検証いろいろ

2007年1月31日(水)

1月最後の日,私は風邪で仕事をおやすみです。
週末にバイクに乗らずコタツでうたた寝などしていたら風邪をひいてしまいました。どうせ風邪をひくんなら,寒中ツーを決行してひきたかった…

仕事休んでゴロゴロしていても腹は減るんで,昼飯を作ることにしました。
ロングツーの自炊の主役となる米は先日めし袋で炊いてみて,うまくできることがわかりましたが,晩飯は米を炊くとしても朝から米はメンドクサイものです。朝はササっと作って食べて,早く出発したいですもんね。
朝飯として期待のかかるのは,保存もきいて手軽に作れる麺類です。
ラーメンもいいですが,パスタとコーヒーなんてのはキャンツーの朝にはいいですなぁ?

そこで,ツーリング用の小さなコッフェルでパスタが作れるのか試してみることにしました。
普通のパスタは長くてコッフェルからはみ出してしまうので,長さ2/3のパスタを購入
他にレトルトのミートソース,コッフェル,先割れスプーンを用意
先割れスプーンで麺類が食えるのか?というのも重要な検証テーマです。
20070131130730.jpg

湯を沸かし,パスタ投入
塩を入れて8分間茹でます。
20070131131335.jpg

その間にコーヒーを淹れて
20070131131508.jpg

麺が茹で上がったらできあがり
ロングツーでは皿なんて持っていかないので,コッフェル直食いが基本です。
20070131131753.jpg

ということで,湯を切ったパスタに温めたミートソースをかけてできあがり
20070131132129.jpg
フォークなくても先割れスプーンで大丈夫でした。でも箸の代わりは無理かな

外に出たついでに,100円ショップとホームセンターにも寄って,収納用の袋を買ってきました。衣類やシュラフの防水対策用です。
20070131132631.jpg

今回初めて100円ショップで買ったのが,圧縮袋
ロンT,パンツ,靴下を入れて
20070131132929.jpg

丸めながら空気を抜くと
20070131133133.jpg

下着の真空パックのできあがり
厚さが半分くらいになりました。
20070131133246.jpg


いろいろ試してみたかったことをやってみて満足したので,薬を飲んでまた寝ます。
週末までに治るのか…

コメントの投稿

非公開コメント

てっきり超ロンツーにでも出かけられたのかと思ってましたが、流石の雪丸さんが風邪とは・・・。僕としてもキャプテンの回復が待ち遠しいのですが、今週末とは言わず、その翌週を目標に養生・完治してくださいまし。

空犬さん

ありがとうございます。
週末は元気だったのですが,火曜日くらいから調子悪くなりました。
熱は下がりましたが,くしゃみ・鼻づまりは続いております。
3連休前には完治するようおとなしくしておきます。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる