バーナー

2007年8月4日(土),晴れ

キャンプツーリングでコーヒー淹れたり飯作ったりしようと思ったら,バーナーを持っていく必要があります。
日帰りや1泊なら扱いの簡単なガスバーナーを持って行きますが,ロングツーの場合はガソリンバーナーとどっちがいいか迷います。
20070804235255.jpg


燃料がきれたとき,ガスボンベを買うのが面倒だし,予備を持っていくのは荷物が増えるし…
やっぱりロングツーにはガソリンバーナーがいいですね。
燃料はバイクのタンクから補充すればいいので,心配不要です。

ただ,どうやってタンクからガソリンを抜くか…
100円ショップで,ファンヒーターなんかに残った灯油を吸い出すビッグスポイトを買ってきました。
そのままだと収納しにくいので,15cmくらいあるストローみたいな管を切断し,柔らかいビニールパイプを接続
20070805000810.jpg


試しにガソリンを抜いてみました。
20070805000926.jpg


ガソリンバーナーに給油してみました。
白ガソリン専用と書いてありますが,赤ガスを入れちゃいます。
20070805001228.jpg


試しに点火
暑い時期はプレヒートしなくてもガソリンが噴き出すので楽です。
赤ガスだと,火力が安定するまで煤がでるのが難点ですが,すぐに安定して青白い炎になるんで問題なしです。
20070805001515.jpg


さて,明日は子連れオートキャンプに出発です。
先日購入したダンロップのテントを張ってみようと思います。
涼しく眠れるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

ガソリン

ガソリンバーナーいいですね!
ガスバーナーではこんなに味が出ないでしょう・・・
オートキャンプは暑そうですね~
逆に北海道は寒いでしょうね~(笑
気をつけて!

ちゃくちゃくと北海ツーの準備進めておられますね!常に先頭走る雪丸さんらしい行動力に感動します。
スポイトもいいですね。タンクのコックから抜くのめんどくさいし携帯するのに ちょうど良い大きさで!

ハチみつさん

山陰の琴ケ浜で海水浴し,多伎でキャンプしてきました。
前から持ってるテントに子ども2人を寝させ,自分はダンロップのツーリング用テントに寝てみました。
20年前に買ったダンロップの3角テントに較べると天井が高くてリラックスでき,なかなかいい感じです。
8月下旬の北海道ツーは初めてなんで,どのくらい冷え込むのかやや心配ですが,まぁ冬ではないんでなんとかなるだろうと楽観的に考えています。

Bruceさん

そうなんですよ,タンクのコックにつながっているチューブが簡単には抜けないんで,この方法でガソリン抜くことにしました。
ガソリンこぼすこともないですしね。(コックから抜いていた時は,よくバーナーのタンクからガソリンあふれさせてました。)
最近あまりバイクに乗る時間が取れないので,ちょこっとした時間にこんな作業ばかりしています。

キャンプ場襲撃をたくらんでいましたが、松江市の水郷祭(花火)に行くことになり、襲撃できませんでした(笑)。
残念~♪

Shugoさん

それは残念~♪
しかし,このトシになると真夏のキャンプはキツイと思いました。
もう少し涼しい季節がいいですね。
こどもは瀬戸内海より砂浜がキレイで波も大きい山陰の海が好きになったようです。
来年も行かなきゃいけんかなぁ~
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる