チョイ寒ツー

2008年1月26日(土),曇り


午後から用事があり,バイクに乗れるのは午前中のみ

朝から曇ってて,キンキンに冷え込んではいなかったので,久しぶりにR54を三次まで北上してツーリングしてきました。
10:57R375


前日まで可部では雪がチラついていたので,路面の凍結が恐くて,十分明るくなってから出発しました。
朝の気温はマイナス1℃
まずまずの(?)冷え込み具合です。
8:10


先日購入した巻きポカの効果を検証せんといけんので,あまり暖かいと困ります。
リストウォーマー
リストウォーマー
そして巻きポカ
+巻きポカ
これで革ジャンの袖のジッパーがギリギリ締まる状態です。
装着状態
効果を確かめるため,左手にだけ装着しました。

1時間走り続け,三次の風土記の丘に到着
なぜか消防車と救急車がいます。
9:42風土記の丘
ここまでは,気温がプラスになることはありませんでした。
9:30


氷点下を1時間ほど走ったところ,右手も左手も同じようにジンジンと痛いくらい冷えてます。
残念ながら,氷点下の走行では巻きポカの効果なし,ですね。
やはりグリップヒーターか電熱グローブが必要か…

などと駐車場でボケっと考えていたら,「防火訓練です。」とのアナウンスがあり,消防車がサイレン鳴らして出動しました。
寒い中,ご苦労様です。まさか,放水したんだろうか?
三次消防署


R375を南下してもなかなか気温は上がりません。
三和のあたりでもまだ周りは真っ白です。
みわ
つららなんて久しぶりに見ましたね。
つらら


三和から県道で甲立に出た頃から気温も3℃くらいまで上がり,ようやく巻きポカが効き始めました。巻いたところから先がジンワリ暖かい感じです。
でも,3℃以上だと,JRPのグローブだけでも大丈夫なんだよな?

久しぶりの北上ツーは,道が空いてて快適でした。(寒かったけど)
早く暖かくなって山陰方面へバンバン走りに行けるようになればいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひえ~

まじで氷点下の中走られたんですね!!
巻きポカは氷点下では効果なし?
うーん、残念ですねぇ。
とはいえ、氷点下で電熱グローブの効果を確かめる走行をする気もおこりませんが・・(笑)。
電熱ベストは着ておられました?
効果あり?

Shugoさん

電熱グローブは手(指)自体を温めるんで,きっと氷点下でも効果絶大ではないかと…
至急,検証願います!

電熱ベストは着てました。というか,もう手放せません。
夜明け前に秋吉台に向けて走った時は,電熱ベストの効かない腕が冷えて,結果身体全体が冷えてしまいましたが,昨日くらいの気温・走行距離だと,背中に強い日差しを浴びているようなポカポカ状態で走ることができました。その分,余計に指先の冷たさが気になったのかもしれませんね。

ここ数日、日が暮れてからの寒さが尋常じゃないと思うのですが・・・。なので晴れてても乗る意欲が湧きません。
そんな中、検証ツー乙でした。やはり寒中走行で奪われる体温を補って且つ暖める・・・つーのは電気の力を借りねば不可能なんすねー。
後は体温が奪われないようにバイクにカウルつけるしかないのか・・・。

効果ありですね!!

検証お疲れ様でした。
なかなかの効果が期待できるようですね♪
今日のお昼は少し晴れてる時は暖かかったですが曇ると寒いですねー。
私なんか仕事場経由でガソリン入れに行っただけです・・・

いやー、この寒いなか
検証ツーお疲れ様です!
この時期に三次方面はかなり冒険ですね。

空犬さん
瀬戸内海沿いを走れば,日中に氷点下なんてことはまずありませんから,気合で走りましょう!
しかし,出かけるまでの決心がなかなかつきませんよね…

やまさん
巻きポカの説明書には,カイロ部分を手の甲側にするように書いてあったのでその通りにしましたが,手のひら側にしたほうが血液が温まりそうですよね。なんか理由があるのかな?

ノブさん
凍結が恐くて,さすがに暗いうちには出発できませんでした。
暖かいところを走るのもいいですが,やっぱり空いてる道を走るのがええですね!

この写真、寒いですね~
今日少し積もりましたね!
帰り原付で少し怖かったです。
可部はどうなっている事でしょう・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ハチみつさん

フフフ,寒い写真ばかりでしょう。
何のために寒い中を走るのか,バイクに乗らない人にはわからんでしょうねぇ…
雪景色の中を走るのもいいもんですよ,路面に積もってなければね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

eZEmKZrzodRPewnSmP

JuFWyClFex

comment1, http://skachat-icq7.webnode.com 驫瑾瑩 icq +粳? samsung, ivinhq,

comment1, http://skachat-icq7.webnode.com 驫瑾瑩 icq +粳? samsung, ivinhq,

HvVPGVPYFV

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる