IST検証(燃費編)

2007年12月18日(火),晴れ

モジュールをISTに交換し,スポーツスターで走るのがますます楽しくなってしまいました。
が,燃費はどうなのか?
ガソリンがどんどん値上がりする中,燃費の悪化は避けたいところです。
一度考えはじめると検証したくてしかたありません。

ということで,休暇を取って燃費検証ツーリングへ行ってきました。
11:59峠


出発時の気温は13.5℃
気温2ケタだと暖かく感じられるようになってきました。
10:03 13.5℃


GSでハイオクを満タンにし,トリップメーターを0にリセットしてR191を西へ
R433,県道を走り継ぎ,R186へ出ました。
燃費を良くするためには,高めのギアでダラーっと走ったほうがいいのでしょうが,一番向かないコースに来てしまいました。
国道186

クルマも少ないし,燃費のことは忘れてワインディングに突入!
バイクも全く見かけませんでした。道の駅も寂しい…
11:53スパ羅漢


吉和に近づくとグングン気温が下がり,路肩には雪が…
12:13 雪
気温も5℃を切りました。
12:12 4.8℃

寒いし,凍結が怖いのでしばらくスローダウンし,トップギア(5速)に入れっぱなしでダラーっと走りました。
ISTに替える前は,80?を越えないとトップギアで気持ち良く走れなかったのに,60?でもノッキングせずダッ,ダッ,ダッと鼓動を感じて走れます。ちゃんとそこから加速するし,早め,早めのシフトアップで走っても楽しいですね。

12:30 もみのき森林公園到着
12:28 もみのき
ここも寂しい…
12:35昼
また気温下がってるし…
13:18 2℃
寒くないように,気温が十分高くなってから出発したのに,結局寒い方へと走って行ってしまったので意味なし

3時前に可部に戻り,GSで再びハイオク満タンにしたら7.7?入りました。
走行距離154kmで燃費は20km/?
14:46 154?20
いつもと同じか…
いや,峠を走ったにしてはいいほうかな♪

おまけ
ISTにはノックセンサーが付いているんで,アイドリングで回転数落としてみたりすることもできます。エンジンに悪そうなんで普段はこんなに回転数落としませんが
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい

回転落したらしっかり3拍子っぽい音刻んでますね~!
あぁええ音や・・・
普段は爆音のローライダーが邪魔して聞こえないけど(爆

吉和はもう雪があるのですか・・・

リッター20なら良いですね~!
883の良い音が気になっていました。
やっぱりって感じです。
回転落とすか落とさざるべきか悩む所です!

やっぱり883はいい音ですね。

ISTは正解でしたね。
いいなぁ。

はい、爆音ローライダーです。
てか、ハチみつ氏の音量より良識派と思いますが・・・。
走ってますな。機能重視の雪丸さんにはこれ以上ない
買物だったようですね。kanegonさんの経験とあわせて雪丸さんの今後の変化値+感じ方が興味深いです。

こんばんは。
あらら、我慢できずに休みを取られたんですね。
走りたくなる気持ち、よく分かります。
高い買い物ですが、それに見合う満足感を得られていると自分は思ってます。
次は、マフラー、エアクリといきますか!

ハチみつさん
回転落としたらああいう音(擬似3拍子?)になるんですね。
タッタカ,タッタカと馬が走る音のようで和みますなぁ…
まぁ,ちょっと試しにやってみましたが,普段はレスポンス重視でもう少し回転上げてます。
山のほうはもう雪があるんで,朝晩は凍結に注意が必要ですね。

やまさん
もともと燃費は20前後なんですが,よく走るようになった分燃費が悪化してないか試走してみました。峠で20なら今までよりいいかもしれません。
やまさんの北米仕様マフラーも純正883に近い音(もっと低温ですが)だと思います。
エアクリなど替えたらまたどういう風に変化するのか楽しみですね!

Shugoさん
走行距離が4万キロに近づき,グラスウールがへたってきたのか,音が少し元気になってきたように感じます。ISTに替えて,音量は変わりませんが,歯切れが良くなったようです。音よりも走りの変化のほうが大きいですね。

空犬さん
確かにハチみつさんと一緒だと,ローライダーのブラスマフラーは奏でる排気音は耳に優しく感じます。角のない低い音でいいですよね~
見た目に惚れて買ったバイクなんで,機能的な不満点が解消できればいうことありませんが,もうこれで満足ってことにはなかなかならないですね。

kanegonさん
kanegonさんの1200Cに乗せてもらった時,排気量の違いによるパワーの差より,低回転から高回転までエンジンが気持ち良く回る感じ(一定の回転域でトルクの落ち込みがない)が印象的でした。それがISTによる点火制御の効果なんでしょうね。
マフラーは交換したいと思ったことがないんですが,エアクリーナーはちょっと興味あり,です。

ご無沙汰してます。
883は良い音してますね(^^)883乗りのオイラも、うれしくなります。
 IST
取り付けるときは安いものじゃないんで、悩みましたが、いい買い物をしたって思えます。

すなおさん

ご無沙汰しております。
ショップでお会いした時からIST欲しかったんですが,ようやく実現できました。
実際にお会いしたことがある人の評価ってとても参考になるんで,すなおさんのBlogでの評価も参考にさせてもらって,思い切って取り付けました。
ホント,ますます乗るのが楽しくなりました!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる