のんびり日曜日

2012年1月29日(日)

午後から少し時間があったけど、スッキリしない天気だったので、クルマでホームセンターと100円ショップへ行ってきました。
この新しいリアフェンダーは、スチールじゃなくてFRPなので、これまでのようにキャンプ荷物をフェンダー直積みというわけにはいきません。
塗装も傷みそうだし…
s-13:55R
で、キャンプの時にはキャリアで荷を積むことにします。
キジマのキャリアを買えば話は早いのですが、それじゃあ面白くないし、倹約のためにもキャリアを自作することにしました。
ホームセンターでイレクターパイプ、ジョイント、接着剤、クッション材などを購入
専用のパイプカッターは3,000円くらいするのであきらめ、100円ショップで安物カッターを420円で購入
s-14:45材料
さて、どんなキャリアができますことやら…
車体への固定方法が頭を悩ませるところです。

そして夜は、Shugoさん夫妻を囲んで飲み会
愛車の点検ついでに一泊ということで、空犬さん2号(別名Low tension)がリーガロイヤルホテルに集合
奥さまがいらっしゃってもいつものとおり
120129_213824.jpg
楽しい飲み会でした。
魚も美味しかった!

はよ暖かくならんかなぁ~、キャンプ行きたいなぁ~と、強く思った一日でした。

K&H ソロシート

2012年1月28日(土)、曇り


金曜日の夜中、ニューシートをロフトから机の下へ移動させておきました。
本日はカミさんも休日でしたが、昼食準備中にシートを交換

午後、少し時間があったので、近所を走ってシートの感触を確かめてみました。

跨ってすぐ感じるのは、座面がフラットなので、座る位置を前後に変えやすいこと。
純正シートだと、後ろ下がりなので後ろに固定されちゃうんですよね。

走りだすと、クッション性の良さというか、リアサス換えたんじゃないかというくらい乗り心地がいいのがわかります。
そら豆シートもK&Hだったので、そのあたりは同じ感触ですね。
後ろがガンファイターっぽく盛り上がってるんで、加速時はそら豆シートより安心感があります。

ま、性能的には文句なしなのはわかってたんで、あとは見た目が気に入るかどうか
太田川の河川敷に降りて、しげしげと眺めてみました。
そら豆シートと比べて、リアフェンダーが短く見えて軽快な感じが○
後ろの盛り上がりは、純正シートくらいの高さのほうが車体が低く見えていいかもしれません。
幅がスリムなのと後ろ下がりじゃないところは、純正シートよりこっちが好みです。
s-13:53右
後ろから
s-13:58左

オレンジのパイピングと後ろの盛り上がりが、少しヤル気を感じさせていいですね。

純正シートだと、ちょっと落ち着き過ぎかなぁと思ってたので

s-9:48中山川ダム

長距離走ったり、山道走ったりするのが楽しみです!


走行距離 14km
総走行距離 108,715km

ニューシートちら見

2012年1月22日(日)

本日はバイクに乗れない日
せめてシート交換をしたいところですが、カミさんが休みで家にいるため、なかなか箱から出すことさえできませんでした。

そら豆シートは、最初に交換したパーツなんで思い入れもあります。
シート以外純正の頃

角島
ただ、デザイン的には、リアフェンダーとなめらかにつながる純正シートも横から見た感じは好きでした。
後ろ下がりでケツが後端に固定されちゃうのと横幅の広さが×ですけど。

今回選んだのは、ソロシート
K&HのHPで見た時の印象は今ひとつでしたが、letさんのブログで「このシートカッコイイじゃん」と印象が変わり、マネすることにしました。

カミさんが家の外に出た隙に、ロフトに上がり箱から出しました。
s-11:54箱出し
玄関の物音に聴覚を研ぎ澄ませながら、プチプチシートを剥がします。
s-11:55ソロシート
車体の色に合わせて、後ろの中央部をガンメタでオーダーしました。
また、黒とシルバーでモノトーン的な色合いにアクセントをつけるため、後ろのパイピングをキャブのトップカバーと同じオレンジにしてみました。
シートが短く見えるかな?というところにも期待

ここで、玄関に足音が聞こえたので、慌ててロフトから降りました。
やっぱりガレージが欲しいですね~

曇天ショートツー

2012年1月21日(土)、曇り時々雨

先週末の府中焼きツーの途中、カミさんからメールが届きました。
「掃除機が動かん
何とかしろ!という意味だと解釈し、少し早めに帰宅して、デオデオに修理を頼んでおきました。
掃除機なんかに金使いたくないんだよなぁ~と思ってましたが、5年保証の期間内でセーフ

今朝、出勤前のカミさんから「修理済んだって連絡あったから、必ず掃除機を引き取っておくように」と言い渡されたため、今日も早めに帰宅するつもりで出発
つまらん用事でツーリングの邪魔すんなよ、と思いながら走ってましたが、昼前から雨が降り始め、雨雲から逃げるように早々に退散しました。

どんより曇り空だと塗装の色がよくわかりませんが、手描きで入れてもらった細い2本ラインが効いてるな、と一人で満足
s-10:40大星山
テールランプもまだ落っこちてません。

続きを読む

府中焼きツー

2012年1月15日(日)、曇り

朝からず~っと曇り空でしたが、寒さに負けず、空犬さん、kanegonさんと府中焼きを食べるために走ってきました。
集合場所には、子守中のハチみつさんも久しぶりに登場
s-10:08BMW
カワイイうちにしっかり一緒に過ごしとかんとね!

続きを読む

第1段階終了

2012年1月14日(土)、晴れ

やっと週末がやってきました。
そわそわと落ち着かなく、朝一番で45degreeへ883を引き取りに行ってきました。
s-10:03引取
開店の10時より前に着きそうだったので、近くの川土手で時間調整して、開店直後に代車のFTRで駈けつけました。

続きを読む

その後の続き

今回、外装一式の載せ換えと併せて、キャブ周りのメンテと油圧計の取付をお願いしました。
オイルプレッシャースイッチと接続コードがダメになっていたので、同じ部品に交換しても面白くないので油圧計を付けてもらいます。
あと、最近低速時にパスンっとクシャミすることがあるので、キャブ周りを診てもらいます。
外装リフレッシュと併せて、気持ちよく走れそうです。

と、週末を楽しみにしていたら、明日には仕上がりそうだと連絡がありました。
画像も送ってもらって、もう明日にでも引き取りに行きたくなりました。
s-ほぼ完成
でも、まだ木曜日なんだよなぁ~
週末が遠く感じられます。

その後

45degreeに外装一式を預けたものの、テールランプの取付位置が決まらず、一旦883に乗って帰りました。
翌日は、45degreeの定休日
883は預けているはずだったし、カミさんサービスの日に出かけました。

頭の中は883のことを考えながら、安浦のドライブイン灘へ
このあたりは、カキの生産地で、初乗りで走っていてカキ食いてぇなぁと思ったからなんですが

早く着いちゃったので、野呂山に上がってみました。
曇り空でしたが、雲の切れ間から差し込む日差しが部分的に海面を照らしていて、いい眺めでした。
s-10:43野呂山から

ドライブインの中からは、カキ筏が見えました。
s-11:18ドライブイン灘
ワタシはカキフライ定食
s-11:27カキフライ
時々カキフライが食べたくなるんですが、おいしかったです。
カミさんは、アジの刺身定食
s-11:24鯵
でもカキフライがおいしかったようで、ワタシのカキフライを3個も食べられてしまいました。

という月曜日を過ごし…

本日、45degreeに883を預けに行ってきました。
さっそく作業に取り掛かっていただいたようで、作業中の画像を送ってもらいました。
作業中
ケータイに送られてきた画像を見て、ひやぁ~と喜んでしまいました。
シブいぞ、883…
嬉しくて、その勢いでニューシートも注文してしまった。

しかし、これはさすがにカミさんに気づかれそうだなぁ


走行距離 10kmくらい

ペイント完成

2012年1月8日(日)、晴れ

Low tension氏に依頼していた外装一式のペイントが完成したと連絡があり、本日はその受け取りの日です。
自宅まで届けますよ~、と言っていただきましたが、カミさんにナイショのカスタムなので、45degreeまで届けてもらうことにしました。

で、昼ごろ落ち合うことにして、45degreeへ
いろんなところで、とんどをやってました。
この盛大な炎はオトナになっても興奮しますね。
s-12:08とんど

片道約10km走り、45degreeに到着
空犬さんが既に修理(?)中で、すぐにLow tension氏も到着
s-12:49集合
テールランプとウインカーの配置に問題があり、対応策を検討することになりましたが、とりあえず外装一式を預かってもらうことにしました。
期待通り、というか期待以上の出来栄えで大満足です!
s-12:56作品
詳しくは車体に取付後に!

次週に続く…(か?)


走行距離 21km
総走行距離 108,146km

2012年初乗り

2012年1月7日(土)、晴れ

ブラっと初乗りしてきました。
s-12:50幸崎
年末年始で腹周りに2キロの脂肪を蓄え、寒さ対策万全です。
しかし、冬パンが穿けんかとちょっと焦りました。


続きを読む

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる