マップセンサー交換

2008年9月28日(日)、曇り

最近、渋滞にハマったり街中をトロトロ走ったりすると、回転を落としたり(交差点で右折したりする時とか)発進する時にエンジンが止まることが続いていました。
山道をビュンビュン走っている時は絶好調なんですけどね。

燃調が薄くてオーバーヒート気味なのかと思い、ミクスチャー濃い目にしたりスロージェットの番手を一つ上げたりしてみましたが、症状はあまり変わりません。
ということは、燃調が原因ではない。
また、濃い目にすると、エンジンの爆発時のカドが取れる感じになる反面、吹けあがりがモッサリと鈍くなります。
渋滞にハマらなきゃいいのさ、街中もスリ抜けてトロトロはしらなきゃいいのさ、ゆっくりと吹けあがる鼓動感を楽しむドコドコ派で行けばいいのさ、と思いこもうとしていましたがどうも気持がスッキリしません。

自分で考えてもラチがあかんので、いつものように45degreeへ行ってきました。
スロージェット
症状を発生させてからと思い、用もないのにディーラーまで走ってトイレを済ませて45degreeへ
が、わりと流れていたせいか、気温が低かったせいか症状が発生しません。
チラリとこのまま放っておこうかとも思いましたが、スッキリさせるためにはやっぱり処置しとかんとね。

無駄な遠回りをして45degreeに到着すると、昨日に引き続いて空犬号がピットイン中
フロントフォークオイルの交換中でした。
フロントの接地感が悪い、って気にしてましたもんね。
空犬号フォークオイル交換

空犬号の作業終了後、883もピットイン
雪丸号続けてピットイン

マップセンサーの交換です。
MAPセンサー
ついでにスロージェットの番手を元に戻してもらいました。
これでスッキリかな?

どんよりした曇り空で、時折ポツポツと降ったりしていましたが、走ってみたくて向原?土師ダム経由で帰宅することに
スッキリとした883
見た目は何も変わっていませんが…
2008.9.28土師ダム
しかし、土師ダムは干上がる寸前ですな。

走ってみた感じでは、スロージェットを元に戻したら、吹けあがりが軽く、鼓動感も強くなりました。
また、エンジン回してスロージェットからメインジェットに切り替わるあたりの違和感(パワーの伸びが一瞬鈍くなる感じ)もなくなりました。
やっぱり883は回してなんぼ、ですね。
ドコドコ派は辞めときます。

マップセンサーの交換については、渋滞時の症状は未検証ですが、R191の広島北インターから可部にかけてのトロトロ運転では症状は出ませんでした。
これで気分良く月曜日が迎えられます。

走りたくてウズウズしてきたけど、週末は遠いなぁ…


走行距離 106km
総走行距離 49,011km
もうすぐ5万キロか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

肝心なオーバーヒートへの効果確認するには寒すぎですねぇ。
ま、このまま忘れて気が付けば、来年の夏も過ぎてしまう・・・
それが一番かも?

空犬さん

結局、オーバーヒートではなく、エンジンが熱くなった時のセンサーの誤作動ではないかと思われます。
社長さんの話ではわりとよくあるケースのようですね。
スッキリしました。

いろいろ試行錯誤してますね。
それにしても、ジェットの切り替わる頃が分かるなんて・・・
ホント、凄いですね!
カワサキ乗ってるときはキャブでしたが、そんなん意識した事無いです。
まるで「テストライダー」みたいですよ(驚

わたしも、つい最近マップセンサーを交換しました。同じような症状が出ており、交換してからは、今のところ快調に走っております。

ねこさん
わかってませんよ~
そんな気がしているだけです。
でも加速時の違和感がなくなって喜んでます!

カズさん
燃料コックもですよね。
見た目も走りも変化するわけじゃない交換ですが、エンジン止まるんじゃないかという不安があったんじゃ楽しく走れないですもんね。
走りたくてウズウズしているので、木曜日に休みを取って走ってこようと思います。

私も、本日(木曜)休みで走れる事となりました。路の上、何処かで出会えたらかっちょえーですな。
R191で出会いましょう(笑)

現在、山口目指して西走中です。
昼飯食ったら折り返し、帰りはR191を走りますので、会えるかもしれないですね!

会えませんでしたね

携帯からも、コメント書き込み出来るのでしたね。

なぜか、書き込み出来ずに自宅に帰って、気がつきました。

カズさん

残念でした。
どこでスレ違ったんでしょうね?
でも最高の天気で気持ち良かったですね!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる