野呂山へショートツーリング

ようやく週末がやってきましたが,金曜日の夜に見た天気予報では,午前中曇りで午後は雨…
昼までに帰ってくるショートツーリングにでかけることにしました。
行き先は,片道2時間くらいで桜がまだ期待できる野呂山にしました。
しかし,今朝の気温は低く,出発の7:40時点では6℃しかなく,春のポカポカ陽気の中のツーリングとはなりませんでした。
蒲刈

野呂山の山頂へ向かう道は,瀬戸内海の景色が楽しめるオススメのワインディングロードです。かすかに写っている橋は安芸灘大橋で,渡ると下蒲刈島です。天気がよければ,海の色がもっときれいなはずなのですが,残念。
ワインディングロード

けっこうタイトなコーナーも多く,私の腕ではスポーツスターをやや持て余し気味…
以前ヤマハのブロンコで来た時はそんな感じはしなかったのですが,まだまだ乗りこなせていないようです。

中腹の桜


霧の海

中腹の既に散り始めている桜や,霧の中に浮かんでいるように見える瀬戸内海の島を眺めたりしながら走っていくと,すぐに山頂についてしまいました。
山頂

山頂の桜も既に半分は散ってしまっており,雲行きも怪しくなってきたので,ササッと見てまわり細い山道で熊野町へ出て,海田大橋を通って帰りました。
宇品

海田大橋,広島大橋,都市高速宇品線が交わるこのあたりは,ちょっと都会っぽくて(?)好きな景色です。宇品線の下にあるマツダの工場では,ロードスターやRX?8が造られているのかな?福岡や名古屋に行くと「都会だなぁ?」と広島との差を感じますが,瀬戸内海・日本海・中国山地をツーリングできる広島も住むにはいい所ですよね。
ちょうど昼には自宅に着き,めずらしく予定通りのツーリングでした。
走行距離:約130?
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる