捨てられないもの

2010年12月29日(水)、曇り


明日から天気は荒れ模様のようです。
年内はもう乗れそうにないので、あきらめて大掃除に精を出すことにしました。
年明けの3日あたりが狙い目か…

本日は、自分のガラクタや雑誌などを整理しました。
雑誌は思い切ってほとんど捨てることにしましたが、このアウトライダーだけは、捨てられず置いておくことに
ファイリングしたのが7年分(月刊誌です)、バラで3年分くらいあるんで、これを捨てればかなり本棚がスッキリするんですけどね。
毎月買っていた頃は、憧れの世界を見せてくれる唯一の存在で、発売日を心待ちにしていたし、ツーリングやキャンプのバイブルでした。
s-18:45古雑誌
今は、隔月か季刊か、たまに店頭で見かけますが、ワクワクするような記事がないので買うこともなくなりました。

捨てる雑誌は紐で括って積み上げ、ガラクタは分別してゴミ袋へ
手前にあるのは、本棚の封筒の中から出てきた大量の領収書です。
全部、883の整備やらカスタムやらのもの
ゴミ箱に捨ててカミさんに見られると困るので封筒に突っ込んで隠しておいたら、いつのまにか大量にたまってしまい、こうなるとこれを一度に見られるのはもっとコワイことになります。
またどっかに隠しておこう…
s-18:45領収書

古い写真も出てきました。
こういうのが出てくると、しばし思い出にひたってしまい作業が中断されるのでいけません。
20年前は、スズキのバンディット400に乗っていました。
この写真の海岸線、見覚えがあるなぁと思ったら、
s-18:46古写真
今は風車が並んでいる浅利の海岸ですね。
s-15:59逆光
20年経って、前傾じゃないバイクに乗るようになりましたが、行き先や写真撮るポイントは変わってないようです。

今年は乗りまくるぞ?、と思っていたわりにはあまり遠出できませんでしたが、それでも去年より少し走行距離が多く、19,000kmくらいでした。
仕事に追われ平日に休暇をあまりとれず、残念ながら就職してから最少の休暇取得日数でしたが、念願だった信州ツーを実現できたし、楽しく走りまわれた一年でした。
来年の目標は、能登+信州リベンジか、九州か…
実現に向けて、仕事をやっつける作戦と、カミさん対策を練っておかないといけませんね。


では、皆さま、良いお年をお迎えください!
スポンサーサイト

2010年ラストツーか?

2010年12月23日(木)、晴れ


風邪から回復しつつあるものの、本日は大事を取っておとなしくしておき、週末にバイクに乗るつもりでした。
でも週末の天気はあまりよくないようで…

家でゴロゴロしていると体調崩すことが多いんで、だったらツーリングしたほうがええじゃろう、と自分に言い聞かせ年内最後かも?のツーリングにでかけてきました。

朝のうちは霧で真っ白の中の走行でした。
s-10:06農道


続きを読む

乗らずに風邪ひいた

2010年12月20日(月)

今年も残りあとわずか!
というところで風邪をひきました。
ど?も、バイクに乗らずに週末を過ごすと風邪をひきやすいようです。

で、仕事オヤスミしました。
日ごろクスリとか飲まないので、クスリが効いて午後からはピンピンしていましたが…
午後、宅急便が到着
ヒマなんで嬉しいです。
先日ポチった冬パンでした。
リビングの床に広げて観察
膝パッドはかなり厚みがあって、冷えに効きそうです。
s-12:33ヒザ
尻というか、シートと接する部分にも同じようにパッドが入ってます。
これはどんな効果があるんかな?
長距離走っても尻が痛くならんとか?
s-12:34尻
裾はジッパーでブーツに被せやすくなってます。
s-12:32裾
インナーはウエストから裾まで入ってます。
s-12:33中綿
スルスルとスベリが良くて、脱ぎ着しやすいですね。

ヒマなので、革ジャンと色合わせ
s-12:32冬パン
あれ、左下にパッドと同じようなステッチが…
s-12:57炬燵マット
色もパターンもこたつマットと同じでした。
断熱効果、クッション性を追求すると同じパターンに行きついたということなんでしょう、きっと…

乗れない週末は

2010年12月18日(土)、曇りのち晴れ

本日は、月イチのカミさんのご機嫌取りで光の海商館までドライブ
9時頃出発し、山陽道へ
すぐに眠くなってきたので、宮島SAのスタバでコーヒー買って休憩
s-9:43宮島SA
天気悪いと思ってドライブの日にしたのに、だんだん晴れてきたぞ…

11時前には光の海商館に到着
s-11:58海商館
カミさんは海鮮塩焼きそば、ワタシはホルモン焼きそば
s-11:32焼きそば
海鮮塩焼きそばのほうが、好きな味でした。
ホルモンなら、津山のホルモンうどんくらいの濃い味の方がいいかな

前日忘年会だったカミさんは、昼飯食ったら助手席でオヤスミになったので、早く帰ってバイクに乗ろう!と思い玖珂から高速道でスィ?と広島へ
しかし、広島に着いた頃に残念ながらお目覚めになり、あちこち買い物に付き合わされ、残念ながらバイクに乗れず!
こんな日はヤバイです。
バイクの乗れない欲求不満が、物欲へと向かいがちです。

ネットで買い物できるってのは、便利でいいですね。
いや、つい誘惑に負けちゃうんでいけませんね。
ポチっとするだけで、この辺りじゃどこに売ってるのかわからないものでも買えちゃいますもんね…

カミさんの機嫌がいい日は特に狙い目です。
が、真剣にネット徘徊していると、「またバイクのウェアでも買うん?こないだ買ったダウンのジャケットもまだ1回も着てないじゃん」などとぬかします。
「バッカもん!着て走りたかったのに、我慢してドライブしたんじゃろうが!」と思いつつ、「あれで上半身は完ぺきなんじゃけど、下半身の寒さがかえって堪えるよ?」と様子を探ってみます。
「ユニクロで買ったって言ってたじゃん」と生意気にも反撃してきてムっとしますが、「あれはやっぱりバイク用じゃないけぇ、急に寒くなった時のオーバーパンツに使うんじゃけどね…」と打ち返してみました。
それと、裏地がゴアウインドストッパーのジーンズをカミさんが勝手に捨てていたことを思いだし、「あのジーンズが冬用だったんじゃけどね…」と追い打ち
ここであっさりと、「ふ?ん、じゃあ欲しいのがあれば買えば」との発言を引き出しました。

で、すかさずポチっと
s-WEST RIDEパッド付パンツ
目をつけていたWEST RIDEのパッド付パンツを注文
「特にヒザが冷えるけぇ、こういうのが要るんよ」と解説してやりましたが、「ハイ、ハイ」とあまり話を聞いてないようでした。

バイクに乗れない週末は、かえって出費がかさむことが多いですね…

9万キロ超えた

2010年12月12日(日)、晴れ


久しぶり(?)に朝から出撃可能となりました。
4時までに帰らないといけないという制約付きでしたが、やはり朝のクルマが少ない時間に出発できるとなるとテンションが上がります。

山道は雪が残っているかもしれないのでコワゴワ走ることになりそうだし、瀬戸内海沿いは目的地が思い浮かばないし、少し考えて、結局は角島へ行ってきました。
s-11:28角島大橋


続きを読む

冬到来

2010年12月11日(土)、曇り


今日はバイクに乗れない日

先日購入したガソリンストーブのボトルに、残っていた白ガスを入れスタンバイ
古いほうは引退です。
学生の時の北海道ツーリング用に購入し、最後に使ったのも41歳での北海道ツーリングでした。
ヒマな時にバラして、再生にチャレンジしてみようと思います。
s-8:11ストーブ交代

クルマで八木まででかけたついでに、ユニクロで防風イージーパンツを購入
オーバーパンツっぽいダボっとしたかんじです。
ジーンズの上からも履けました。
s-15:25防風イージーパンツ
裾にファスナーもあって、ブーツに被せやすくなってます。
防風がウリなので、バイク向きか?とちょっと期待していますが、どんなもんでしょうか…
s-15:25防風
オーバーパンツとしてではなく、タイツの上に穿いて冬パンとして使えるか試してみます。

しかし、山には雪が降ったようだし、どこ走りましょうかね?

午後からチョイ走り

2010年12月5日(日)、晴れ


午後から、日本海を見にひとっ走りしてきました。
s-16:12シルエット
冬は好きなんだけど、日が暮れるのが早いのが困ります…

続きを読む

ええ季節

2010年12月4日(土)、晴れ


晴れた日の朝晩はキーンと冷えるようになりました。
s-15:36八幡高原
冬になったなぁと感じるこの時期、ワタシはけっこう好きです。

続きを読む

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる