梅雨入り前四国カルストツー

2017年6月3日(土)、晴れ

梅雨入り直前の週末
1泊2日で四国カルストまで行ってきた。
s-17:33四国カルスト
随分と久しぶりに四国へ渡ったような気がするけど、前回は2年前の5月
その時は2日目の午前中に雨に降られたけど、今回は2日とも晴れ!

6時前に荷物をリアシートに括りつけ出発
s-5:40出発
キャンプしないんで、テントなし

しまなみ海道に入るまで、下道を走行
7時頃、三原の神明の里に到着
s-7:09三原
霞んでいるけど、遠くに因島大橋が見えてテンション上昇

尾道からしまなみ海道を走り、瀬戸田PAで休憩
多々羅大橋が美しい。
s-8:01しまなみ海道
40年乗ってるという古いBMWのオジサンは、BMWばかり3台持ってるらしいけど、スポーツスターにも興味津々
s-8:06しまなみ海道
写真撮ってる姿を撮影

多々羅大橋を渡れば愛媛県
大三島、伯方島、大島と渡って、最後に来島海峡大橋を渡れば今治
s-9:04今治
早朝は寒かったんでカッパ着て走ってたけど、9時過ぎて気温が上がってきたので、ようやく今治でカッパを脱いだ。

松山脱出に手間取りながら、R378、夕やけこやけラインへ
s-12:03夕焼け小焼けライン
ずーっと海沿いを走るこの道は、BMWのオジサンもオススメのルート
s-12:08夕焼け小焼けライン

夕やけこやけラインの次は、佐田岬メロディーライン
腹減ったな…
s-12:47佐田岬
じゃこカツ
s-12:40じゃこカツ
じゃこ天とどっちにするか迷うけど、両方食べるのが正解じゃろ

海が右に見えたり左に見えたりする楽しいルート
s-13:18佐田岬
風車もあるぜよ
s-13:54佐田岬
空と海がちょっと霞んどるね。
s-13:49佐田岬

次は四国カルスト
R197を快走し、日吉を過ぎて、愛媛県と高知県の県境を走る東津野城川林道へ
s-16:24四国カルストへ
大野ヶ原、地芳峠を走り抜け、5時過ぎて姫鶴平に到着
ここでキャンプしたら、真夏でも涼しそうじゃね。
s-17:23鶴姫平
ここにも風車
s-17:26四国カルスト
ノンビリしてたら、陽が傾いてきた。
s-17:31四国カルスト
暗くなる前に山を下らねば…
s-17:44四国カルスト
影が長くなってきた。
四国カルストよ、さらば
また明日

R197まで降りれば一安心
s-18:15下山
陽が長くなってきたけど、山の中は6時過ぎると暗くなってしまうので、街灯のない林道を走りたくない。

宿に到着
s-19:05宿
本日の宿はライダーズイン雲の上
s-20:31ライダーズイン
四国カルストに近いのと、温泉施設併設なのがいい。
ベッド、布団なしだと3,240円
温泉は100円引きで400円
部屋はトイレとシャワーがあるだけ
s-20:35室内
夕食を済ませ、温泉に入って、缶ビール2本飲んだらいつの間にか撃沈

よく走ったような気がしたけど、走行距離は500キロ足らず
s-初日走行距離
でもクネクネ林道走った心地よい疲労感で、すぐ眠りに落ちたようじゃね。

1日目走行距離 496キロ
燃費 25.6キロ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる