四国ツーリング1日目

2010年3月21日(日)、曇りのち晴れ


早春のポカポカツーリングを期待して、南国土佐へとツーリングに行ってきました。
s-2010.3.21桜14:25


7時に広島東IC前に集合
一緒に走るのは、日・月連休を逃さないやまさん
s-2010.3.21集合7:10
珍しく革ジャンでの出撃ですが、ちと寒かったですかね。

目指すは南国土佐ですが、瀬戸大橋で四国に入り、しまなみ海道で戻ってくるというルートを予定していました。
しかし、この日は風が強く、小谷SAで道路情報を確認すると、瀬戸大橋は通行止め
急遽逆まわりルートに変更しました。

しまなみ海道も強風吹き荒れ、けっこうコワイ思いをして四国にはいりました。
10時頃、来島海峡SA到着
天気はいいのですが、黄砂が舞っているのか、空は白くかすんでいました。
s-2010.3.21黄砂9:59

強風に悩まされながら、宇和島へとひた走りました。
途中、やまさん10,000キロ達成!
s-2010.3.21やまさん1万キロ13:15
ハンドルについているのは、ナビです。
店探しやルート確認に活躍してくれました。

宇和島過ぎて、海沿いの店で昼食
南へ行くほど、空がキレイになりました。
s-2010.3.21昼食場所14:24
昼食は、海鮮丼とじゃこカツ
s-0201.3.21海鮮丼13:52
s-2010.3.21じゃこカツ14:00
じゃこカツは、じゃこ天を揚げたもののようですが、これが最高にウマくて、ビールが欲しくなります。
帰り道で、自分用にじゃこ天を買いましたが、四国のじゃこ天はウマいですね?

昼食後、宿毛まで南下し、R56で東へと走り、土佐湾へ
s-2010.3.21土佐海岸16:34
こんどは北上します。

須崎の道の駅にある魚屋さんで、カツオのたたきを切って包んでもらい、スーパーでその他食品やビールを買い込んで、ライダーズイン雲の上へ
チェックインは8時までですが、なんとか7時30分頃に到着
s-2010.3.21宿到着19:34

チェックインを済ませ、まずは隣接の雲の上温泉へ
強風で冷えた体に、ヌルリとした温泉が最高!

すっかり暖まったら、さあビール、ビール!
包んでもらったカツオのたたきを取り出すと、ニンニクの匂いがグワっと広がりました。
s-2010.3.21たたき21:03
唐揚げや稲荷ずしも買ってましたが、それでも足りなかったらいけないと、カップ麺まで用意しましたが、結局満腹して食べれず…
s-2010.3.21夕食21:01

10時に部屋へ戻り、シュラフにくるまってウダウダと話をしながら就寝
部屋の外はマイナス気温でしたが、暖かいシュラフにくるまっていると、この上ないシアワセを感じました。
ちょっとオーバースペックだったようで、夜中になんどかシュラフから抜け出し、そのたびに寒くなってまたシュラフにもぐり込む、という繰り返しでしたが…

しっかり睡眠をとって、翌日は讃岐うどん目指して走ります。


走行距離 508km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほー、楽しそうでしたねー。
あの日の風と黄砂は半端じゃなかったですね。
瀬戸大橋が通れないってニュースでやってたので気になってたんですが。
翌日レポも楽しみにしてます。

No title

私も、四国ツーリングのプランを練ってます

参考にさせてもらいますね。

No title

じゃこ天ってあるんですね、メモっとこ。
ライダーイン温泉が隣接ってのはポイント高いですね~。

No title

シルバーウイークに
瀬戸大橋入りのしまなみ海道帰り
してきましたよ^^

見覚えのある須崎のカツオのたたき、
美味しいですよね~~☆

日本海とはまた違う太平洋の荒波
最高です!!

No title

めちゃくちゃうまそうですやん!

 至福の二日間でしたね~
さてさて二日目は、なんのごちそうやら・・・

お疲れさまでした

お疲れさまでした!
昨日、鰹が届き讃岐うどんと一緒に旅を思い出しながら食べました!
また行きましょう!!!

No title

Shugoさん
自称雨男のやまさんと走ったのにカッパ要らずでしたが、ひどい風と黄砂でした。
しまなみ海道は通行止めになりませんでしたが、かなりコワかったですよ~

カズさん
今回は、予定変更で四国カルストに行けませんでした。
前々回の四国ツーで四国カルストを走りましたが、最高の景色でしたよ。

弾正さん
四国カルストにも近いので、朝イチで雲海を見に行くのにもいい宿です。
管理人さんも感じのいい方でした。

thisさん
今回は、予定と逆回りになってしまいました。
カツオは、広島で食ってもあまりウマいと思ったことがありませんでしたが、本場で食うとやはりウマいですね~

lowtension(2号)さん
今回は、食い物画像多めです。
2日目のうどんが最高でした!

やまさん
おつかれさまでした。
今回、やまさんナビに随分助けてもらいました。
また行きましょう!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる