ランチツー

2009年2月4日(水)、晴れ


R191を走り、山陰の須佐まで行ってきました。

山はまだ雪で覆われていたけど、道は概ねドライで気持ちよく走れました。
14:35長者原
朝からええ天気でした。
山の天気は?
おっ、山陰も晴れじゃ!
2009.2.4天気
道路に雪は?
雪はないけど、凍結してるのか…
昼前には融けるじゃろ
2009.2.4道路状況

ということで、ちとゆっくり出発することに
空気圧でもチェックして
7:58空気圧
空気入れて
7:57空気注ぎ
汚れを眺めて…
8:43汚れ
洗うのを我慢して9時前に出発!
8:44気温
出発時の気温は4℃


さて、今日はR191で山を越えられるのか?

可部を抜けて、戸河内までは川沿いをトコトコと走ります。
9:12川沿い
10時前に戸河内の道の駅に到着
トイレ・コンビニ有の休憩ポイントです。
ここから山に入っていくので、ウェアの調整をここでやっといたほうがええです。
ワタシはベスウォーマーの電源をオンにし、フェイスウォーマーを装着
9:52戸河内

戸河内の道の駅から10分も走れば、ほれ、このとおり
R191ファンなら押えておきたい撮影ポイント
10:07板ヶ谷

先日引き返した松原でも、今日は路面に雪なし
10:15松原

10:22 深入山
10:22深入山
このあたりから八幡高原にかけてはやはり雪が多いですね。
10:28道戦峠

八幡高原
11時前だったけど、路面はすっかり乾いてました。
10:46八幡高原

匹見の道の駅を過ぎたところで除雪車と記念撮影
働くクルマと遊ぶバイク
11:00除雪車

峠道も路面はドライでよかった!
11:06銅ヶ峠


昼前には日本海へ出ました。
今日は海の色も明るいなぁ
11:49持石海岸

12:10 須佐の“梅乃葉”到着
12:10梅の葉
まかない丼を注文したら、すぐ出てきました。
12:19まかない丼
うまかった?


昼飯食ったら折り返し
路面を確認済なので、思いっきり走れるぞ!

山に入る前に、益田の海岸線で食後のコーヒー
13:06持石海岸
トイレも済ませ、ハイオク満タンにして山越えです。

緩やかなカーブで駆け上っていくのが最高です。
トップギアのまま、ダッ、ダッ、ダッ、っと走ってもいいし、ギアを落としてビュイーンと走っても楽しい。
14:20益田からの上り
あぁ、シアワセだなぁ…


夕食を作らんといけんので、4時前には帰宅
親子丼を作って好評でした。
「一人だけ遊びまわってええね」と嫌味を言われずに済みました。



R191での山越えは、今日はまったく路面に雪はなく大丈夫でした。
でも、まだまだ2月中は寒さが戻ってきて雪の日もあると思うので、寒中山道走行ファンの皆さんは気を付けて走ってください。



走行距離 272km
燃費 20.6km/ℓ
総走行距離 55,501km

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ランチツー

一人だけ遊びまわってええね・・。
とは思いませんが、さすがですねー。
昨日はほんとによい天気でした・・仕事でしたが。
まだ一度や二度は雪が積もるでしょうね。
雪を気にせず乗れる日が楽しみです。

Re: ランチツー

さすがはキャプテン!!!
私はめっきり年取ってしまいました…

Re: ランチツー

前回の記事もそうだけど凄いわ~。
そんだけ辺りに積雪してると凍結とか塩酸系が気になって
怖くて走れないですよ~。

凄いっす。

早くも山越えですねー☆
自分も寒中走行は好きですが、寒中山道は苦手です^^;

191は確かに楽しいですよね^^
今度撮影ポイント探してみます☆

Re: ランチツー

ナイストライ。
なんか走った気になれました。
うぅぅ~、寒っ。
まだいいや。

Re: ランチツー

Shugoさん
まだ2月・3月は油断できないですよね。
この日も往路は、路面を確認しながらの走行でした。

やまさん
めっきり年取ったってどういうこと?
横浜で若返って帰ってきてください。

弾正さん
毎年こんな状況で走ってますが、意外とサビないですね。
でも凍結に注意を怠ると痛い目にあいますから、気をつけないといけませんね。
同じ道を往復したので、帰りは楽しく飛ばして走りました。

thisさん
撮影ポイント探してみてください。
意外なところにありますよ。

空犬さん
料理のレパートリーを着々と増やしておられるようですね。
ワタシはいつも同じものしか作れません。

Re: ランチツー

ご無沙汰で・・・。
先程、帰って来ました。
で、物欲に負けました・・・。

kanegonさん

夫婦坂に行かれましたか?
欲望をかなえてこその人生…
今度見せてくだされ
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる