ホイールの黒塗装

2009年8月6日(木)


本日は原爆の日
広島では8:15になるとサイレンや寺の鐘が1分間鳴ります。
1分間の黙とうを行い、さて、作業再開です。

カミさんは仕事、息子は登校日なので落ち着いて作業ができますね。
マスキングを済ませたホイールを再度脱脂し、スプレーで塗装します。
使うのは、ミッチャクロンとエアーウレタン
エアクリーナーを塗装するために買っておいたものです。
8:07スプレー
作業手順は45degreeのサイトを参考にしました。

駐車場でやろうかと思いましたが、カミさんがいないので、ベランダでやることに
土ぼこりも飛んでこないし、雨降っても大丈夫だし
でもばれたらヤバイので、厳重に汚れ防止に努めました。
8:45塗装ブース

2回にわけて、薄くミッチャクロンを吹き、さて塗装です。
塗装も2回に分けて薄く吹き重ねしました。
しかし、最後にやってしまった…

ローターない側はほぼ成功
自己採点で90点
11:47塗装成功

ローター側でやってしまいました。
スプレーを使い切ろうと、最後にたっぷりと吹きかけていたら、吹き過ぎてタレてしまいました。
タイヤをクルリと回したりして滴状に固まらないようにしましたが…
しかも、スプレー塗料を使い切ったあたりで、エアだけが強く噴出されて、タレているところに小さな気泡のようなものができてしまいました。
11:49塗装失敗
固まってからコンパウンドで均せば目立たんかな?
硬化乾燥まで78時間!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日が~

タイヤ持って帰ってから毎日楽しそうですね!
あとは完成を待つのみ!!

No title

へぇ~、きれいに塗れるもんですねぇ。
自分でやってみようなんて考えたこともなかった・・。
さすがキャプテン!

No title

やまさん
盆休み前にすべての作業が終了するか微妙なところですが、一部未完成でも12日に引き取らせてもらうことにしています。
タイヤは日曜日に持って行く予定です。

Shugoさん
洗浄して満足していたのですが、どうせすぐ汚れる…と親切な方からのご指摘があり、じゃあ塗っちゃおうかとやってみました。
けっこう楽しいものですね。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる