メンテだけ

2008年10月7日(火)、曇り


本日は通院ドッグ受診日
朝から病院へ行ってきました。
人間ドッグ
昼過ぎには終了し、バリウムと下剤で腹をキュルキュルいわせながら帰宅

まだ明るいのでエンジンオイルの交換をすることにしました。
スポーツスターのエンジンオイルの交換はこれ以上ないくらい簡単です。
用意する工具はドライバーのみ
ドライバー用意

まず作業しやすいようにシートを外し、オイルが抜けやすいようにキャップを開けときます。
シート外してキャップ開ける

オイルを抜くホースをフレームから外し、ホースの栓兼フレーム固定用のプラパーツをマイナスドライバーを使ってホースから抜きます。
ホース

栓を外すとオイルが出てくるので、ホースの下にオイル受けを置いとかんといけんですね。
廃オイル受

古いオイルを抜いたらホースを元に戻して、上のキャップのところから新しいオイルを入れます。
オイル注入

オイルの量を確認して終了
入れ過ぎるとブリーザーからオイルを噴くので、下限ギリギリにしています。
オイル量確認
オイル量のチェックは簡単なので、下限ギリギリにしといてちょくちょくチェックするとええですね。

オイル交換後もまだ明るかったので、オイルの漏れはないか、ブリーザーから噴き出さないか、エアフィルターの洗浄と併せて気持ち良く走るようになったか、いろいろ確認するため、ちょっと山道の試走に出発
湯来?筒賀?戸河内?温井ダム?王泊ダム?美和?大朝?千代田と走りました。
今日も絶好調の883
オイル馴染ませる
エンジンの回転がビューンと伸びます。

が、ワタシのお腹はキュルキュルいいっ放しで、チョコチョコとトイレへ
ま、出んよりはええか…



走行距離 157km
燃費 18.5km/ℓ
総走行距離 49,790km
買い物とかばっかりだったので燃費が悪いですな。
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雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

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