大回り寄り道ツー

2008年6月8日(日)、曇り時々晴れ

本日、環境関係のイベントがあり午後2時まで会場におりましたが、2時過ぎても雨降りそうにはなかったので、ちょいと山の中をツーリングして帰りました。


イベント会場には、エコカーも展示されておりました。
電気自動車
電気自動車
天然ガス自動車
ガス自動車
そして水素自動車
水素自動車
RX-8ベースの水素自動車がダントツでええですね。
一つのロータリーエンジンで、水素とガソリンを切り替えて燃焼させるらしいです。
やるのう、広島のマツダ!
イベント会場詰めを交代し、午後2時に会場をあとに

14:30 西広島バイパスの佐方SA集合
14:30佐方
あ、今日も1台だけでした。

西広島バイパスから県道30号線に入り北上
県道30
交通量も多く、我慢の走行です。

R186に出ました。
R186.jpg
へへへっ、ここからは交通量も少ないし、思いっきり走れます。
峠
吉和まで、なかなかのワインディングロードが続きますが、中間地点に道の駅、スパ羅漢あり
休日にここに来れば、ツナギ着て気合入っているライダーや2ストレプリカといったハーレー乗りと対極にいる人たちと出会えます。(観察するだけですが…)
走り屋

道の駅の売店でパン購入
ハチみつ? 変な名前の丸っこいパンだな…
ハチみつ

パンを齧り、缶コーヒー飲みながら、出発のタイミングを計ります。
一番速そうな2ストレプリカが行く気になったら一緒にスタートするか! なんてわけはなく、2ストレプリカが行ったのを見届けてその後に出発します。

トイレを済ませ、他のツナギ野郎たちがまだ出発する気配がないことを確認して安心して出発
出発してすぐに、戻ってきた2ストレプリカとすれ違いました。もうお帰り?

しばらくマイペースで走っていると、後ろのほうからパーン!という2ストエンジンの音が聞こえてきました。峠を往復していやがったか!
「フン、そういうことか。じゃあこっちもペースをあげ…」
あっ、もうミラーに2ストが見えた!



よし、それなら…



「お先にどうぞ?」

丁寧に手を挙げて走り去って行きました。いいヤツだな…


そんな楽しい峠を走りぬけ、戸河内の道の駅に到着
ここから自宅までは1時間ちょっと
ここはたいてい最後の休憩に寄るところなので、「週末も終わっちまったか」という気分になりますね。

そろそろ中国地方も梅雨入りでしょうか?
週末だけは降らんで欲しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~♪

思いっきり大回りの寄り道ですね~。
そういえば、角島はやはり、天気がいい日にかぎりますよね~。

空が、曇ってると、海が綺麗に見えないですよね。
土曜日は、たまたま、着いた時点で、太陽が顔を出し、海がエメラルドグリーンになりました。
ラッキーです。

あ、それと、ブログリンク貼らせてもらいます。
不都合があれば、おっしゃってくださいね。

結局降りませんでしたねぇ。
それにしてもえらく大回りしたもんですな。
集合場所は近かったけどスパ羅漢コースは無理っす。
空犬号を先頭に4kmの渋滞・・・てなコトになりますから(´・ω・`)

しげ蔵さん

角島は、晴れてると海の色がすごくキレイですよね~
陽が射してないと、どんよりとしたグレーの海でイマイチです。
でもこの時期、降られずに走れるだけでもよしとしなきゃいけんですかね。

リンク、ありがとうございます。
こちらからも貼らせてもらいます。

空犬さん

まっすぐ帰りたくなかったもので…
峠小僧たちは、上手に抜いていってくれるんで、渋滞の心配なしです!
って、自分好みの道を楽しく走るのが一番です。
ローマウント後の45カスタムを見て(?)もらいたかったのですが、またの機会に!

ツナギ野郎

最近、とんと見かけなくなった「ツナギ野郎」ですが、いるトコにはいるんですね~。
「走り屋」・・・懐かしい響きです。
ところで、勝負しなかったんですね(笑
国産スポーツと勝負して、そいつらを抜けないまでも追い回すような、雪丸さんにはそんな伝説のスポ乗りになってほしかった!
ってのは冗談で、無理の無い走りで無事故が一番ですから(^^

今日はねこさんの後をおっかけて書き込みしている状態です(笑)。
昨日の月曜日は休養してました。
早く忙しい季節が終わらないかなぁ。
走りたいなぁ・・・。
みんなのブログ見て自分も走っている気分になってます♪

ねこさん

休日にスパ羅漢に行けばたいてい会えますよ。
ぜんぜん勝負にはなりませんでしたが、たまにああいうところに行って自分のレベルを確認するのもええですね。

Shugoさん

ワタシも自分が乗れなかった休日は、みなさんのブログを見て少し気分良くなったところで寝るようにしています。
梅雨があけるころにはShugoさんの忙しい季節も終わりますかね?
走りたい~という意欲をグっと溜め込んでおいて爆発させましょう!

はじめまして。
ブログ楽しく拝見させてもらっています^^
僕もその日雪丸さんと同じコース同じ頃に逆周りで走っていました。
戸河内の道の駅の駐車場を出るときにすれ違ったような気が・・・違ってたらごめんなさい><;

のっちさん

戸河内の道の駅にはよく立ち寄ります。
シルバーの883(そら豆シートくらいしか特徴がありませんが)を見かけたら声掛けてください。
のっちさんの愛車は何ですか?

こんばんわ^^
その日の15時過ぎくらいに、戸河内道の駅でシルバーのスポスタさんとすれ違ったのでもしかしたら!と思ったんで^^;
僕は真っ黒の883です。

思い出した!

ワタシが駐車場に入ろうとした時、ちょうど入れ違いで出発されてた黒のスポスタですね!
意外と883が周りにいないんで、今度会うことがあったらぜひ情報交換しましょう。

やっぱりそうだったんですね~!!
またお会いしたときよろしくおねがいします^^

のっちさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
戸河内の道の駅はいろんなバイクが集まるんで楽しいですね~
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる