たまごかけご飯ツー

2010年2月7日(日)、晴れ


仕事がなかなか片付かず土日とも仕事を覚悟しておりましたが、ツーリングに出かけたい一心でなんとか土曜日に片付けました。
しかし、4時前に寝たので寝坊してしまい、出発は10時前になってしまいました。

出発前に道路情報を見ると、山間部は積雪しているようなので山越えは断念
s-2010.2.7朝八幡

で、津山近くの美咲町へ、たまごかけご飯を食べに行ってきました。

青空の下、ドゥルドゥルドゥルっと山陽道を東へと走り、岡山ICで高速道を降りてR53を北上
12時半ごろ、かめっちに到着
s-12:38かめっち

3組くらい待っている状態でしたが、たまごかけご飯の店なので回転は早いです。
注文してから出てくるのも早いのがええね。
定食 300円
s-12:55定食
定食と言っても、たまごかけご飯に味噌汁と漬物がつくだけです。
ご飯と卵はおかわり自由

しょう油が3種類置いてあるので、最低3杯は食べないといけません。
s-12:56醤油
まず、ねぎで1杯
少し辛みがあってなかなかうまい。
つぎは、のりで
こんどは少し甘みがあって、これもうまい。
最後にしそ
普通のしょう油とあまり違わない感じだけど、普通にうまい。
順番は逆が良かったかな?

山間部を走るのはコワイので、同じルートで帰りました。
高速道は退屈なので、どこか寄り道するところはないかなぁ?と思いながらR53を南下していると、棚田の案内表示を発見し、脇道へ
北庄の棚田
s-13:34棚田
s-13:45棚田紹介
水の張ってある時に来てみたいですが、ポカポカと暖かかったので、しばらくボケっと休憩しました。

天気が良くて、高速道走っても暖かかったけど、夕方には雲が増えてきました。
s-16:56雲
寝坊したけど、高速道走行が多かったけど、走れて良かった!


早く山間部を走れるようになればいいですね?


走行距離 420km
燃費 22.5km/ℓ
総走行距離 73,470km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10時出発でも400キロ越えとは相変わらず・・・
さすがとしか言いようがないですね^^

自分も同じく山方面断念で、日生でカキおこ予定が
カキ祭りと重なって渋滞がとんでもない事に・・・

急遽、牛窓エビめしツーとなりましたが、
天気が最高で、これもまたよし☆
久々の400越えでした^^

早く山方面走りたいですね~!

おかわり自由・・・

美味そうですねぇ。
タマゴ掛けご飯は日本古来のファーストフードなんで
馴染みがありますから、お店のメニューとしての完成度が気になります。
しかも、タマゴとご飯はお代わり自由・・・・
きっとこの部分に過剰反応するひとが数人居るかと・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

No title

thisさん
カキ祭りのシーズンですね~
一度行ってみたいのですが、混雑してそうで、なかなか行く勇気が持てません。
日生はもう兵庫県に近いあたりなんで、かなり遠いですが、カキおこ目指してぜひ行ってみてください。
ワタシも一度だけ行ったことがありますが、府中焼きと同じようにお店がたくさんあるので、自分好みのお店を探してみたいです。

空犬さん
300円のたまごかけご飯を食べるために高速道使って走るというのもどうかと思うんで、山道を走れる季節に行くのがええと思います。
津山にすごく近いので、ホルモンうどんと迷うところですね~
おかわり自由と言っても、飽きちゃいそうなんで、しょう油が3種類置いてあるのは嬉しいです。

季節に関係なくアクティブですね

季節に関係なくアクティブに走り回られていますね。
毎回の土日ツーリング日記を楽しみに読ませていただいています。
しかし、極寒の中、400kmはしんどそうですね。
私も3週間前に、SHOP主催の異車種合同ツーリングで高速メインですが、400km強を走りました。その時は、最初の30分で帰りたくなってしまいました。気温3℃の高速は辛かったです。
雪丸さんの広島周辺ツーリング日誌を、これからも楽しみにしていますので、頑張ってください。

品川1333さん

ワタシの場合、寒い時期にも乗る回数は減らないですね~
ただ、冬は出発は遅く、帰るのは早くなるので、あまり遠くに行けないことが多いです。
ソロで400kmはよくあることですが、SHOPの合同ツーリングで400kmってのはかなりハードですね!
花粉症にはなってないのですか?
ワタシは花粉症なので、これから3月末くらいまでが一番テンション下がる時期ですが、ツーリング以外に楽しみがないので、頑張って走ります!

No title

SHOPの異車種合同ツーリンゴでは、排気量もメーカーも異なるので、次の集合地までバラバラで走っています。
高速だと、HONDA GLやBMW群が最も早く、私はCB750や250ccのスクーター群と一緒に走っています。250ccのスクーターでも、最近の車種だと車の流れの速いところで120km/h巡航しますので結構早いです。
私のTC88だと、90から110km/hが快適速度なので、できるだけこの速度で走る車種と一緒に走ってます。
ところで、花粉症の件ですが、幸い今のところまだ重症ではありません。春先にはちょっとだけ、鼻のむずむず感はありますが、鼻水ズルズルにはなっていません。

品川1333さん

883だと、80~100キロくらいが気持ちよく、120キロ超えると全然楽しくないです。
高速では、カウルのある重いバイクが強いですね~
先日もGL2台にブチ抜かれました。
ワタシはこの2~3年、花粉症に悩まされております。
今年は花粉の飛散が少なければいいんですけど…
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる