2017初 奥出雲蕎麦ツー

2017年4月29日(土)、晴れ

4月もあと2日となりました。
昼は暑いくらい気温も上昇します。
s-11:03山県そば
こうなると、蕎麦が食べたくなり、奥出雲へ蕎麦ツーへ行ってきました。

いい季節になりましたね~


8時出発ですが、既に20℃超えており、もう寒い思いをすることはなさそうです。
s-8:02気温
今日は夏の定番ルートなんで、地図見ることもないし、時間的にも余裕があるので、カメラを全部持ち出していろいろ撮ってみることにしました。
s-7:25機材
左は、7年前に購入したGF1
形や大きさが好きで、故障もしないので、買い換えずに使い続けています。
性能的には、ツーリングで写真撮る目的なら、ワタシにはコレで十分
真ん中はソニーのTX20
防水でコンパクト、そしてレンズバリアを下げれば電源ONになるので走行中の撮影向き
右はソニーのアクションカムAS15
マイク端子があるのと、チョー軽量なのがお気に入り

どこで何を撮ろうかなぁ~と考えながら走っていたら、尾道松江線を高野で降りる予定だったのに、新しい道の駅、たたらば壱番地まで突っ走ってしまいました。
s-9:52たたらば壱番地
せっかくなんで、道の駅でシュークリームとコーヒー買って休憩
こういうメモ的に写真撮るときは、コンデジのTX20の出番です。

11時に山県そばに到着
s-11:07蕎麦
昼食の写真は、スマホで送信することが多いので、スマホで撮ることが多いですね。

昼食後、おろちループへ

アクションカムAS15を左足に装着し、走行動画を撮影
外部マイクを工夫してセットすると、いい音が録れます。
おろちループの道の駅では、ちょうどトロッコ列車がやってきました。
s-12:08おろちループ
駐車場広いし、トイレきれいだし、休憩するのにいい場所です。

GF1の写真は、少し横長
s-12:53奥出雲
ピントを合わせやすいのと、PLフィルターで反射を抑えられるのがええです。
s-12:53カーボン
川の水面とか、カーボンフェンダーとか、表面が反射で光っちゃうものをクッキリ撮れます。

青空、雲、牧草の緑も色鮮やかにクッキリと
s-13:38七塚原
動画もこれくらい色鮮やかに撮れるといいんだけどなぁ…
買い換えるとしたらAS15かな


走行距離 312キロ
燃費 24.0キロ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる