スポーツスターで駆ける北海道ツーリング ?宗谷岬へ

2007年8月26日(日),晴れ

いよいよ北海道ツーリングのスタートです。
まずは最北端,宗谷岬を目指します!
北へ


目が覚めたのが4:30頃
走りたくてウズウズしてるし,腹減ってたのでさっそく出発することにしました。
5時前の小樽の気温は22℃
バイクで走るのにちょうどいい気温です。

小樽港にある食堂へ向かう途中,まだだれもいない小樽運河で記念撮影
運河
朝4時から営業している「味さき」には,バイクやタクシーで次々に客がやってきます。
味さき
私が注文したのはさんま丼¥1,000?
¥1,050のところ,ライダーには50円まけてくれます。
さんま丼

さんまを生で食べたのは初めてですが,鯵よりややクセがあってそれがまたうまい。

満腹した後は,海沿いをひたすら北へ走ります。
札幌の北を走るR337は,3ケタ国道のくせに高速道路のような道です。
3桁国道


石狩でR231に入り,6:30には海が見えるようになりました。
気温18℃
北の海

ここからだんだん気温があがり,留萌のあたりでは28℃になりました。
留萌からR232を走り,9時過ぎに上平到着
丘に登ってみると風車だらけ
風車だらけ
こんなにたくさんの風車が建っているのは初めて見ました。

さらにR232を北上し,11時過ぎにはサロベツ原野を突っ走る106号線に入りました。
ズラーリと並んだ風車が壮観です。
サロベツ風車
サロベツ風車振り返り

まわりに何もないストレートな道が延々と続きます。
左には利尻島
利尻富士
「あ?,北海道に来たんだなぁ」と実感しました。

まっすぐな道を満喫し,12時すぎには稚内に到着
野寒布岬には,自衛隊の分屯地もありました。
自衛隊

稚内港にある北防波堤ドーム
北防波堤
重厚感があってカッコイイですね。

R238を東へ走ると,日本の最北端,宗谷岬が近づいてきます。
が,最北端の碑に行く前に,風車の建つ宗谷丘陵に寄り道
宗谷丘陵へ
海を遠くに見ながら緑の中を走ります。
丘陵
丘陵2

風車もドーンと立ってます。
風車ドーン
横を見ると,カイワレみたいにニョキニョキ立ってます。
カイワレ風車


そして,海に向かって降りていくと
丘から海
すぐに最北端の碑に到着しました。
14:45 23.7℃
最北端


宗谷岬でひと休みした後,R238を南下しながらキャンプ地探し
南下

15時過ぎにさるふつ公園に到着
温泉施設も隣接したきれいな芝のサイトでしたが,まだ時間が早いので,もう少し南下することにしました。

16時過ぎにクッチャロ湖畔キャンプ場に到着
温泉施設が隣接しており,コインランドリーもあるこのキャンプ場を最初のキャンプ地とすることにしました。
キャンプ場¥200?,温泉¥500?
テントの設営を終えたところで,まずはビール!
くぅ?っ,最高にウマイ!!至福のときです。
初キャンビール


しかし,歩いて温泉に行って,汗を洗い流して帰ってくると,スゴイことになってました…

ちょうど夕日が沈もうとしているところでした。
スポーツスターのシルエットがカッチョいい…

クッチャロ夕陽
晩飯作るのを忘れて,日が沈むまでビール飲みながらボーッと眺めてました。

この日の晩飯は,カレーと豚バラ串
クッチャロ晩飯
晩飯食った後,洗濯して22時頃テント内へ
暑くも寒くもなく,気持ち良く眠れました。


走行距離:484km
8.26.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

むっちゃ

かっこいい夕陽ですな~。
それにあんなに風車があるんですねぇ。
当然ですが、僕が住んでた頃には一つもなかった。
やっぱすごいぜ北海道!

いや~

美しい景色だ・・・
って,距離走りすぎです!!(笑
キャプテンには道が良すぎて,いくらでも走れますか~
昔,オロロンラインで最高速チャレンジしてたの思い出しました。
今思えばもったいない話だ・・・

いよいよ北海道ですね。
写真で観てもほんと、良いですね。真直ぐ続く路を走ってみたい・・・。
しかし、初日から走り過ぎでは・・・。

いやー本当に北海道って感じですね、ハチみつさんじゃないですが、最高速チャレンジしなさいと言わんばかりの道で非常に羨ましく思います。後でこっそり結果発表してくださいね!

意外と無理ない速度で走れたようですね。
R337は日中は大型ダンプ等の大型車両が走る
流通路なのです。
なのであんなに立派に作ってあるらしいですよ。

風車の大量写真に去年行ったなぁっていう
既視感が…

北海道は青空も夕日も綺麗ですね。
一度は北海道を走ってみたくなります!
この方も広島から北海道ツーリング中ですよ。
行ったっきり帰ってきてませんが・・・・
いつ帰ってくるんでしょう?
http://timo.jugem.jp/

Shugoさん
19年前に走った時は,やはり風車なんてありませんでした。
けっこう砂利道も残ってたし…

ハチみつさん
フェリー内でダラダラしてた分,朝から走る意欲満々でした。
道がいいんで,このくらいの距離は無理なく走れます。

kanegonさん
信号もほとんど無いし,真っ直ぐな道ばかりなんで,普通に走ってたらこのくらいの距離はいってしまいます。
天気がよかったんで,単調な道も楽しいばかりでした。

Bruceさん
私は最高速チャレンジなんてしてませんから!
19年前は砂利道も残ってましたが,今回は全舗装されてましたので,チャレンジには最適かも…?

ノブさん
なるほど,なんでこんなに太い道なんだろう?って思ってました。
距離的には,無理なく走れましたよ。1日だけキツイ日がありましたが…

やまさん
毎年とは言いませんが,3年に1回,せめて5年に1回くらい行けたらなぁ~と思ってますが,多分無理だろうなぁ
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる