備えあれば

2009年7月5日(日)、曇り時々雨


今日はカミさんが友だちとランチに出かけるということで、昼食・夕食づくりの大任を仰せつかりました。
前日パラパラと雨に降られてバイクが汚れていたので、朝食後洗車して、水滴飛ばすためにGSまで出撃
ガソリン注ぎながら、「今日の走行距離は5kmか…」と考えていたら、閑静な可部の中を爆音のバイクが走りぬけていきました。
「おっ、走ってるね?」と目で追うと、万歳ローライダーズ
空犬さんと店長では?
追っかけるか?
いやいや、ここでカミさんを怒らせると、今後のツーリングライフに多大な悪影響が予想されます。
で、おとなしく帰宅

帰宅後、スーパー、クリーニング屋、デオデオと用事を済ませ、昼飯つくろうとしたら、息子が「塾で勉強してくるけえ」と出かけていきました。
チャンス到来です。カミさんと息子が帰ってくるまで走れるぞ!と慌てて出発

とりあえず東へ
向原?豊栄?世羅と田舎道をトコトコと快走
走りながら、なんで883は楽しいのか?と考えました。

前日の試乗で、なぜかXR1200より883Rのほうが楽しかったのが自分でも意外でした。
性能を使い切ることはないにしても、パワーはあればあるほどいいに決まっている、と思いこんでいましたので
マフラー替えている自分の883との比較だったら、排気音量のせいで883のほうが楽しく感じるんだろうという結論になりそうですが、試乗車は両方触媒入りマフラーで走行中ほとんど排気音は聞こえません。
アクセル開けたり閉めたりしながら走っていると、グルングルンとした縦揺れを伴う振動と、やや遅れてドリュドリュ加速する感じが好きなんだとわかりました。
グルングルンとクランクが回転し、その回転力で走る感じですね。
自転車でやや重いギアでリズムよくペダルをこぐ感じかな?
グルン、グルン、グルンと
エンジンのパワーで走るというより、クランクを回して、その慣性力で走る感じ
これがパワフルなXRだと、軽々とクランクを回しちゃうんで、グルングルン感がなくて、バババッとエンジンの爆発力で走っちゃう感じ
これは、好みの問題でしょうね。ワタシのようにトコトコのんびり走ることが多いと、あえて883を選ぶというのもあり、だと思いました。

などと考えながら、世羅からR184を南下し、クロスロード御調へ
しかし、途中雨が降り始め、南下するほどひどくなってきました。
梅雨前にタイヤ交換したので、雨でも安心して走れます。
備えあれば、というヤツですね。
14:28タイヤ
洗車したばかりなのに、もうドロドロになってしまいましたが…

が、いつもツールバッグにカッパを入れて、スイングアームに取付けているんですが、洗車の時にツールバッグを外してそのままでした。
14:29忘れ物
げっ、カッパがない…
ダメじゃん

北へ折り返し、甲山から県道25へ
地図も持ってきていないので、ここらへんから適当に感覚で走りました。
少し北へ上がると雨はやみました。
“久井の岩海”という表示があったので行ってみることに
なんだ、岩海って?
14:28久井岩海
海というより、川ですね。岩の川
14:21岩海
14:24岩川?
不思議な光景でした。

適当に走っていたら白竜湖に出て、最後に45degreeに寄り道
というか、ここに寄るために東へ走り出したわけですが
kanegonさんも100kmほど走ってきたとのこと。
マフラー、低音の効いたすげぇいい音です。
完全復活ではないようですが、走るのには問題ないそうなので、どっか遠くへ行きたいですな。
16:44寄り道
ワタシは今後のことを少し相談して帰宅

5時には家に戻り、ちゃんと夕食をつくりました。
この時期、カッパは必携ですね。


走行距離 199km
燃費 20.5km
総走行距離 62,645km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

余裕が十分にあればタイプの違う2台を所有するのがいいんでしょうけどねぇ。
キャプテンの場合、走りも必要だしドコドコ感も必要だし、悩むとこですね。
しかし、ほんとこの悩める贅沢が一番楽しい!

手を振ったのに・・・

1台隠し持ちたいなら車庫貸しますよ~♪

下深川駅近辺の県道沿いを走られてるのをお見かけしました。
手を振ったのに・・・
雨降り始めで大急ぎで帰ってたからですか??
しばらく会ってないから忘れてしまいましたか・・・

No title

とりあえず復活しましたので、またどーっと行きましょう!

No title

Shugoさん
しばらく楽しめるかと思いましたが、思いのほか早く結論がでそうです。
試乗してみるのが一番わかりやすいですね。

やまさん
カミさんが帰ってくる前に戻り、夕食づくりにとりかからないといけないので、大急ぎで帰っていました。
また走りに行きましょう!

kanegonさん
走り去るところを見送りましたが、最高にええ音でしたぞ!
ドカーンと行っちゃいたいですね~
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる