ラーメン食いに竹原へ

2009年1月14日(水)、晴れのち曇り


職場で風邪が流行っています。
本日は休暇でしたが、風邪をひかないために、ツーリングにでかけることにしました。
ワタシの場合、家でゴロゴロして昼寝なんかしたら、たいてい体調が悪くなるので…

カミさんと息子を送りだした後、呉経由で竹原へラーメンを食べに行ってきました。
11:00資料館

出発前の気温はマイナス2℃
このところ、寒い日が続いています。
8:10気温

10時前にベイサイドビーチ坂に到着
冬になるとよくここに来ます。
9:47坂
呉のてつのくじら館へ寄ってみることにした。

10:30ころに呉到着
大和ミュージアムの向かいにある、海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)
入館無料です。
10:25てつのくじら
資料館では、主に潜水艦の果たしている役割などが説明してあります。
潜水艦の中も一部中に入って見ることができました。
出入りするハッチはけっこう狭いです。
10:48ハッチ
見学者はドアから入ることができます。
10:44ドア
潜水艦の中は、行ってみてのお楽しみ…

腹減ったのでラーメン屋へと急ぎます。
R185を走り、12:30ころ、竹原の太華園に到着
12:26太華園
なんとここは日曜日が定休日だそうです。
12:31日曜定休
本日のひるごはーん  中華そば 550円
背脂の浮いたスープに平麺の尾道ラーメンですが、スープに透明感があり、甘味が抑えてある感じでした。
12:39中華そば
ワタシはもうちょっとコッテリのほうがええかな?

昼食後、鞆の浦まで行こうかと思いましたが、雲が増えてきたので引き返すことにしました。
忠海から県道59号で本郷まで北上し、本郷から県道33号で志和へ
途中、福富の道の駅でコーヒー休憩
ここは水曜が定休日で、駐車場はガラガラでした。
14:06福富

竹原では8℃くらいあったのに、志和では2℃まで気温が下がりました。
おまけに雨が降りそうな空模様になってきたので、45degreeにも寄らずに帰宅
今日は河内?志和の道に雪がなかったので、このまま降らなければ府中焼きルートは大丈夫そうです。
でも、日曜日は雨みたいですね。


走行距離 181km
燃費 21.6km/ℓ
総走行距離 54,813km

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ラーメン食いに竹原へ

おっと、早速休暇ですか!
このラーメン屋、スタンダード尾道ですね。
確かに濃さはアソコに負けます。
ってコッテリ党にようこそ!
太りますよw

ハチみつさんへ

新年1発目の休暇でした。
寒い時はもうちっとコッテリがええですな。
脂肪を蓄えるのは、最高の寒さ対策です。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる