ブラリ棚田ツー

2010年3月27日(土)、晴れのち曇り


午後から、湯来?戸河内をブラリと走ってきました。
15:03菜の花

今日は、カミさんから美容院の送迎、買い物の運転手を命じられ、せっかくの週末なのに午前中はバイクに乗れませんでした。

で、午前中の空いた時間で、レスプロマスクの手入れをしました。
バルブを分解し、洗浄
円形の白いものが、空気弁となるもので、シリコンかなにかのとてもやわらかいものでできています。
吐いた息ここから放出されますが、息を吸うときはこの弁が閉じて、マスクのフィルターを通した空気を吸い込むことになります。
この弁に水滴が付くので、使用後いつもティッシュでふき取っていましたが、水洗いしてみました。
s-8:36バルブ
マスク本体を洗ったところで、美容院へ
帰ってきて、フィルターを交換
s-9:23フィルター
マスクにフィルター、バルブをセットして、午後の出撃に備えます。
s-9:31レスプロマスク

迎えの指令メールが届く前に、四国ツーで黄砂にまみれた883を洗車することに
外に出てみると、見慣れぬ自転車がありました。
シルバー&ブラックが883とおそろいの、息子の通学スペシャルでした。
ブラックのハンドルがええな…
s-9:44新車

チャリンコ観察に気を取られているとカミさんからメールが入り、迎え・買い物のため洗車は後回し
11時過ぎに戻り、急いで洗車しました。

昼食後、目的地を決めないまま、R191を飯室方面へ
R261を大朝方面へ向かうか、R191で加計方面へ向かうか迷いましたが、前を走るクルマのほとんどがR261へと進んだので、R191を選択
加計の手前でR433へ入り、湯来方面へ
クルマが少なくて気持ちよく走れる道です。
湯来から県道で峠を走って戸河内へ
この峠道がまたええんです。

戸河内の道の駅で休憩する前に、井仁の棚田へ寄ってみました。
着いてみると先客あり
1200RとNinja 250R
s-14:45棚田
このブログを時々見てくれているということで、少し話をすることができました。
わりと近所の好青年2人組で、ライムグリーンのNinjaはまだ走行距離100kmあまりのピカピカ新車でした。
1200Rもキレイにしてあって、「コレが欲しくて大型免許取りに行ったんだったな…」と思いだしたりしました。
若い人がツーリングを楽しんでるのを見ると、なんだか嬉しくなりますね?
オッサンも頑張って走りまわります!
(1200Rのジェーンさんのブログはコチラ

彼らの出発を見送ったあと、しばし棚田を眺めて休憩
s-15:09棚田
田に水が張られている時に来てみよう、と思いましたが、たしか前回来た時もそう思ったはず

帰宅後、革ジャンも手入れしておきました。
いつから着ているのか忘れましたが、だいぶヤレてきています。
秋から春まで、同じ革ジャンばっかり着ているし、毎週のように走りまわるので無理もないです。
もう1着必要なような気がしてきたぞ…


走行距離 106km
燃費 21.9km/ℓ
総走行距離 75,597km
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青年達の憧れの存在なんて、
かっこえすぎます!

しかし、チャリから883のイメージをトレースできるあたり、
さすがですね~。
確かに色はおそろい・・・笑

No title

このフィルター・・・
ものものしいですね。
無呼吸ですか?w


雪丸ファンは全国各地に多いですね。
ファン感謝デーを開催しましょう。

先日は有難うございました

棚田でお会いした1200Rのジェーンです。
あの時はとても偶然な出会いでシビレましたw
最初マスク姿を見たとき怖かったんですが・・・ww
お話しするとイメージ通りのお方で良かったです。
これからもツーネタ提供し続けてしてくださいね(笑)
ところでワタシのブログ発見できましたか?




No title

息子さんとおそろいですね~^^
883もハンドルブラックにしてしまいましょうか~☆

湯来からの足湯の道を駆け上がる道ですね^^
あそこはいい感じのコーナー(緩すぎず、きつすぎず)ですよねb

No title

lowtension(2号)さん
いえ、ブログを時々見ていると言われただけですよ。
通勤スペシャルチャリ、荷物の積載性がかなり良さそうです。

ハチみつさん
このフィルターのおかげか、今年は花粉が少ないのか、これを着けて走り始めてから花粉症が発症していません。
サングラスも曇らないし、なかなかいい感じです。
ただ、見た目がちょっと…

ジェーンさん
誰もいないだろうと思って立ち寄った場所でお会いでき、嬉しかったです。
バイク停めたら、すぐマスクを外すようにしているのですが、見た目が物騒な感じですよね。
まだよう発見してません。ヒントは?

thisさん
自転車は、近所のショップで息子が買ってきました。
我が家の青空駐輪スペースに並んでいます。
湯来-戸河内ルートは、2~3時間しかバイクに乗れないときにちょくちょく走っていますが、クルマも少なくていいですよね~
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる