ヘッドライトLED化

2016年12月10日(土)、晴れのち曇り、一時雨

ヘッドライトをLEDに交換!
s-16:38LEDヘッドライト
交換後、つけ麺食べに、平生の周月まで走ってきました。


交換作業前に、今の照射範囲を確認
s-7:07照射範囲
8月に車検受けたんで、今の状態に合わせておけば、だいたいOKかと

朝食後、作業開始
まずビキニカウルを取外します。
s-8:27純正
次にトリムリング
s-8:33トリム
カプラーとポジションランプの端子を引っこ抜けば取外し完了
s-8:33カプラー
ヘッドライト新旧
s-8:36新旧
あまり夜走ることがないので、ライトを交換しようと考えたこともなかったのですが、「Amazonに手ごろなブツがありまっせ」とささやく人がいて、何回かささやきを聞いているうちにその気になってしまいました。
インナーがブラックのタイプにしてみました。

カプラーを差し替えるだけ
s-8:47カプラー
のはずですが、カプラーが奥までカチっとささりません。
ライトが点くのでええんかな…
カプラーがヘッドライトケースの中になかなかうまく入らず四苦八苦
s-9:34ネジ
なんとか入ったけど、LEDライトは厚みがあるのか、トリムリングを留めるネジが届かなくなりました。
別のネジを代用
s-9:36ネジ交換
これがピッタリ
s-9:38M4
ようやく作業終了
s-9:56交換後
ついでにシガーソケットも取り外しました。
ジャンプスターター買ったんで、スマホやデジカメの充電の心配も不要かと

光軸調整を忘れたまま出発
昼飯食いに平生の周月へ
途中、コンビニで休憩時に、ライト内の曇りを発見
下だけですね。
s-12:18曇り
このLEDヘッドライトは、上がロービーム、下がハイビームです。
ハイビームにしたら熱で曇りがとれるかな?

1時20分、周月に到着
s-13:31周月
特盛りを熱もりで!
s-13:20特盛り
満腹です。

雨が降ってきたので、上関大橋を渡らず、柳井へ戻り由宇へ
s-14:58ダーク
無事、雨雲の下を突破
ヘッドライト内の曇りもなくなりました。
s-14:58曇りなし
フォークオイル交換時についでに交換した、艶消しブラックのフォークカバーもええ感じです。
s-14:58フォークカバー

夜道を走ったわけではないので、効果はまだよくわかりませんが、被視認性は高いです。
s-16:39白色光
光軸が上向き過ぎで、常時ハイビームに近い状態で走っておりました。
対向車の皆様ゴメンナサイ


走行距離 237キロ
燃費 21.4キロ

コメントの投稿

非公開コメント

LEDライト

ライトを交換するとさらにバイクが格好良いですね~。そして明るいでしょうね!
僕も欲しいなあ~と考えていました。

サンタさまへお願いしてみます(笑)

雅さん

純正にこだわらなければ、わりとお手軽価格で交換できます。
耐久性がどうなのか気になります。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる