阿蘇ツーリング2日目

2日目の朝は、濃い雲海が出現
s-8:40米塚
雲海を眺めた後、暑かったので、原尻の滝
s-10:08原尻の滝
鍋ケ滝
s-12:24鍋ケ滝
と涼し気な滝巡りして、最後はファームロードを快走しました。

朝6時のキャンプ場
s-6:05霧
霧に覆われています。
霧の中を走っても景色が見えないのでつまらんなぁ~と思いながら、とりあえずコーヒー飲みながら本日のルートを検討
s-6:11コーヒー

場内放送で、管理人さんから「キャンプ場は雲海の中にあるけど、山頂へ向かって5分も走れば雲海を抜けて絶景が見れる」と情報提供がありました。
朝食はホットサンド
s-6:27朝食
テント撤収して出発

情報通り、数分で雲海を抜けると快晴!
s-8:13阿蘇パノラマライン
s-8:13馬
振り返ると雲海
s-8:20雲海
こんなに広い範囲を雲海が覆いつくしているのは初めてみました。
s-8:21雲海
しかし、朝から暑い。
s-8:26米塚
しばらく雲海を眺めていました。
s-8:33米塚

下山し、原尻の滝目指して東へ
s-10:01原尻の滝
田園風景の中に突然現れる巨大な滝が不思議な感じです。
s-10:11原尻の滝
滝の真上に道もあるし

次は小国目指してR442を西へ
s-10:58R432九住山
雄大な風景の中を走る快走路です。

小国で昼食
s-11:50赤牛丼
赤牛丼

滝続きで、鍋ケ滝へ
s-12:19鍋ケ滝
山の中にあり、そんなに大きな滝でもありませんが、滝の裏側を歩けます。
s-12:27鍋ケ滝
涼しいです。
s-12:22鍋ケ滝
s-12:25鍋ケ滝

最後は、ファームロードを日田まで快走
s-12:59スカイファームロード
たまらんね

日田からは高速道路を走行
s-15:22関門橋
15時過ぎに関門橋に到着
さらば、九州

翌日から出勤なんで、早めに帰宅しました。
阿蘇メインなら、1泊でも楽しめますね~


2日目走行距離 527キロ
総走行距離 1,037キロ
燃費 23.3キロ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます。
相変わらず精力的に走られて楽しく拝見させていただいてます。

阿蘇の雲海、見てみたかったです。

私も6月に行ったのですが、ミルクロードは南阿蘇のアクセス道となっていてかなり渋滞したりして
震災の影響はまだ残ってるようですが、阿蘇はやっぱりええとこですね。



ふきさん

お久しぶりです!
一つ橋ができたので、ミルクロードと分散されて混雑も解消されるといいですね。
観光客も戻ってきてるようですね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる