海!

2012年8月26日(日)、晴れ

アチィ、アチィと言っている間に、8月最後の週末です。
このところ涼しさを求めて山道ばかり走ってましたが、夏が終わりに近づいているかと思うと、海へ行かねば!という思いがムクムクと湧いてきました。

で、日本海へ
s-13:19遠岳
午前中は涼しかったけど、午後からは脳が沸きそうなくらい暑かった…

続きを読む


津山ホルモンうどんツーリング

2012年8月19日(日)、晴れ時々雨

暑いっ!
土曜日は午後から自由になりましたが、あまりにも暑いんでバイクに乗る気が起きず、クルマで45degreeへ行って車検用に預けていた純正マフラーを引き取ってきました。ついでに切らしていたカーシャンプーを購入
今回、北米マフラーの音圧が規制値内だったため、純正に戻さず車検クリアでした。
ナンバー縦付けはグレーゾーンだったそうです。
その後、ユニクロでステテコを購入
家の中をパンツ一丁でウロウロしているとカミさんに叱られるので、ステテコ一丁で過ごすことにしました。

そんなことはどうでもいいのですが、暑くなってからではツーリングに出かける気が起きないので、夜明けと同時に出発して津山にホルモンうどんを食べに行ってきました。
s-6:23白竜湖前

続きを読む

山陰は晴れていた!

2012年8月15日(水)、曇りのち晴れ、時々雨

夏休み2日目、朝からヒマです。
曇ってましたが、ソーラーパネルを窓際に置き、充電してみました。
s-6:57ソーラー
曇っていても発電しますが、パネルの角度で発電量は随分違うようです。

9時過ぎて、辛抱しきれずスポーツスターで出撃
可部~豊平まで雨に降られましたが、芸北でやみ、島根県に入ると青空が広がりました。
s-10:47R186

しかし、山を下りると猛暑!
海沿いを走ろうと思っていましたが、あまりにも暑いので、浜田のお魚センターに寄り道しただけで、海沿い走行はあきらめました。
s-11:26浜田

すぐに県道34号へ待避し、山の中を走り美都へ
s-12:17県道34

R191に戻ると、広島方面は雲多し
s-12:53R191
でも、八幡高原~深入山は、かなり涼しくて快適!
あじさいも涼しげ
s-13:02あじさい
気温は25℃でした。
s-13:09深入山気温

最後、湯来でまた雨に降られましたが、カッパ着るほどではなく、涼しくて嬉しいくらいでした。
週末は晴れるかな?


走行距離 238km
燃費 21.5km/ℓ
総走行距離 115,574km

弱点克服

2012年8月14日(火)、雨

キャンプツーリングへ行くつもりで14・15日は休みをとりましたが、前夜から激しい雨となりました。
残念ながら中止です。

いつもならガクっと落ち込むところですが、ロングツーリングの妄想をしながら楽しくゴロゴロと過ごしました。
ロングツーリングと言えば、2年前の信州ツーでは、ドライブベルトが切れてディーラーやらJAFやらに電話しまくらないといけない時に、携帯電話のバッテリーが切れかかったことが思い出されます。
その後機種変更しましたが、最近の携帯はバッテリーがもたないですね~
スマホはもっとバッテリー切れが早いとも聞きます。(ワタシはまだスマホではありません。)

コンデジも買い換えましたが、これもバッテリー切れが早い。
こんなことでは安心してロングツーリングに出かけられません。
特に、携帯電話は命綱ですからね~

で、モンベルストアで対策品を購入
GOAL ZERO ガイド10プラス アドベンチャーキット
s-21:05ゴールゼロ
ソーラーパネルとバッテリーパックのセットです。

ソーラーパネルは2面
s-ソーラーパネルノマド7
パネルはクルマが踏んでも大丈夫なくらい頑丈らしいです。
goal-zero_guide10adventure_thumb_m1.jpg
発電しない時は折りたたんで小さくなります。
s-18:39折りたたみ

ソーラーパネルで発電した電気をバッテリーパックに充電し、バッテリーパックからUSB出力で携帯電話やデジカメを充電
s-18:41バッテリーパックガイド10プラス
中身の充電池は別売りです。
USB⇔FOMA端子のケーブルも別売りなので、100円ショップで購入
s-14:23百均ケーブル
ついでにGF1の予備バッテリーも買いました。

ソーラーパネルは3~5時間でバッテリーパックをフル充電することができ、バッテリーパックは携帯電話なら3回、スマホなら2回充電できるらしい。
これで安心です、晴れれば…

はよ試してみたいです。

納涼ツー

2012年8月5日(日)、晴れのち曇り

あまりにも暑いんで、バイクに乗る気も起きませんね。
あ、ウソです。
涼しいところ目指して走ってきました。
s-11:25八雲風穴

続きを読む

車検終了!

2012年8月4日(土)、晴れ

車検を終えたスポーツスターを引き取ってきました。
s-9:53到着

続きを読む

スイングアームバッグ

2012年8月1日(水)

ヤマトのセンターから、荷が届いたと連絡がありました。
仕事を定時で終えて帰宅後、「何を注文したっけ?」と思いながらクルマで引き取りに行ってきました。
s-0:33荷発注7月4日
中身は、1ヵ月くらい前にポチったスイングアームバッグでした。
s-0:37スイングアームバッグ
まだ取り付けていませんが、取り付けるとこんな感じ
s-取付図
ここへはツールバッグを取り付けていましたが、かなりくたびれてきたんで交換し、容量もアップ
s-14:03穴
開閉はバックルで簡単で、取付用の金具も付属
s-0:43バックル留め
s-0:43取付金具
この位置に何もないと、個人的にはちょっとスカスカ感が寂しい気がします。
忘れた頃に届いて、得した気分でした。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる