府中焼きツー

2009年4月11日(土)、晴れ

残業続きで週末のことを考える余裕がないまま金曜日の夜を迎えましたが、kanegonさんからツーリングのお誘いメールが届き、「行く、行く!」と飛びつきました。

朝10時に東広島のフジに集合し、府中焼きを食べに行くことになりました。

しかし、休日は朝早くから目が覚めるワタシは、10時まで時間を持て余します。
で、土師ダムの桜を見てから東広島へ向かうことに
8:02桜

土師ダムの桜は、先週が見ごろだったか?
もうかなり散ってました。
7:33土師ダム桜

8時過ぎまで桜を眺めて、向原?白木経由で東広島へ
少し早く着いたのでペットショップの子犬を眺めていたらkanegonさん到着
9:50フジ西条
さっそく府中焼きのお店”きよちゃん”に予約の電話を入れてくれました。
「そばダブルを3つと、うどんトリプルを1つ、1時に」
うどんトリプルは、もちろんkanegonさんです。
ワタシは今回はトリプルは辞退
あとのお二人も問答無用でダブルに決定です。

あとのお二人は、空犬さんとBruceさん
Bruceさんは少し遅れるとのことで、御調の道の駅で合流することになりました。
最近は地図必携の空犬さんも到着
10:08空犬氏
ニューブーツがええですな、お二人とも

R2を三原まで走り、恵下谷から県道25号で北上し、R486で府中へ向かいます。
R2でキャップを落っことしたり(空犬さんに教えてもらって引き返し、無事回収)しながら、御調の道の駅に到着
間もなくBruceさんも合流
11:41Bruce氏
ここで、kanegon号のリアタイヤのパンクをBruceさんが発見し、奥に見えるエネオスで修理となりました。
こういうことがあると、やはりチューブレスタイヤがええなぁと思ってしまいます。
見た目はスポークホイールが好きなんですけどね。

ジャスト1時に“きよちゃん”到着
奥から、ダブル、ダブル、トリプル、ダブル
パリッと焼けたソバがおいしくて、ビールが欲しくなります。
13:04きよちゃん
トリプル食った時ほどではないけど、かなり満腹しました。

食べ過ぎてお腹の苦しい一行(kanegonさん除く)は、駐車場でしばし休憩してから出発しました。
14:06木陰

白竜湖でも4時過ぎまでまったりと休憩
4時過ぎても暑いし、陽が高いです。
長距離走りまわるのには、ええ季節になりましたな
16:16白竜湖

R375でBruceさんとお別れし、3人は45degreeへ寄り道
17:55寄り道
メカニック所有のローグラに試乗させてもらいました。
1,700ccにボアアップし、インジェクションからキャブに換装して調教されたコイツは、まさにアメ車
荒々しくパワフルな低速を楽しめ、まわせば鋭く吹けあがるエンジンのコイツに乗ると、BTのイメージが変わってしまいます。
18:16試乗
BTにするんなら、こういう圧倒的にパワフルなヤツがええです。
しかし、ストックの状態とは別モンだからなぁ…

この後883に乗ると、軽くて自由自在に操れるような気がしました。
普段走る80km/hくらいまでの加速ならそんなに遅れをとることもない感じだし、何より見た目(ワタシのバイク選びの最優先ポイント)はやっぱり883が最高にええですな。

走行距離 268km
燃費 22km/ℓ
総走行距離 57,704km

Re: 府中焼きツー

そんなに違うんですか~、チューンナップしたBT。
う~ん、まあ確かにそうなんでしょうね。
KAWASAKI時代、恐ろしく速いハーレーって確かにいたからなぁ(^^;
しかも向こうはタンデムで、追いつこうと思っても追いつけませんでした。
ボクがヘタレだっただけかもしれませんが・・ヾ(´▽`A゛

ねこさん

ボアアップまでしてありますからね~
アクセル捻ると、ドンッと加速します。
でも883の楽しさも負けてませんよ。

Re: 府中焼きツー

先日は、お疲れ様でした。1700までボア・アップした
車両、凄いんでしょうね 興味そそりますね!
また、よろしくです。

Bruceさん

走った距離はたいしたことありませんでしたが、胃袋が疲れましたね。
FCRのBruce号もパワフルでレスポンスがえかったですなぁ!
排気量が大きいとトルクが太い感じはありますね。

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。