デジカメ修理

2009年11月29日(日)、曇り

2週間前に空犬さんたちの大島キャンプに合流した際に、愛用していたカシオのデジカメが故障しました。

すぐに修理に出しましたが、復活しなかった場合に備えて、夜な夜なコンデジの研究をし、週末や昼休みにカタログ集めたり実物を触ってみたりしていました。

以前からええなぁ?と思っていたのは、パナのLX?3
サイズ・デザインが気に入りましたが、レンズキャップがバリア式じゃないのが残念
lx3_002ls-.jpg
店頭で見て触って、その持ちやすさが気に入ったのがリコーのGR?
単焦点レンズを使いこなせるか?
ちと価格も高め
GR?s-
明るいレンズ付きでもGR?より安いパナのGF1
ポケットに突っ込むにはレンズの出っ張りが邪魔
Gf1s-.jpg
コンパクトで明るいレンズなのはキャノンのS90
価格も安いけど安っぽいのが残念
S90s-.jpg
割り切ってしまえば、ソニーのWX?1も面白そう
断然コンパクトだけど、欲しいっ!という気は起きないなぁ…
DSC-WX1_Bs-.jpg

そろそろモデルチェンジしそうだけど、LX?3かなぁ?と、結局一印象どおりの結論となりました。
いつの間にかもうすっかり買うつもりになってきていましたが、夕方キタムラから修理完了の電話があり、嬉しいような残念なような…
24,000円くらいで購入して、今回修理費が12,000円くらいでした。
2年半前に買ったので保証期間過ぎてると思っていましたが、5年保証に入っていました。
3年目は購入価格の60%まで保証範囲ということで、今回無料で修理できました。
5年保証

もうしばらく、使い慣れた愛用デジカメに活躍してもらいます。
しかし、このムラムラと湧き上がった物欲をどう処理すればええのか…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ええ~~~!

コンパクトデジカメだったんですか??
雪丸さんのブログは、写真が綺麗だったので
てっきりデジイチかと思ってました(^^;ゞ

カメラじゃなく、腕・・・

やっぱそうか(。-`ω´-)ンー
ボクも最近カメラが欲しいと思ってましたが
もう暫く、今ので頑張ります。
ちなみに、ボクのは「ニコン クールピクス P80」です。
腕が無いのであの程度の写真しか撮れません(笑

ねこさん

デジイチは持ってないんですよ~
できるだけ身軽に走りたいんで、ツーリングにはコンデジがええかなぁと思っています。
買う資金がいつまでたっても貯まらないということが大きな理由だったりもしますが…

クールピクスP80って、すごい望遠のヤツですね。
子どもの運動会とか、イベントには望遠に強いカメラがええですね!

デジカメ

おっと、高級コンパクト物欲が沸騰中ですか~

ボクもLUMIXが壊れて、今デジイチしかなく、
本気の人みたいで超不便です・・・
で、同じように高級コンパクトを物色してました。

現実的にWX1を買うかもですが、
(パノラマ、ロウソクモードが楽しい)
評判のS90がええなと・・・
確かにデザインがb-(メ・ん・)ですが。。

因みに、LX3には、これ↓を少し加工すれば
着くみたいですよ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/option/other/#07

デバガメ

ワタシのデジも先日レンズが格納されずに往生しました。
何度も落としたし、そろそろ寿命かと。
で、物色してるのは1万円前半のモノです。
替えればソニーS90が欲しいっす(←なんとなく)。
GRD2使用中です。GRD3が激しく欲しいっす。
でもバイクのツーレポ用には不便と思います。

No title

ハチみつさん
キタムラからの電話が1日遅かったら、日曜日にS90を買っていたでしょうね。
LX-3の形が好きなんだけど、脱着式のレンズキャップのまま売り続けているのが気に食わんので、S90にしたと思います。
結局買わないのですが…

空犬さん
GRのグリップの良さは断トツですね!
ただ、ツーレポ程度にあの価格はどうかと思いますが…
また壊れたら買い換えますが、しばらく修理したカシオのコンデジを使うことにしました。

No title

ごぶさたです。
勝手に訪問をくりかえしています。

ほんと、コンデジなんですか?
綺麗ですね~

スポーツスター酒店さん

お久しぶりです。
コンデジ修理中は、子どもの運動会用に買ったソニーの望遠デジカメで撮りました。
前回の「萩へ!」とかがそうですね。
「匹見峡紅葉ツー」とか、ほとんどがカシオのコンデジ使用です。
バッテリーが異常に長持ちするのがとても気に入っているのと、カメラのクセがだいぶわかってるんで使いやすいんで、もうしばらく使うことにしました。
また壊れたら、保証効かないんで、新しいのを買いたいです。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる