サンダージェット検証ツー

2008年10月19日(日)、晴れ


サンダージェットの効果を確認するため、走り慣れたお気に入りの道を走ってきました。
9:03深谷渓谷
もうすぐ紅葉シーズンですかね?
サンダージェットの効果が最も発揮されるのは、エンジン高回転時
で、まずは2?3速ギヤでエンジン回して駆け上るコースへ
湯来?筒賀の県道41号

これまでだとシフトアップしようかな、というあたりからバーンと排気音もパワーもアップするんで、エンジン回して走るのがすごく楽しい!
峠道は間違いなく楽しさアップですね。
マフラー替えたわけじゃないのに、ジャーって感じだった高回転時の排気音も乾いたバルルルッて感じに歯切れよくなってます。
筒賀の気温は8.3℃と冬みたいでしたが、興奮してたせいか寒さを感じませんでした。
8:07朝8.3℃

次にのんびりドコドコ走るのが気持ちいいコース
六日市?益田のR187・R9

川沿いをゆったりと走ります。
9:46R187
サンダージェットは高回転時に効くだけなので、低回転でドコドコ走る楽しさもスポイルされていません。
にちはらの道の駅で、いい匂いに誘われてパンを購入
10:06にちはら
ここを出てすぐ、走行距離が5万キロとなりました。
10:14五万キロ

昨日、エアクリーナーもクリヤキンのツインベロシティに替えた(譲ってもらった)のですが、このデザインが気に入ってます。
Vツインエンジンの挟み角に合わせた形状なので、エンジンとプッシュロッドカバーがキレイに見えます。
11:26ブイ

さて、最後は、緩やかなコーナーを豪快に駆け上がるコース
益田?八幡高原のR191
信号もなく大小のコーナーが続く、一番好きな道です。

途中、脇道に入って、パンとコーヒーの簡単な昼食としました。
11:38コーヒー
朝は寒かったけど、昼は走ってないと暑いくらいです。

R191の大きめのコーナーは高いギアのままドコドコと、少しタイトなコーナーはギア落してバルルルルッと気持ちよく走っていたら、あっという間に県境を越えて八幡高原に着いてしまいました。
12:07八幡高原
流してよし、飛ばしてよし、だと確認できて満足です。

あと、気になるのは燃費への影響ですが、いつもと同じ程度の20.2km/ℓでした。
峠道が多かったルートを走った割にはええんじゃないかな?
ただ、楽しくて、ついつい飛ばしたくなるので要注意ですね。


走行距離 273km
燃費 20.2km/ℓ
総走行距離 50,143km
2008走行距離
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日はいい天気で気持ちよかったっすね~!おいらは186で吉和辺りをぐるりと山中ツーリングしました。本格的に寒くなる前にまたご一緒いたしましょう!

やはり早朝から検証されてましたね。
サンダージェットは正しくキャプテン向きの最終チューンですなぁ。
最後には付けるかのぉ・・・と思ってましたがワタシには不要のようです。
こうなると次はレーシングキャブのFCRに行く?
ワタシは更にドコドコ派を決意。

店長!
早朝以外はまだまだ走るのにええ季節ですね。
冬がくる前に山中ツーリングしましょう!

空犬さん
サンダージェットはCVの最終形
3つのジェットが得意な範囲を受け持つことにより、低中速もより気持ちよくなる… と45で話を聞きました。
でも、IST、ギアドライブが先ですかね?
ワタシは今年のテーマ、見た目チューンに戻ります。

いや、もうさすがとしか言いようがありません。
わかりやすい解説だし・・。
R191、益田からそちら方向に走りたいなぁ。
中国山地が通れなくなる前に走らねば!

Shugoさん

R191は何度も行ったり来たりしていますが、ワタシは益田から広島へ向かうほうが好きです。
緩やかに上り続けるのがええですね。
冬が来る前にしっかり走っておきたいですね!

皆さん走ってますね~
エアクリほんまエンジンが綺麗にみえて、ええですね!
しカーし

正立をなめてはいけません!!
あの倒立より正立のほうが奥まで使えて、しかもごつごつ感も消え、
実は早く走れるようになりました!!

まあそれはたまたまの副産物ですが笑

2号へ

倒立のほうが性能良くて、見た目もガッチリしていて、フツーは正立→倒立とカスタムするんでしょうが…
カッコよくなっちょるか、はよ見せてもらわんといけんですな!

またまたすぐ近くまで来られてたんですね(^^
自分は祭り明けの出勤で死んでました(笑

吸気系のチューンはほぼ完了のようですね。
ノーマルからすると、別物って感じでしょうか?
1200はカズさんのスポで体験してるんで、雪丸さんの883スポがどんな物か乗ってみたい気がします。

自分も191は好きですが、雪丸さんと同じく「益田からの上り」がお気にです。
ただ、ストリートボブだと、思いっきり走れないのが残念ですが(;´Д`A゛

ねこさん

1200やビッグツインとは排気量違うんで較べもんにならんですが、購入時の883とは別モンになりましたね。
CVキャブのままのチューンなんで、ズボラ運転もできるのがツーリング向き(?)
ストリートボブ、ええですね~
スポ以外では一番気になるモデルです。

最後のグラフ・・・・
883のパワーグラフかと思いきや・・
フルチューンCVを装着してから、走行距離の伸び方が半端ではないと・
上手いこと、やるなー。まいった。

カズさん

空犬さんたちと一緒に走るようになったというのもありますが、手を加えるごとに走るのが楽しくなってきてますね~
週イチペースじゃあ、これ以上のペースにはならんです。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる