温井ダム直前で引き返し

6月11日,晴れ(ところにより雨)
午前中に予定があり,天気予報も雨だし,ということで,この日はバイクに乗らない予定でしたが,朝から晴れているし,14時から時間が取れたので温井ダムまで走ることにしました。
DSC00719.jpg

温井ダムへは,R191?R186で片道40km・1時間の距離で,R191はR186別れまで,ほとんど太田川沿いに走ります。
この時期は浅瀬では鮎釣りの姿をよく見かけます。鮎釣って帰れば,家族にも喜ばれそうですね。
DSC00716.jpg

脇道に入ってみると,カヌーなど水遊びの風景も見ることができます。
DSC00734.jpg

キャンプやバーベキューの家族の姿などもあり,日頃親しまれている太田川ですが,大雨が降ると中流域では氾濫して被害を出すこともあります。昨年も堤防を越えて水が溢れ出し,浸水被害や橋が流されたり壊されたりしました。
この橋も水面から高さ10メートルくらいありますが,鉄骨にゴミがひっかかったり丸太が突き刺さっていることからも,この高さまで水位が上がったことがわかります。手前の鉄骨はグネグネに曲がってしまっており,通行止めになっていました。
DSC00736.jpg


R186へ入ると,山越えルートとなります。温井ダムまで一気に高度を上げる道は,アクセルをガバっと開けることができる楽しい道です。
DSC00722.jpg

ですが,温井ダムへ近づくほど前方が暗くなり,ポツポツと体に水滴があたっているような…
気のせいだと思い込んでダム直前の最後のトンネルを抜けると,普通に雨降っていました。レインウェアも持ってきていないし,この先は本格的に降っていそうなので,ここでUターン。
トンネルの反対側は路面も乾いています。山の天気はよくわからないですね。

帰る途中,面白い光景を目にしました。
廃線となったJRの鉄橋を猿がゾロゾロと渡っています。小さな子猿が多いようですが,20匹はいたでしょうか。引き返してシャッター切り,最後尾のあたりを写すことができました。
DSC00726.jpg

赤ちゃんをおんぶした姿も。
DSC00728.jpg

少し間をあけて,1匹大きなサルがゆっくりと歩いてきました。ほかのサルはこちらに気付きませんでしたが,こいつはこちらに気付き,ナマイキにもギロっと睨みやがりました。逃げる体勢で写したので,手ぶれ防止機能があるのにブレています。サルにビビらされてしまいました。
DSC00731.jpg

鉄橋を離れて見ると,こんな感じ。廃線になったのが残念。
DSC00730.jpg


2時間ほど走っただけですが,川沿いの道はいろんな風景を見ることができました。
走行距離:80km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雨?

あらら~、降られましたか!
やっぱり戸河内から芸北方面は山の天気ですね。晴れてると思えば急に土砂降りになったり。
45degreeでオイル交換してきましたが一滴も降らずにショップの前でハーレー海苔の皆さんとまったりとお喋りして過ごしました。
ショップに来てた883(SE2マフラー?)の歯切れよい3拍子に思わずウットリ。
↑煽ってるワケではありませんよー。

こちらからも・・。

こんばんは。
やっぱり、マフラー換えたいですねぇ。
shop(45)が定休日にも関わらず、迷惑と思いながらも、電話でいろいろと聞いてしまいました。
雪丸さん、一緒に悩みましょう!(なんて・・・。)

煽ってますね,完全に…

空犬さん,早速オイル交換されましたか。また結果教えてくださいね。
空犬さんだけじゃなく,kanegonさんまで…
どこで折り合いつけるかというのはありますが,楽しみでやってることだから,我慢は良くないですよね!
↑まだその気になったわけではありませんよー。

大人ですから

先日、バイクを駐車した隣の車の中で眠った赤ちゃんを膝に抱えたお母さんを発見。赤ちゃんの顔を覗き込んでいるお母さんの幸せそうな顔。そんな母子を見ると隣でハーレーのエンジンをかけるのを躊躇しました。ハーレーだから、暴走族の爆音とは違うから、自分に、そんな甘えやエゴがあるのは確かです。ハーレーっぽい音って魅力ですけど100%肯定するつもりもないです。だってハーレーはガキの乗り物じゃないですから。手元で音量&音質調整できればなぁ。

そうですね

走行中はもう少し迫力ある音に,暖気(アイドリング)中は静かにと調整できるといいなぁと思います。
ニーズがあれば開発されるかな?

こんなのが

こんにちわ、お久です。
走られてますねー。

2年くらい前のクラブハーレーに広告が出てましたが、こんなのがありますよ。
実際に付けている人を知りませんけれど・・。

http://www.over.co.jp/over_racing/products/sound_adjust/sound_adjust.html

どうなんでしょうね。

ねらいはピッタリですね

Shugoさん,こんばんは。
情報ありがとうございます!!
ねらいがピッタリの製品が既にあったんですね。
いろいろ調べてみよ~っと。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる