奥出雲&三瓶山ツーリング

2017年7月15日(土)、晴れ

7月も中旬となりました。
そろそろ梅雨明けでしょうか。

3連休の初日、奥出雲、三瓶山へと走ってきました。
s-11:02おろちループ
しっかし、暑い!
s-15:07帰路
でも、気持ちいい~!
s-16:41農道直線路

8時に雅さんと合流
s-8:01コンビニ集合
朝から蒸し暑いっ

交通安全週間(?)なので、より慎重に走行
s-9:58庄原直線路
庄原の比婆の里まで一気走り
朝のうちは曇ってたので、走ってればさほど暑くはなかったけど、停まると汗かきます。
s-10:05比婆の里

11時20分ころ、山県そばに到着
s-11:23山県そば
なんか見覚えのある1200Rが停まってるなぁと思ったら、2月に45degreeでお会いした方でした。
夏はやっぱり蕎麦ですよね~
炊き込みご飯とのセット、1,000円
s-11:32おろちセット
蕎麦はもちろん、炊き込みご飯も美味しくて満足

次は、三瓶山へ
途中、八雲風穴に寄り道
s-13:07八雲風穴
地下水で冷やされた空気が岩の隙間から吹き出していて、夏でも冷風が気持ちいい~
s-13:10冷風溜まり
吹き出す冷風は12℃
s-13:10気温12℃
冷風にあたりながら、やぎアイス食べて、身体の外も中も冷やします。
s-13:11やぎアイス
この辺りは庭みたいなものだという、モタードに乗った御年60歳の先輩ライダーに話しかけていただき、三瓶山までの快走路を案内してもらえることになりました。

多少ゆっくりペースでも大人しくついていこう、と思ってたら、けっこうハイペースで、なんとかついて走りました。
飯石ふれあい農道を快走
s-13:46モタード先導
大型バイクと2台持ちで、かなり走り回っておられるようです。
県道40号で三瓶山へ
s-14:11シェルター:
ところどころあるトンネルの中の空気がヒンヤリしていて快適
s-14:11三瓶山到着
三瓶山に着きました。
s-14:16西の原へ
西の原へ
s-14:17西の原
しばし、缶コーヒー休憩
s-14:20三瓶山
50歳を過ぎ、身体のあちこちの衰えを感じていますが、ワタシもあと10年(以上)、元気でツーリングを楽しもう!と思いました。

西の原で先輩ライダーとお別れし、R375を南下
s-15:22R375
布野の道の駅経由で、農道へ
s-16:41農道
南側は晴れているけど、北から雲が迫ってきました。
s-16:49雲の境目
雲の境目をかすめるように走り、無事雨に降られることなく帰宅

トンネルの中の路面が濡れているところもあって、バイクが汚れてました。
日曜日はノンビリと洗車でもしようかな…


走行距離 371キロ
燃費 26.6キロ


コメントの投稿

非公開コメント

八雲風穴、最高でした!

そばと炊き込みご飯、美味しく頂きました。

そして、八雲風穴へ行く事ができて良かったです。
涼しいですね~!

先輩ライダーの話も聞けて、いろんな道を走れて良かったです。
(あのペースで走れるのはびっくりでした!)

またお願いします。

雅さん

蕎麦はもちろん、炊き込みご飯が美味しかったですね~
また行きましょう!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる