濃霧大山ツーリング

2016年10月30日(日)、晴れ


10月最後の週末を迎え、そろそろ紅葉が楽しみな時期となりました。
で、またまた大山へと出撃

ピキっと冷え込んだ朝でしたが、走っていて参ったのは、寒さよりも濃霧
s-7:49七塚原
庄原まで、指ワイパーでヘルメットのシールド拭きながら走りました。


出発は6時半ころ
s-6:26出発
気温は7.3℃で、冬装備が必要な寒さでした。

三次まではよく霧に包まれますが、この日の霧は一段と濃く、庄原まで包み込んでおりました。
s-7:51七塚原
写真は七塚原

日南の道の駅でコーヒー休憩
s-9:07ハロ
陽が射して、ようやく暖かくなってきました。

10時前に大山に到着
s-9:50大山
クルマで渋滞する前に鍵掛峠を通過できるよう、先を急ぎます。

10時くらいに鍵掛峠に到着
既にクルマは駐車場から溢れており、それでも駐車場に入ろうとするクルマが道を塞いだりしておりました。
s-10:13鍵掛峠
ブナのトンネルはまだ緑が多く、見ごろは来週あたりですかね~

一の沢から見上げる大山
s-10:28三ノ沢
剥き出しの岩肌と紅葉のコントラストがええですね。

大山寺から少し下って、やや遠巻きに大山を眺めながら帰路につきます。
s-10:57伯耆富士
11時になり、腹が減ってきました。

12時頃に蒜山に着きましたが、どの店も人が並んでいる状態だったので、蒜山焼きそばは諦め、コンビニのおにぎりの昼食
s-12:38オムスビ
さらば、大山

休憩控えめにドコドコと走り、日没前に帰宅
s-17:00夕焼け
濃霧と夕焼けが印象的だった大山ツーでした。


走行距離 441キロ
燃費 24.2キロ

コメントの投稿

非公開コメント

今年は最後の大山行きですか?
地震の影響とかはなかったのでしょうか?

紅葉は今週から来週頃が見頃でしょうか。

ミツルさん

関西や四国ナンバーのクルマもたくさん来てました。
11月第1週、第2週くらいが紅葉の見ごろだと思います。
運が良ければ、冠雪と紅葉の両方が見れるかも、です。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる