砂丘・ホルそばツー

2011年11月27日(日)、晴れ

冬は日が短いので困ります。
張り切って遠乗りしたら、家に着く頃にはすっかり暗くなってしまい、カミさんに叱られました。
s-14:47北条砂丘
でも、月に1回くらいはケツが痛くなるくらい走りたいんだよな~

続きを読む

スポンサーサイト

冬支度

2011年11月26日(土)、晴れ

もうすぐ12月
すっかり寒くなりました。

本日は、ツーリング冬支度に勤しみました。

ブーツはショートからミドルへ交替
オイル塗っておきました。
s-14:12ブーツ

ゴソゴソと冬パンも探しだしました。
s-9:45冬パン
ベスウォーマーとベストもスタンバイ
s-9:49ベスト
もう少し革ジャンで頑張ってみます。

息子のヒートテックのロンTを買ってきてくれとカミさんに頼まれたので、883でユニクロへでかけ、ついでに自分のも購入

これで準備万全かな?
今日は暖かかったけど、明日はどうだろう…


走行距離 16km
総走行距離 105,918km

寒空おっつぁんツー

2011年11月21日(月)、晴れ

土曜日は雨、日曜日は晴れたけど旧西飛行場でのイベントに駆り出されてバイクに乗れずに過ごしました。
で、日曜日の出勤の代わりに月曜日は休み、広角レンズ付けたGF1を持って走ってきました。
s-13:27干拓地
天気いいけど寒い一日でした。

続きを読む

レンズ追加

やはり、この週末は雨のようですね。

先週末もバイクに乗れませんでしたが、そのせいでついポチっとやってしまいました。
油断してセンター止めにしていなかったのでカミさんに見つかってしまいましたが、小さくて軽い箱だったので気にしていないようです。
s-22:24箱

GF1のレンズは、2年前にボディとセットで20mm(35mm換算40mm)を購入し、これ一本で使ってきました。
肉眼で見たまんまに近い画角で、ツーリングのスナップ写真にピッタリでしたが、景色の広がりがもう少し伝われば、と思い広角レンズ(14mm)を購入
s-22:27レンズ
20mmより薄くて軽く、径も一回り小さいですが、フィルター径は同じでした。
20mm
s-20ミリ
14mm
s-14ミリ
20mmのほうがボディとのバランスがワタシ好みですね。
2014mmは、GF2とセットで売り出されましたから、GF1よりコンパクトになったGF2とバランスがいいんでしょう。
ピント合わせる時の動作音は、20mmは賑やかでしたが14mmは静かというか無音です。
画質はシロートの私にはわかりませんが、画角の違いは
20mm
s-20ミリ画角
14mm
s-14ミリ画角
室内じゃ、あまりわからんな…

しばらく14mmを使ってみます。

新蕎麦とりんご

2011年11月13日(日)、晴れときどき曇り

この週末は、カミさんのいいつけをきいて過ごし、バイクに乗れませんでした。
しかし、土曜日の朝、Low tension氏のところへタンク、前後フェンダーを届け、ペイントを依頼してきました。
Shugoさんの赤いほうの仕上がりを見て、自分のも完成が楽しみで待ち遠しい!
と、この週末はバイクに関係あることはコレだけでした。

本日は、カミさんのご機嫌をとるため、奥出雲へ蕎麦を食べに行ってきました。
阿蘇ツーを了解したくせに、雲仙・天草へ行ったのが気に食わなかったらしい…
阿蘇と雲仙・天草は違う、阿蘇には自分もいったけど雲仙には行っていない、とのこと。

で、8:30に出発し、奥出雲へ
おろちループの橋脚が塗りなおされてました。
s-11:03おろちループ
クルマも多かったけど、バイクもたくさん走ってました。
うらやましい…

11:30頃、一風庵という店に到着
s-11:26一風庵
紅葉時期は過ぎましたが、新蕎麦シーズンで賑わってます。
s-12:26待ち
蕎麦の香りがよくて、カミさんも満足したようです。
s-12:13新蕎麦

高野まわりで帰っていたら、カミさんに停車するよう命じられました。
りんごが目にとまったようです。
s-13:16高野
買ってくるよう命じられ、試食で味を確認し、一袋購入
歯ごたえがあって甘味と酸味がいい感じでした。
s-15:18りんご
s-15:19りんご

カミさんの機嫌はよくなりましたが、来週末の天気は良くないみたいでガッカリです。

雲仙・天草ツーリング②

2011年11月4日(金)、曇り時々晴れ

2日目は、午前中は雲仙、午後は天草を走りました。
普賢岳・平成新山のインパクトが強すぎて、午後からの景色の印象があまり残っていません。
s-8:49第1駐車場


続きを読む

雲仙・天草ツーリング①

2011年11月3日(木)、晴れ

4日に休みを取って、4連休にしました。
遅い夏休みは肺炎で点滴通院で終わってしまったので、年内最後のチャンスを逃さず、ここでロングツーリングに出撃!

3日に出発し、雲仙・天草を走ってきました。
s-16:26R389
雲仙を走るR389は最高に楽しいワインディングでした。

続きを読む

雨中キャンプ回避

2泊3日の予定の雲仙・天草ツーリングでしたが、2泊目のキャンプ場に着く寸前で雨がパラパラと降り始めました。
空を見上げて雨がやむ気配が感じられなかったので、予定を変更し、本格的に雨が降る前に夜の高速道を爆走して帰宅しました。

s-9:40乾燥中
今日は、結露で濡れたテントを乾かしたり、虫の死骸が貼りついた革ジャンの手入れをしたりして、家でノンビリと過ごしました。

休みが取れた

雲仙はとても暖かい。

というか、昼は暑いくらいじゃったけど、どこも暑かったんかな?
11月なのにね

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる