まだまだ冬

2008年2月3日(日),曇り時々晴れ

天気予報は二転三転しましたが,結局土曜日は雨
日曜日もどうせ雨だろうと思っていましたが,朝から曇り時々晴れ,という天気

いつ降られてもおかしくない空模様だし,路面は濡れてるし,乗らずに過ごそうかと思いましたが,やっぱり我慢できず,午後から土師ダムまでショートツーリングに行ってきました。
15:22千代田
土師ダムまでは片道約30?
途中で休憩しても往復で2時間かからないくらいの距離で,午後からちょっと走ろうか?って時にはええですね。

可部バイパス,R54を北へ向かって走り,八千代から土師ダム経由でR261へ抜けて可部へ向けて南下,というのがよく走るコース
上根の旧道を走るのも楽しいんですが,今日はできるだけ乾いた路面を走りたかったので,上根バイパスで峠越え

R54は交通量が多いんで,八千代までは路面が乾いていました。
が,土師ダム周辺は路面濡れてるどころか,路肩や車線中央部にはうっすらと雪が残っていました。

土師ダムの駐車場で缶コーヒーでも飲もうかと思ったら,自販機がある小屋に鍵がかかっていました。
しかも雨がパラパラと降ってきたので,写真1枚撮ってそそくさと退散
一時期水不足が心配されましたが,かなり水位が回復してますね。
14:48水位回復


R261は雨降っていませんでしたが,やはり路面は濡れてました。
最初の写真がR261が中国自動車道と並走しているあたりです。
まぁ,一度汚れちゃえばもう気にならんので,空いてる道を気持ち良く走りました。

2月になりましたが,まだまだ山道を思いっきり走ることはできません。
3月になれば,春っぽくなりますかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

流石 キャプテンですね!ジョギング中毒の方と同じ症状がでてますね、しかし週末天気悪いと一周間が冴えないんですよね!

流石 キャプテンじゃ。
土師ダム周囲は北斜面は長く雪が残ってますし凍結もしますから転倒しないように気をつけてくださいよ。
ワタクシは寒さにすっかりやられてしまい1月14日のツー以来エンジンさえかけてませんが・・・バッテリー大丈夫じゃろか?
はぁ~、まったりのんびりしたいっす。

上根の旧道の
ラブホがある辺りが
結構怖かったのを思い出しますw

Bruceさん
バイクに乗らずに月曜日を迎えると,1週間頑張る気が起きないんですよね~
言われるとおり,軽い中毒です。

空犬さん
日があたらないところは,なかなか雪が融けないようですね。
寒さはともかく,週末に天気が悪いのはカンベンして欲しいッス

ノブさん
そうそう,ラブホのところがカーブがキツイんですよ。旧道なんで,路面もけっこうデコボコしてるし…
でもクルマがあんまりいないんで,バイパスより旧道が好きです。

上根の旧道のラブホに泊まった時、滝があったのを思い出しますw

ホントこけない様に気をつけて下さいヽ(;´Д`)ノ

ハチみつさん

前に乗ってたブロンコでは雪道をちょっと走ってみたりしましたが,重いバイクだと滑る道はコワイですねぇ
砂利道でも恐かったですから…

さすがです!!

この寒いのに北上とはすごいですね!
寒さ対策の服装も気にせず走れる季節が待ち遠しい~。

やまさん

午後からちょっと走ろうか~って時に,なかなか街に向かって行く気になれんのです。
安心して山を走れる季節がはよこんですかね~

いやー、

ちょっと目を離すとこれですかい。
さすがですね。
しかし、僕は乗れてません(根性もないし・・笑)。

Shugoさん

1月・2月が一番寒さがツライですね~
今年はけっこう雪もよく降るし…
こんな時期はあえて乗らんでもええなぁと思うのですが,ついちょっとだけ乗ってしまいます。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる