マフラー交換

2008年6月15日(日)、曇りのち雨

最近我が家にツバメが巣をつくりました。
巣
この方が住人でしょうか
ツバメ

可愛らしいので同居してもらってもええのですが、落し物が多いので困ります。
特にクルマの上
クルマ
見えますか?
アップでどうぞ
フン


日常の出来事を書いてみようかと思いましたが、これ以上展開させることができないので、やっぱりバイクネタで…
せっかくの日曜日なのに、朝からパっとしない天気になってしまいました。
でもこんな天気だと職場から呼び出しがかかることもないので、のんびりはできますが…
(土曜日は午後3時過ぎに呼び出しがあり、4時から8時まで仕事でした。)

降りそうで降らない、けどバイクで遠出したら降られそう、という空模様なので、午後から近くの土師ダムまでチョイツーに出撃
ウインカー位置変更
出発前にウインカー位置を少し下げてみました。

え?っと、それから、今更ですが、マフラーを替えました。
あ、交換したのは今日じゃないです。5月の終わりに替えました。
見た目チューンを解禁したら、音のほうもよくしたくなりまして…
誰かに「替えたじゃろ?」と指摘されてからブログに載せようと思ってましたが、誰にも指摘されないので自主的に載せます。

では、ニューマフラーをご覧ください。
マフラー
違いがわからんですね。

北米純正マフラーなんで、形はまったく一緒です。
穴の径(マフラー内側壁の穴も)が違います。
国内純正
883純正マフラー
北米純正
北米マフラー
煤で汚れてないな

排気音がやや大きくなり、低音になりました。
kanegonさんにバレないくらいのわずかな変化です。
違いがわかりますかね。(ヘッドフォンで聞くと微妙な違いがわかるかも…)
国内純正

北米純正


いつものように45degreeで交換してもらいました。
マフラー交換
「ちょっとだけ排気音が大きく、低くなるマフラーはないですかね?」と相談して薦めてもらったのが北米純正マフラーでした。

高回転時のパワーを落とさないためには連結管を活かすほうがええと思い、以前デモ車に付いていたS&Sのマフラーにしようかとも思いましたが、ワタシにはちょっと音量が大きいんで、北米純正で正解でした。
キャブ、エアクリーナーの変更なしで、低回転時のパワーダウンもなく、バックファイヤーもありません。
プラグの焼け色もよかったし、ISTがまた学習してくれればもっと快調になるかな?

音に期待して交換したのですが、中?高回転時の走りが見違えるほどよくなりました。
100キロくらいで4速から5速にシフトアップしていたのが、120キロでもまだ4速で引っ張りたいくらい元気です。購入時とは別モンです。
まぁ、これが883が本来持っている性能(アメリカでフツーに売られている状態)なんでしょうけどね。

購入以来最高に調子よくなってくれましたが、財布がカラになりました。
ガソリン代ももうありません。
それでは、また

給料日がきたら、また走りましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マフラー

北米仕様はいいですね。とってもバランスが良いと思います(^^)

実は、まだダレにも言ってないんですが、オイラもマフラー替えました(^^)音量と抜けを調整できるヤツです。883の排気量では、ちょっとマフラー容量が大きいかなって感じです。アンバランス。。。

北米仕様マフラーいいですね~^^
羨ましいです
僕も45degreeさんで北米仕様のマフラー音聞かせてもらったことがあります。
欲しかったけど財政難なんで、しばらくお預けになりそうです;;

え~!換えてたんですか。
後を走ってて良い音してるとは思いましが、でも元も良い音してたんで、まさか換えてたとは・・・。
やっぱり確認すれば良かった。
じゃあ次は、ツーの時にも話になったエアクリですね。

前々回だったか、プラグ変更の必要性を45で確認・・・
ってあったのでなんでじゃろ?って不思議に思ってました。
おぉーーー、マフラー交換しましたか!
多分、北米仕様で883本来の性能発揮なんでしょうね。
だけど、音に構わねばS&Sで更に性能を最大限まで発揮できると
思います。
奥様にバレないように徐々に・・・次のステップでは是非どうぞ(笑)。

キタ――(゚∀゚)――!!
虎視眈々と狙ってましたね・・・w
本人だけが納得の微妙変化シリーズ、マフラーもでしたか!!
実はノーマル部分は無いぜって位、どんどん進めて下さいw

すなおさん
ボアアップを見越してのマフラー交換ですね?最後はやっぱりボアアップと思うんで、すなおさんのカスタムを楽しみにしてます!

のっちさん
ワタシは4万キロ超えてのマフラー交換です。長~く楽しんで付き合いましょう!

kanegonさん
次はエアクリーナーかキャブのツーリング化か…
まぁ、しばらくは財政再建に努めます。

空犬さん
S&Sは絶対バレますって!
ハチみつ号並みの爆音です。
それにこれ以上中~高回転が気持ちよくなるとヤバイ気がします。
どっちかというと、ドコドコ感を求めてキャブのツーリング化ですかなぁ

ハチみつさん
微妙変化シリーズ、まだまだ続きます。
いや、続けたいです。
でも早くも資金が枯渇しました…

自分も北米仕様マフラーです。
一人で走ってる分には良いですが、爆音系の方と一緒に走ると、まったく自分の排気音が聞こえません(涙
負けた気がするので、S&S辺りを狙ってますが、そんなにデカイ音なんですか?
一度聞いてみたい気がします。

ねこさん

北米仕様マフラーから替えるんなら、S&Sでいいんじゃないでしょうか。
国内仕様に比べると爆音ですが、何台かで走るとこのくらいの音量のバイクはいるよな~という程度です。
今の45のデモ車は、トランプのマフラーですね。以前S&Sのマフラーだったこともあったんですけど。

ほお、いつの間にか知らず知らずのうちに変えられてたんですね。
すぐにネタにしないところがキャプテンの大人っぽいところですな。
883は純正で十分いい音なんですが、また聞かせてください。

こっそり派ですなぁ~♪
僕は我慢できずに喋っちゃうタイプです・・・
同じ北米仕様ですね。
一緒に走りたいですが天気が意地悪しますね。

Shugoさん
純正でもええ音なんで、マフラーは後回しにしていました。音はほんの少し良くなっただけですが、エンジンが中~高回転ですごく元気になりました!

やまさん
やまさんがマフラー交換してから、好みの音だなぁ~と思っていました。
だからあまり迷わず北米仕様にしました。
梅雨入りしたっていうけど、降りそうで降らんですね。随分ご一緒してない気がするんで、そろそろ一緒に走りに行きたいですね!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる