棚田巡り

2017年6月10日(土)


2週間前のことなので、もうどんな天気だったのか忘れてしまいました。
写真を見ると、晴れのち曇り、だったようです。
s-11:06水田
前の週末に1泊2日で四国へ行ったので、この日はのんびりと近くの棚田巡りをする予定でした。
s-16:11中河内棚田
しかし、ソロツーだと思い付きでルート変更しちゃうんで、予定がぜんぜん変わっちゃうことが多いです。


8時ころ出発し、飯室のコンビニでコーヒー休憩
s-8:17コーヒー
無事に家を脱出できました。

まず、井仁の棚田へ
戸河内の道の駅からすぐ近くです。
s-9:00井仁棚田
田植えも済んでいて、イネの緑がきれいです。

次に、益田の中河内の棚田へ行って広島へ戻る予定でしたが、なんか近すぎるような気がしたので、長門の後畑の棚田へ行ってみることにしました。
六日市、津和野を経由し、昨年ヒマワリを見に来たむつみで昼食
s-11:19むつみ
かつ丼大盛り
s-11:28かつ丼
昼食は、麺類か丼ばかりです。好きなので

昼食後、長門へと走り、大浜で休憩
s-13:20大浜
棚田もいいけど、海もいい

後畑の棚田
海と空が霞んでいて残念
s-13:49後畑棚田
まだこれから田植えでしょうか?

曇ってきたので、さっさと帰ろうかと思いましたが、せっかくなので益田で中河内の棚田に寄り道
s-16:08中河内棚田
ここは、耕作放棄地がちょっと多いのかな?
s-16:16中河内棚田
おっと、もう4時過ぎてしまった。

夕食の時間に遅れるとカミさんに怒られるので、急いで帰りました。
山の中で暗くなるのもイヤだしね。
予定変更でけっこう走り回るツーリングになっちゃいましたが、地図見て目的地を探しながら走るのも楽しいですね。


走行距離 455キロ
燃費 25.7キロ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる