寒中山道ツー

2008年12月17日(水)、晴れ


今年最後の(?)有給休暇
瀬戸内側だけではなく山陰の天気も良さそうなので、久しぶりに日本海を見に行ってきた。
13:23山陰の海

カミさんは仕事、息子は学校へと出かけた後、7:30ころ出発
気温は1℃
昼は暖かくなるという予報だが、朝はけっこう冷え込んでいる。
ベスウォーマーを最高温度に設定し、停まってると暑いくらいの状態で走りはじめた。

まずは、5月以来となる三瓶山へと向かう。
千代田あたりから霧で陽が遮られて、気温が上がらない。
8:18土師ダム
気温も氷点下になった。
8:18気温

R261を北上し、9時過ぎに川本に到着
9:19川本
3℃以下だと、手の指が冷える。

10:30ころ三瓶山に到着
10:49三瓶
ようやく陽が射し、気温が上がりはじめた。

R9で日本海沿いを東へ
浜田の石見海浜公園で昼食
12:52石見海浜公園
コーヒーを淹れて、簡単な昼食
12:30昼食
ガスバーナーは気温が低いと火力が弱くなるので、寒冷地用ガスを使用
12:33寒冷地用ガス

3時には益田からR191に入りたいと思っていたが、2時過ぎに益田到着
14:20 持石海岸
14:20持石海岸
風もなくて、穏やかな日本海だった。

最後にR191で山越え
何回走ってもこの道はええね。
野呂山はワタシにはRがキツ過ぎるけど、このR191は最高に楽しい!
まだしばらく走れるかな?


午後からベスウォーマーは電源オフにしていたが、この日くらいの気温なら全然平気
3℃以下の状況ではグローブが弱点だけど、そんな状況は滅多にないし、あってもそう続かないんで、今の装備で一応完成としておこう。


走行距離 395km
燃費 18.4km/ℓ
総走行距離 53,668km

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 寒中山道ツー

予定通り行かれたようですね。
今の天候だと、道路状況も問題ないようですね。
それにしても、あっぱれです!

kanegonさん

予定通りというか、ルートを考えていなくて、適当に走ったらけっこう9号線を走る時間が長くなってしまいました。
朝はやっぱり凍結がこわいので、山間部を走るのは暖かくなってからがええですね。

Re: 寒中山道ツー

マジであっぱれです。
既に伝説の域に達してます。

Re: 寒中山道ツー

うー真似できません…

Re: 寒中山道ツー

空犬さん
この時期、山陰・山間部とも晴れる日は貴重なので、逃さず走ってきました。
氷点下だとシールドが曇りやすいのが難点です。

やまさん
雲海を見に行く時って、もっと寒いんじゃないですか?
それでも行きたくなる時がありますよね~
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる