マフラー修理

2013年9月29日(日),晴れのち曇り


エキパイに穴が開いたまま走っておりましたが,待望の交換部品が届きました。
で,午後から45degree

取り外された一式
15:04旧s-

試走&チェック
15:33チェックs-

見た目も変わりました。
ルックス最重視で選んでます。
15:59新s-
走ってみての感想は,また次の機会に…


走行距離 37km
総走行距離 134,821km

江津ランチツー

2013年9月28日(土),曇り


すっかり涼しくなったので,瀬戸内ルートを走ろうかと思っていました。
山口県の平生,大星山で青空と穏やかな瀬戸内海を眺めようかと…
しかし,山口県南部は午後から雨の予報
で,瀬戸内ルートは中止しました。

降水確率の低かった山陰ルートに変更し,R261を北上して江津へ
日本海も穏やかでしたが,曇り空なのが残念…
10:45浅利風車s-

道の駅,サンピコごうつに隣接する大黒食堂で昼食
11:07大黒食堂s-
あじフライ定食,780円
11:15中骨せんべいs-
中骨もカリカリに揚げてあってウマい。

午後から,だんだん雲が増えてきました。
12:16五十猛漁港s-
降られる前にとっとと帰ることにし,三瓶山も半周だけ走ってR54へ
13:25三瓶山ススキs-

なんとか降られることなく5時前に帰宅
昼には25℃くらいまで気温が上がりましたが,朝の山間部は15℃くらいでけっこう寒かった。
ついこの前まで,暑い,暑い!と言っていたのにね。


走行距離 332km
燃費 22.6km/ℓ
総走行距離 134,784km

砂丘登頂

2013年9月23日(月),晴れ


連休最終日,ようやくツーリングに出撃できました。
14:21海岸s-
ええ天気でした。


続きを読む

連休2日目

2013年9月22日(日),晴れ

クルマで倉橋の桂浜温泉館へ行ってきました。
20130922桂浜温泉館s-
恒例のカミさんサービスです。

着いたら,施設内のレストランで昼食
ちりめん定食
20130922ちりめん定食s-
カミさんのお気に入りです。

昼食後,浜と神社を散歩
20130922桂浜s-
20130922桂浜神社s-

温泉に入って,お土産買って,任務完了

第2音戸大橋ができて,クルマの流れはよくなったようです。
20130922音戸大橋s-

連休最終日はバイクに乗れるか?

須佐湾キャンプ

2013年9月14日(土)~15日(日) 晴れ→曇り


涼しくなったし,恒例の田万川キャンプで宴会だ~,と集合したのは,空犬さん,店長とワタシの3名
いつものように,戸河内の道の駅に9時集合
9:23戸河内s-
日曜日の天気が心配でしたが,カッパ着ずに帰ってこれました。

続きを読む

キャンプ楽し

18:02須佐キャンプs-
今回は、須佐のキャンプ場です。

オイル交換で排気漏れ発見

2013年9月8日(日),曇りのち晴れ


予報では天気悪そうでしたが,いい天気でしたね。

午前中,町内清掃があり(カミさん参加),その後塩ラーメン食べたくて祇園へ
11:26りょう花s-
塩チャーシューめん
11:36塩チャーシューめんs-
スープもチャーシューもすごくおいしい。
けどチャーシューの存在感が強いんで,塩スープだとネギラーメンとかのほうが好きかも。
また行ってみたいお店でした。

午後から,オイル交換してもらいに45degreeへ
14:03オイル交換s-

前回いつ替えたっけ?というのがわかるよう,シール貼ってもらってます。
今133,500キロくらいだから,エンジンオイルはもう少し早く交換しないといけなかったですね。
ミッションオイル・オイルフィルターも併せて交換してもらいます。
10:21交換タイミングs-
ヘッドライトのバルブ交換もお願いしました。
14:45排気漏れ発覚s-
交換作業中,「エキパイに穴があいてますよ。」と言われてビックリ
17:43穴s-
穴だらけ,というか,もう割れてるって感じです。

ボアアップして,「もうカスタムは終わり」と思ってましたが,こうなっては交換するしかありません。
カスタムではなく修理です。
でも同じものに交換するんじゃ楽しみがないんで,気分を変えて2into1タイプにすることにしました。
いつもなら,一晩くらい悩んで決めるところですが,運悪く怒涛のカスタム中のやまさんとショップで会ってしまいました。
16:45やまさん号s-
ワタシのはあくまで修理ですからね。
やまさんの大カスタムに比べればカワイイものです。

オイル交換が終わってもショップでウダウダと話していたら,カミさんから「牛乳買って早く帰れ」とメールが届いたので,仕方なく帰ります。
牛乳も買いました。
17:42牛乳s-

マフラーの形状が変わると,さすがにカミさんに気づかれるだろうから,帰宅後こちらから事前に報告しておきました。
「排気の管がサビて穴があいたから,交換するよ。」
「ボロバイクじゃねぇ。買い替えんさいや。」
「………」

以前はできるだけ自分でオイル交換とかやってましたが,10万キロ超えてから,なるべくショップでやってもらうようにしています。
抜いたオイルやエンジン音で,異常に気付いてもらえることが多いですからね。

修理とはいえ,新しい部品に替るのは楽しみです。
出費は痛いですが


走行距離 21km
総走行距離 133,543km

平日ツー

2013年9月6日(金),晴れのち曇り


急に朝晩涼しくなりました。
しかし,雨がよく降ります。

この土日も雨の予報だったので,降る前に(仕事休んで)走ってきました。
秋吉台
11:17秋吉台s-
角島大橋
13:07角島大橋s-
昼は30℃超えましたが,夕方の芸北は17℃くらいで,ロンT+革ジャンで寒いくらいでした。

続きを読む

AS15ヘルメットに装着

2013年9月1日(日),雨


今週末も雨でした。

ヒマだったので,アクションカムAS15を簡単にヘルメットに取り付けできるよう工作しました。
と言っても,面ファスナーを100円ショップで買ってきて,ヘルメットのシールドとAS15に貼り付けただけ。
20130831面ファスナーs-
風で飛んでいかないか不安なので,ストラップを付けときました。
脱着はとても簡単です。
20130831ヘルメット固定s-

ハンドルに付けたり,リアウインカーに付けたりしてみましたが,ヘルメットに付けると視点が高くてブレもないし,頭を動かせば映る先も変わるのが面白いです。
最近の蒜山・大山の動画がヘルメット装着で試し撮りしたものです。
逆に路面に近い超ローアングルで撮るのも面白そう。

今度の週末はいい天気なってくれるといいですね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる