モバイルバッテリー

2013年11月25日(月),雨のち晴れ

スマホに機種変して3か月経ちました。
通勤のバスの中で音楽聴いたり,ツーリングマップルを眺めたり
ツーリング中にグーグルマップで道調べたり,昼飯食う店探したり,雨雲レーダー見たり
特に土地勘のない場所,最近では能登半島へ行った時など,とても便利で助かりました。

しかし,2~3日に一度は充電しないとバッテリーがもちません。
ツーリングでナビ機能を使ったりすると,もっと早くからっぽになります。
で,バイクにシガーソケット付けて,充電できるようにしましたが,乗り降りの際に繋いだり外したりするのがけっこうメンドクサイ

しかたないのでモバイルバッテリーを購入
s-12:06モバブー

スマホを3.5回充電できる,ということですが,ホントか?
試してみました。
スマホの電源オン(スリープ状態)での充電と,電源オフでの充電
スマホのバッテリー残量20%から100%まで充電したら,80%充電したと計算
結果は
オン:212%
オフ:223%
3.5回はムリですが,2回は充電できますね。
オンとオフであまり差が無いのもわかりました。

週末含めたフツーの生活で,モバイルバッテリーからの充電だけで10日はスマホが使えました。
ツーリングでナビ使ったりしても,5~6日は大丈夫かな。
ワタシの場合,泊まりがけでも,ほとんどの場合は1~2泊なんで,夜寝ながらモバイルバッテリー⇒スマホ充電でいけますね。
もっとロングの場合は,走行中にシガーソケット⇒モバイルバッテリー充電しとけばいいし
と,安心しましたが,当面そんなロングツーの予定はありません…

ちなみに,ソーラーパネルのバッテリーパック,スマホの充電は50%くらいなら可能でした。
バイクを離れての登山なんかにはソーラーパネルが活躍することでしょう。
残念ながら,登山の予定もありませんが…
キャンプの前には,家のベランダにソーラーパネルを置いてエネループを充電し,ヘッドランプやラジオの電源として使っていますが,カミさんには,「年に何回か充電するだけじゃ,絶対に元が取れんね。」と白い目で見られております。
スポンサーサイト

バッテリーOK

2013年11月24日(日),晴れ


この週末はいい天気でしたね。
ワタシは土曜日はお仕事で,月曜日が代休
月曜日もいい天気だろうと思っていたので,日曜日は家庭サービスの約束をしていました。
しかし,月曜日の天気予報は100%雨

しかたなく,日曜日の早朝に走ってきました。
s-7:26筒賀

続きを読む

晩秋大山ツーリング

2013年11月16日(土),晴れ


今週はガッツリ走るぞ!
寒い中走って,電熱の効果を確かめるぞ!
ということで,晩秋の大山へと走ってきました。

麓は秋の終わりですが,
s-9:59晩秋
大山は一足早く冬が近づいてきているようです。
s-12:19大山道315

朝は寒く,昼は暖かく,電熱テストにはちょうどいい日でした。

続きを読む

ヒーテック ヒートインナージャケット

2013年11月9日(土),晴れ


昨年あたりから,どーも,めっきり寒さ,暑さに弱くなったような気がします。
で,愛用していた電熱ベスト,ベスウォーマーが使えなくなったことだし,新しい電熱ウェアをポチっと…
今なら在庫タップリですぐ届きます。
水曜日の夜中にポチって,金曜日には届きました。
いや,届くはずでした。

金曜日,宅急便が届いているのを楽しみにして仕事から帰ると,ダンボール箱はなく,不在連絡票が置いてありました。
夜8時くらいまで再配送してくれるはずだが…
カミさんに,再配送の連絡が間にあわなかったん?と聞いてみると,「めんどくさかったから電話せんかった。」と信じられん返事
ムっとして「電話するだけじゃろうが」と言ってやりました。
が,「そんなに大事な荷物なん?またバイクの部品とかじゃないんね。」と逆襲され,「いや,まぁ,急ぐもんでもないし,明日自分で連絡するよ」と撤退しました。

で,朝,配送センターに電話し,クルマで引き取りに行ってきました。
s-8:30宅急便

続きを読む

紅葉ツー

2013年11月4日(月),晴れところにより雨

連休最終日,瀬戸内側は晴れ!
山道~山陰は雨かも…
でも,R191を走りたい!
2日前にクルマで走ったばかりだろっ,と自分でも思いましたが,あれはクルマだったし,息子の運転だったし…

で,岩国からR187-R9を益田へと北上し,R191を走ってきました。
予想どおり,山道~山陰では雨に降られましたが…

でも中国山地の紅葉がキレイでした。
s-14:20紅葉
瀬戸内側は気持ちよく晴れてたし
s-10:02晴天
カッパ着るほどではなかったし,連休最終日にやっと走れて満足です。

続きを読む

初ドライブ

2013年11月2日(土)

スポーツスターと同じ年に購入したフォレスターに初心者マークをつけて,山陰の須佐までドライブしてきました。
s-20131102初心者マーク
フォレスターのボンネット,アルミなんですね~
マグネットがくっつきませんでした。

続きを読む

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる