阿蘇へ

2017年10月8日(日)~9日(月)

2年ぶりに、阿蘇へ行ってきました。
阿蘇パノラマラインの南側ルート、南登山道が10月4日に復旧開通し、南北に通り抜け可能となったばかりです。
2年前には立ち寄らなかった草千里ケ浜
s-14:45草千里ケ浜
そして米塚
s-14:54米塚
東九州自動車道も宮崎まで開通し、阿蘇が少し身近になったような気がしました。



朝、暗いうちに出発
中国自動車道を西へと走り、王司PAで給油
s-6:56王司PA
24時間営業だと思っていたら、7時からの営業開始で、コーヒー飲んだりして20分くらい開店を待ちました。
手前の美東SAで給油しとけばよかった…

九州に入り、東九州自動車道を走って湯布院ICへ
宮崎まで開通しましたが、1車線区間が多いので、少し流れはゆっくりめです。
2年前は一部未開通で、一般道が渋滞してたりしたんで、それに比べると快適

9時頃、狭霧台に到着
展望台駐車場は改修工事中でした。
由布岳
s-9:03由布岳
九州に来たなぁという実感がわきます。
s-9:00狭霧台

やまなみハイウェイは、観光バスやバイクの大集団が走っていて、思ったより賑わっていました。
s-10:29やまなみハイウェイ
11時前に大観峰に到着
s-11:09大観峰
大賑わいですが、やはりここは外せません。
s-10:49大観峰
火山活動のスケールの大きさを実感します。
s-10:58大観峰

大観峰から、そのままミルクロードを西へ
10月に入り、火口、草千里ケ浜へと駆け上がる阿蘇パノラマラインの3本の道路のうち、2本目も開通して南北に走り抜けることが可能となりましたが、まだ地震の傷跡はいたるところに残っています。
s-12:03ラピュタの道

ミルクロードを下り切り、俵山峠へ
s-13:05俵山峠
バイクだったら旧道のほうがいいんじゃないかな
峠から見る阿蘇山
s-13:13俵山峠
峠からの下り道
s-13:21俵山峠

昼飯食ってから、阿蘇パノラマライン南登山道へ
s-14:00高菜めし
数か所、復旧工事のため片側交互通行でしたが、南北に走り抜けられるとアプローチしやすいですね。
s-14:29阿蘇パノラマライン南登山道
グングン高度を上げ、
s-14:30登坂中
山頂へ
s-14:33登坂中
s-14:34登坂中
s-14:38登坂中
s-14:41登坂中
草千里ケ浜
s-14:46草千里ケ浜
駐車場はほぼいっぱいで、賑わっていました。
s-14:47登坂中
米塚
s-14:53米塚

阿蘇駅方面へ下り、坊中野営場へ
s-15:39坊中野営場
テントを設営後、阿蘇駅まわりで入浴&買い出し
s-16:07入浴
温泉、道の駅、コンビニ、ガソリンスタンドがかたまっており、阿蘇駅周辺で一通り用事が済ませられます。

一人寝落ちを繰り返しながら夕食を終え、9時前にはテントイン
s-17:55夕食
寒さ対策万全でやってきましたが、暖かい夜でした。


1日目走行距離 510キロ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、私たちも先月末に坊中でキャンプしてました!
バイクではなくトレーラーでしたが・・・。
やはり、阿蘇はいいですね!
まだたくさんの方が避難所生活をされていますが、道路など復興も進んでいましたね。

Shugoさん

広々としたいいキャンプ場ですね。
久しぶりの阿蘇はやっぱり最高でした。
道路の復旧も着々と進んで、観光客も多かったです。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる