洗車でスッキリ、せず

2011年12月31日(土)、晴れ

先日の角島ツーの帰り道、中国道で雨に降られ、883が真っ白になってしまいました。
で、午後から洗車しました。
s-15:10洗車
いつもは軽く走って水滴を飛ばすのですが、今日は乗る時間がないため、水滴を丁寧に拭き取りました。

オイルフィルターのあたりを拭いていると、ウェスが真っ黒に…
オイルプレッシャースイッチからオイルが滲んでいる様子
s-15:09オイルプレッシャースイッチ
放置しててドボドボ漏れだしても困るので、年が明けたらまた45degreeへ行ってみよう。

必要に迫られていろいろパーツ交換することが増えてきましたが、来年はいよいよエンジンのオーバーホールかな?
夏の車検まで、ボアアップするかどうか楽しく悩んでみます。
その前に、外装一式載せ換えで、見た目リフレッシュする予定
これが、今イチバンの楽しみ!

来年は、いい年にしたいですね~


12月の走行距離 1,359km
2011年の走行距離 17,178km

2011年ラストツー

2011年12月29日(木)、曇り時々晴れ、雨


本日より6連休
年末大掃除のうち、ワタシの任務として、照明、換気扇、窓、ベランダの掃除を行うようカミさんから命じられました。
しかし、先週末はほとんど乗らなかったし、やることやっとかんと掃除に身が入らないので、掃除は30日にやることにして2011年最後(?)のツーリングに行ってきました。
s-14:15秋吉台
高速道路の休日割引は、31日~3日だったんですね。
てっきり29日からだと思ってました…


続きを読む

キャブヒーター装着

2011年12月23日(金)、雨

先週末、氷点下で走っていると、アイシングで低回転時のエンジン不調が起きました。
エンストしそうだし、排ガス臭いし、燃費も悪くなりいいことありません。
3℃超えればアイシング起きないんですけどね。

寒い中走ってるのにエンジン不調だと楽しくないので、アイシング対策として、キャブヒーターを取り付けることにしました。
で、小雨降る寒い中、午後から45degreeへ行ってきました。
s-13:50雨中45degree

前回のオイル交換から5,000km近く走ってしまっていたので、オイル交換もお願いしました。
今回は、エンジンオイル、ミッションオイル、オイルフィルター、プラグを交換
あ、家でエアフィルターも洗浄済みのものと交換しておきました。
忘れがちなので、オイル交換のタイミングに合わせてエアフィルターもきれいにするようにしています。
汚れたフィルターのままだと、ハイフローにした意味がないですからね。

キャブヒーターはミクスチャーの穴に取り付けられました。
s-18:45キャブヒーター
サーモスイッチで気温によって自動でオン・オフされるのでええですね。

寒い中走ってみるのが楽しみです。


走行距離 21km
総走行距離 107,414km

物欲成就ツーリング

2011年12月18日(日)、晴れのち曇り

先々週の鷲羽山ツーは、途中でウインカーが点かなくなったため、最終目的にたどり着くことなく帰還しました。
その後、ディーラーでターンシグナルモジュールを交換
バッテリーも充電

今度こそ!と物欲解消ツーリングに行ってきました。
s-13:05児島湾新築港
朝は寒かったけど、天気良くて気持ちえかった!

続きを読む

オプティメイト4で充電

2011年12月12日(土)、曇りのち晴れ

先週末、ディーラーへと出発する際に、なかなかエンジンかかりませんでした。
一度上がってしまったバッテリーは弱ってしまっている、と聞いていたので、この冬を乗り切れないのか?と不安になりました。

でも、まだ使えるかも?というケチな期待もあり、バッテリーを買い替えるのではなく充電器を買ってバッテリーの延命を図ることにしました。
で、ネットでオプティメイト4を購入
水曜日の夜にポチって、金曜日には到着
s-12:49付属品

今朝、起きてみるとうっすらと雪が積もってました。
なかなか山へは向かえないシーズンに突入してしまいましたね。
s-7:57雪
どっちみち今日はカミさんにいろいろと用事を言いつけられ、バイクに乗れないので充電だけしてみることに
s-12:56充電開始
充電前に電圧計ってみると、13.5Vくらい
s-12:04充電前
あれ?バッテリーへたってないのか?
買い物で乗った後のクルマを計ってみると、14V
s-12:07フォレスター
電圧計の異常ではないようです。
電源入れて、しばらく放置
s-12:54充電中
あまり充電する必要がなかったのか、2時間後見てみると、充電終了していました。
電圧保持テスト結果は、「非常に良い」の緑点灯
s-15:08テスト結果
電圧計ってみると14V
s-15:12充電後
ほとんど毎週走るんで常時繋いでおく必要はないと思いますが、年末年始は酒飲んで寝てることも多いし、45degreeでも時々充電器で充電するほうがいいと言われたんで、冬は時々充電してみます。

先週末エンジンがかかりにくかったのは、アクセルあおり過ぎてプラグかぶり気味だったのかな?

ターンシグナルモジュール交換

なんか、冬らしい空模様の週末でしたね。

土曜日は、カミさんのご機嫌とりドライブに行ってきました。
行き先は尾道、昼食は尾道ラーメン
カミさんと息子が好きな壱番館の角煮ラーメン
s-11:23角煮ラーメン
スープがちょっとワタシには甘過ぎだけど、冬ならええかな

昼食後、久しぶりにロープウェーに乗ってみることにしました。
あれ?
そのスウェットはワタシのでは?
s-11:34イナズマ

ロープウェーで千光寺に上り、歩いて下りました。
下りとはいえ、階段が続くと膝にきます。
皇潤飲まんといけんか?
s-12:22坂

歩いたら冷たいものが欲しくなり、からさわへ
s-12:36からさわ
満腹し、帰ろうとしたら、カミさんが雑貨屋に入ってなかなか出てきません。
クリスマスプレゼントを買わされました。
s-16:32針金細工
今回買わされたのは、針金細工の釣り少年
階段みたいなのは夏に由布院で買ったものです。

そして、日曜日はディーラーへ
純正モジュールを探して持参
s-16:53純正モジュール
ターンシグナルモジュールを交換
s-16:55TSM
穴があいて、水が入ってました。
水を抜いたら完全に死んでしまいました。
s-16:55穴
ずいぶん前に頼んでいたスペアキーも受け取って帰宅
s-16:57スペアキー

パッとせん週末になってしまいましたが、トラブルも片付いたし、良しとしとこうか。
息子にスウェット取られたんで、代わりのインナーを買わんといけんなぁ


走行距離 27km
総走行距離 106,962km

鷲羽山ツーリング

2011年12月4日(日)、晴れ

今、ワタシが一番楽しみにしているのは、Low tension氏にお願いしている883の外装一式のペイント
10万キロ超えて、ようやく機能面以外のカスタムに着手です。

タンク、前後フェンダーは今の車体とは別に入手してペイントしてもらっているので、心安らかに仕上がりを待ち、その間も走りまわることができます。
で、日曜日、天気のいい岡山方面へと走ってきました。
s-11:45瀬戸大橋


続きを読む

GF1プチカスタム

昨日、小さな荷物が届いておりました。
s-22:56小荷物

一つは財布
仕事の日用の20年くらい使ってボロボロの財布をチェンジ
s-23:04お役御免
とにかく薄い財布を探しました。
革が重なる部分を可能な限り減らしてあります。
s-23:16薄いサイフ
お札は厚みがあったほうが嬉しいんだけど、千円札1枚しかなくて寂し過ぎる…

もう一つは、GF1用の貼り革キット
s-23:03小荷物中身
GF1のボディはアルミで、その金属の質感が気に入ってますが、冬は冷たいんですよね。
s-23:23アルミボディ
見た目もちょっとクラシカルになってええ感じ
s-23:44革張り後
少しグリップしやすくなりました。

おしまい


11月の走行距離 2,319km
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる