タイヤ・ブレーキパッド交換

2009年6月27日(土)、晴れ

本日は、予定通りタイヤ交換のため、45degreeへ行ってきました。
今回は前後とも交換です。
あわせてブレーキパッドも前後交換!

営業時間は10時からですが、8時過ぎに出発
土師ダム経由で大回りして行きました。

ジャスト10時に45degree到着
10:00到着

走行距離は、約62,000km
9:59前後タイヤ交換
前回フロントタイヤを換えたのは、2007年11月で、走行距離36,000kmでした。
1年7カ月、26,000kmぶりの交換
リアは、2008年6月、44,000kmのとき
こちらは1年、18,000kmぶりの交換
フロントは純正の倍くらい長持ちしました。
これまでフロントタイヤのほうが短命だったのに逆転しました。
これはたぶん、ブレーキの使い方が変わったからでしょう。
リアのブレーキパッドだけ45degreeの赤パッドにしたら、リアブレーキのほうが効くしコントロールしやすくなったので、リアブレーキ主体に変わりました。(それまでは、フロント9:リア1ぐらい)
今回は、前後とも赤パッドにするんで、フロントも使いやすくなるんじゃないかと期待しています。
タイヤは前後ともメッツラーのME880で変更なし

ショップ内で検品中のkanegonさん
10:27ブツ確認
来週末には復活か!
タイヤ交換中、話し相手になってもらい、退屈せずに済みました。

交換後は、ちょっと遠回りして帰りました。
違いがわかるかな…

交換前 8:59土師ダムキャンプ場
8:59土師ダムキャンプ場
交換後 15:09土師ダムキャンプ場
15:09土師ダムキャンプ場
タイヤの違いはわかりませんが、プーリーがキレイになっているのがよくわかります…
同じタイヤだけど、新品タイヤは路面の凸凹の振動をかなり吸収してくれるんで快適でした。
ブレーキパッドも鳴きはないし、効きもいいですね。

そうそう、プーリーのベアリングがそろそろヤバイみたいです。
アメリカ仕様のハブダンパーなしのやつにしようかな
ナイトスターのプーリーがカッコイイね。
本国プーリー

山道を走り始めたら、タイヤもブレーキパッドもええ感じで、結局、芸北?戸河内?湯来の山道ツーリングとなりました。
17:09マツダ
サスも換えたいけど、プーリーが先かな…


走行距離 266km
燃費 22.1km/ℓ
総走行距離 62,067km

コメントの投稿

非公開コメント

参考にさせて頂きます

ブレーキの使い方で、ここまでタイヤの寿命が変わるのですね。
私も参考にさせてもらいます(フロントブレーキの割合が多いです)v-40

カズさん

シートもハンドルもサスも換えてないので、ブレーキの使い方かなぁと思うのですが、あくまで素人の想像です。
タイヤはリアのほうが値段が高いので、リアが長持ちしたほうが経済的かもしれんです。
ですから、フロントブレーキをガンガン使いましょう!
あ、あまりブレーキ使わんかったら前後とも長持ちするんかな?

lKGgoqRmWtli

sihDOcZuzBcOj

No title

後ろがそんなに持ちましたか、私は250、1100、1450FLSTCその他乗りましたが
殆ど7000kmしか持ちません。
真ん中が減るだけですが仕方ないです。
割と飛ばす方なので持たないのでしょうかね。
本田のレース仕様のに乗ってるのが1.5万とか言ったのでびっくりしましたが
本当ですね。
ブレーキは後ろ9です。
ハーレー降りて9年になるからスポーツスター1200買うつもりで勉強中。
振動だらけでクソボロバイクだし、ブスッ!!パシュ!!でまともに走らないオンボロ1200は嫌だから目もくれなかったけどゴムダンパー付けたしインジェクションになってバイクに成ったから
買おうかと、、、、。
年だから重いのは、、くたびれる、、、後ろが少しでも高いとバック出来ない。
倉庫に入れるのも何度も切り返してバックで入れるのはむ沢山。
1200買って1200Vのハンドル付けるつもり。
あの位の姿勢が楽で良い。
コンピーターは付け替えてフルパワーにする。
FLSTCは傾けられないからパワーが使えない。
三瓶は何度も行きました。
新緑の季節が最高!!
娘が高校の時乗せて三瓶をぶっ飛ばしました。
川原でバイク実習毎日させましたよ。
背が低いからマグナやってハーレーとアクアスもあちこち行きました。
全然付いてこれないからおいらが疲れました。
それからは流離いライダーでした。
ハーレーが好きなのは「音」です。
日本車であの音が出たら絶対ハーレーなど買いません。
何でも高い、ぼったくりも良いとこ、、性能は悪いし壊れるし、部品高いし、インチ工具だし
音が好きなだけ、、、。
若い時Z2の4気筒に乗って直ぐに売った。
飛ばし癖が付くのでゆっくり走れなくなる。
今も飛ばすけどそれなり、、Z2なら吹っ飛ぶ位。
何れ拙い事になると危険を感じた。
エンジン音が単調で帰る時に侘しくなる。

センター馬鹿じじいさん

走り方、ブレーキの使い方でタイヤの減り方は随分違うようですね。
インジェクションは始動性もいいようだし、コンピューターチューニングも楽しみですね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる