃうと暑くて目が覚め、シュラフから出ると寒くて…というパターンでしたが、今回のキャンプでは、夜はけっこう冷えたのでシュラフに入って快適に熟睡できました。
真冬でも快適なのか、試してみたいような、試してみたくないような…

本日は、午後から晩秋の匹見を走ってきました。
冬のメイングローブとして買った、ペアスロープのPG-29を試すのにちょうどいい気温でした。
s-14:50匹見

昼からの出発で、出発時は20℃近くあったけど県境の八幡高原あたりは5℃を下回っていました。
1ヵ月前は、紅葉どころか緑がいっぱいだったところも、すっかり葉を落として冬景色
PG-29は、6℃?10℃が適温で、5℃以下だとじんわりと手が冷えてきます。
5℃以下で長時間走ることはないんで、冬のメイングローブとして使えそうです。


走行距離 204km
燃費 23.5km/ℓ
総走行距離 89,526km

大島鍋キャンプ

2010年11月20日(土)、21日(日) 晴れ


この週末は、大島でキャンプ
近いんで、10時に佐方SA集合です。

しかし、金曜まで残業続きで荷造りできず、当日の朝に慌てて準備しました。
荷物を固定するのに使っていたゴムコードも行方不明でしたが、8時30分には出発準備完了
s-8:25出発準備
1泊なのに、5泊した信州ツーと荷物の量は同じです。

続きを読む

屋島工房から

2010年11月14日(日)


宅急便が届きました。
2010.11.14宅急便
昨日グローブを買いに行った屋島工房からでした。

続きを読む

ウインターグローブ買いに屋島工房へ

2010年11月13日(土)、黄砂で曇りみたいな空

先日NAPSでグローブを物色しましたが、気に入ったのが見つかりませんでした。
操作性に関わることですから、安全性に関わることでもあります。
早急に気に入ったグローブを入手しなくては…

実際に装着してみないと操作性の良し悪しはわからないので、ネット通販ではなく店舗に行って買ってきました。
買ったのは、ペアスロープのPG?29
s-13:08ニューグローブ

続きを読む

紅葉見に大山へ

2010年11月7日(日)、曇り


やっぱり紅葉を見とかんと!ということで、大山へ行ってきました。
s-12:54ブナトンネル

続きを読む

紅葉見れず

2010年11月6日(土)、晴れ


紅葉か、日本海か、それともフルフェイスで高速道を走ってみるか…
行き先に悩んだ結果、いつものR191を走ってきました。
2010.11.6遠岳?

続きを読む

XR1100インプレ

2010年11月3日(水・祝)、晴れ

朝からいい天気の休日で、紅葉も見頃となってきていますが、本日は残念ながら休日出勤
前夜も帰りが遅くなったので2時間だけ寝て、7時過ぎに家をでました。

仕事は何も楽しくありませんが、883で行くことにしたので、さっそくニューヘルメットを試してみます。
正面から見るとフツーですが、横から見ると後頭部の形が独特です。
s-17:14XR

朝7時の気温は4℃でかなり寒く、フルフェイスの効果を試すにはいい状況でした。

まず、気になる風の巻き込みは、合格点
フツーはあごの部分から風が入るんですが、付属のチンカーテンをつけると、顔面はほぼ無風状態
目が乾くこともありません。
s-17:18チンカーテン
フェイスマスクと併用するとまったく風の侵入はなく快適でした。
口元のエアインテークを開けると、シールドに沿って風が入ってきますが、冬はあまり使うことはなさそうです。
シールドより上にあるベンチレーションを開けると、額から頭頂に風が抜けるのが感じられます。
でも、夏はやっぱりジェットヘルのほうがいいかな

シールドの曇り防止のピンロックシートも付けっ放しで使うことにしました。
s-17:19ピンロック
家の結露防止ガラスのペアガラスのように、シールドの内側にもう一枚シートを装着します。
4℃くらいだと、シールドが曇ることは一度もありませんでした。
サングラスが何度かくもりましたが…
これはシールド開けて空気を入れるか、走りだせばスーッと消えます。
ピンロックシートの縁が視界に入って邪魔、ってこともなく、意識して探さないと、走行中には見えません。

走行中の風切り音もなく、また分厚い内装がメカノイズを吸収するのか、排気音だけが聞こえる感じですごく快適でした。
ただ、あまりに快適なので、スピード感が20キロくらいズレる(速く走ってしまう)のと、単調な道では眠くなりやすい(2時間しか寝てなかったからかも…)のが、注意が必要な点です。
あと、ジェットヘルの時に使っていた分厚いネックウォーマーは、フルフェイスとは相性が悪く、首が窮屈なので使わないことにしました。
視界が狭くなことによる圧迫感が一番心配でしたが、けっこうシールド面積が広くて、全然気になりませんでした。
ピンロックシートが夜間や雨中走行でも問題ないか、というのが気になりますが、それはまたいつか、そういう状況になってしまった時にわかるでしょう。最悪、シートを外せばいいんで、気にしなくていいかな、と思います。

仕事を3時前に終え、廿日市から吉和へと大回りして帰りました。
10℃?18℃の中での走行でしたが、やはり快適
山も色づいていて、もう紅葉まっ盛りなのかな?
久しぶりのフルフェイス(20年ぶり?)で、気分だけ走り屋モードで、スパ羅漢で休憩することもなく走り抜けました。
冬はこのフルフェイスで楽しめそうです。

土曜日は仕事せずに、どっか紅葉を見に行きたいけど、大山とかはクルマが多いんだろうなぁ…
それとも、グローブを買いにいこうか?
オイル交換もそろそろだし
したいことがいろいろあるんで、仕事なんかしとる時間はないんじゃ!


走行距離 140km
燃費 22.7km/ℓ
総走行距離 87,967km
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる