芸北はまだ寒かった…

2009年3月29日(日)、曇り


なんだか冬に戻ったような寒い日が続いてますね。
今日は午後から自由行動が許されました。
どんより曇っているし、寒いし、とりあえず洗車だけ…と久しぶりにジャバジャバ水をかけて883を洗いました。

サイドカバー内のETC本体には水滴が少しついていましたが、防水構造だから大丈夫でしょう。
13:22洗車後
カードを入れてランプの点灯を確認したりしていたら、「まだ1時半だし、高速走ってみるか!」という気になり、最寄りの広島北IC目指して出発しました。

広島北ICに向かって走りながら、「クルマが多いかもな…」と少し心配になりましたが、入口はガラガラでした。
もう昼過ぎですからね。

走行しているクルマもほとんど無し
さすが、中国道です。
しかし、SAのトイレは混みあっていることでしょう。

2時過ぎの吉和SA
14:08吉和SA
ガラガラです。さすが中国道!

いくら空いていてもやっぱり高速道は面白くないので、六日市ICで降りてR187?R191を走ることに
1000円までいかない750円の料金でした。(50%割引)

無事ゲート通過

高速道を走った後の、R187はいつにも増して楽しい!
桜もけっこう咲いていました。
14:36R187
下道だと3?4時間かかる距離ですが、高速使うと1時間です。
時間がない時はやっぱり便利ではありますね。

益田まで北上し、R191へ
戸河内まで、高速道のように走れます。
しかし、山へ入るとグングン気温が下がります。
八幡高原のあたりも、さすがに雪はありませんでしたが、寒々とした光景で、まだ春は遠い感じです。
16:31八幡高原
気温も4℃まで下がりました。
16:33気温

5時過ぎに戸河内到着
ここまで下れば寒くありません。
17:10戸河内
今日はバイクがいないなぁ…

6時頃には帰宅
日が暮れるのが遅くなりましたね?


初めてETCで料金所を通過しましたが、やっぱりラクでええですね。
高速道は走っても面白くないけど、時間短縮できるし、渋滞回避できるし、使い方によっては便利です。
料金所で渋滞するようなら意味ないですけどね。


午後からの出撃にしては、十分楽しめました。
さて、年度替わりの1週間、週末を楽しみにして乗り越えねば…


走行距離 237km
燃費 18.4km/ℓ
総走行距離 57,213km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 芸北はまだ寒かった…

いや、ほんとバイクこそETCが必要ですね。
特に雨の日なんかむちゃくちゃありがたいですもん。

Shugoさん

ギアをニュートラルに入れて、グローブ外して、カードを取り出して渡し、領収書とカードを受取り、財布にしまい、グローブをはめて、ギアをローに入れて出発…
書くだけでもたいへんです。
それが、少し減速するだけでスィーっと通過できるんですからね~
でも、ホントは無料化しろよ!って思ってます。

Re: 芸北はまだ寒かった…

お、無事にゲート開きましたな。
でも、マジ無料化せぇ!って感じですね。
今回の助成金もワシらの税金じゃんけ・・・
無料化してもワシらの税金じゃろが!

ま、できる範囲内で楽しむしかないっすね。

空犬さん

税金投入するにしても、無駄な拡張や高コストな維持管理費をバッサリやらんと、道路公団(もう公団じゃないか?)が喜ぶだけですからね~
料金自体が下がらんとダメですね。
社会派ブログで鋭く公団の闇にメスを入れてください!

Re: 芸北はまだ寒かった…

日曜日、急に冷え込んで走る気になれませんでした…
真冬より暖かいはずなのに一度暖かさを覚えるとだめですね。
ETCは便利です。割引も加えてちょっと行動範囲を広くできそうですね!

Re: 芸北はまだ寒かった…

試走ツー、無事完了ですね(^^
中国山地越えは、さぞかし寒かった事でしょうね。
ここのところ、急に冷え込んできて
3月初旬よりむしろ寒く感じます。

しかし・・・ボクのETCはどーなってんだろ?
バルコムからは何の音沙汰もなし(汗
早く「すいーっ」とETCゲートをくぐってみたいものです(;´Д`A゛

Re: 芸北はまだ寒かった…

やまさん
この時期の寒さは堪えますね~
つい薄着で乗っちゃうし…
ETCは一度使うともうやめられませんね。
活動範囲も広がりそうです。

ねこさん
真冬の装備だと平気だったんでしょうが、一枚少ない状態で走ると寒かったです。
バルコムは相変わらずの殿様商売ですな…
取付が遅くなるのは仕方ないとしても、いつ頃になるのかくらい連絡してもらいたいですよね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる