シリンダーヘッドのオーバーホール

2008年8月2日(土)、晴れ

ようやく週末を迎えましたが、スポーツスターをショップに預けているため、なんだか腑抜け状態です。
しかも、代車で近場ツーを予定していたのに仕事が入ってしまいました。

午後2時に仕事を終え、そのまま帰ってもつまらんのでショップに寄り道
既に車検は終えて、シリンダーヘッドを下ろす直前でした。

カミさんに「仕事で遅くなる。」とメールし、作業を見せてもらうことにしました。

すぐにシリンダーヘッドが下されます。
エンジンばらし
へぇ?、こんなフレームだったのか

バルブステムシールの交換をお願いしていましたが、ついでにバルブシートカットもしてもらうことに
エンジンの組付け精度にかなり個体差があるらしいのですが、まあまあの状態らしいです。
しかし、シートフェイスに打痕が見られることから、シートフェイスを整えてもらいます。
バルブまわり
このあたりの正確な説明は、こちらをご覧ください。

シャフトとカッターをセット
カッター
ちっこい刃が一個4,000円近くするらしいです。

角度の違う数種類のカッターを使い、バルブと接触する面を整え(てもらい)ます。
シートカット
作業途中ですが、こんな感じに
カット後

効果としては、圧縮圧力の確保により、エンジンの調子がよくなるとのこと。
このカーボンの除去だけでも調子よくなりそうだもんなぁ?
ヘッドカーボン

こりゃあ、整備後に走るのが楽しみだな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おー真っ裸ですね。
ドンドンやりたいことと楽しみが増えますね!!

これは効果を試すの楽しみですね!
ボクには用語の意味はよくわかりませんがw

やまさん
いつかやらねば… と思いながら先延ばししていましたが、車検に併せてやってもらいました。
シャキっとしましたよ!

ハチみつさん
効果を試すとなると、若干暴走気味となる恐れがあるので、ソロツーで試しておきます。
ワタシも仕組みはあまりわかっていませんので、体感できるかどうかが満足できるかどうかのカギです。

キャプテンらしく定期的に高速高回転でカーボンを吹き飛ばすを実践していても以外と溜まるもん何すね!
燃費気にして走ってる我が愛車のヘッド怖くて開けられません!

カーボンが溜まること自体より、カーボンが固いのでバルブシートフェイスに打痕ができて圧縮漏れが起きるのが良くないようです。…かな?
883が戻ってきて少しだけ乗りましたが、シャキーンと見違えるほど絶好調ですよ。

体感できる違いっすか?

えっ、もう仕上がったんですか?
で、どんな感じですか?

空犬さん
45へ引き取りに行った時、まだ支払を済ませてないうちに社長さんに「ようなっとるよ~、はよ乗ってごらん!」と2度も勧められました。

kanegonさん
引き取りの前日に1週間後までに仕上げるという話だったのですが、翌日の午後には仕上がっていました。
社長さん曰く「シャキっとしとる」状態です。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる