定番ルートツー

2010年4月25日(日)、晴れ


仕事に追われ、気がつけば週末になっているという状況です。
よってルートを考えることなく、ツーリング当日の朝を迎えました。
こんな時は、何も考えなくていい、(ワタシの)定番ツーリングルートに限ります。

で、R186で浜田まで抜け、R9で日本海沿いを益田まで走り、R191で山を越えて帰ってくるルートにしました。
天気よくて、空も青くキレイでした。9:13橋s-


朝食後、8:30頃出発

前日にリアのタイヤとブレーキパッド替えたばかりなので、なんか嬉しい。
8:27赤パッドs-


加計まで太田川沿いをトコトコと走ります。
途中、気になるのがこの橋
9:15橋s-
時間がある時は寄り道し、川を眺めてボーっとするのもいいもんです。

加計で、道がR191とR186に分かれますが、R186を直進し温井ダムへ
山道に入り、興奮してきますが、温井ダムで缶コーヒー飲んで気を鎮めます。
温井ダムを過ぎると上り坂が終わりますが、このあたりからスピードダウンしないといけません。
9:50温井ダムs-
有料でスピード計測やってることが多いポイントです。
今日もやってました。
左端に写ってる人にサインをねだられないようにしましょう。
9:51待ち伏せs-

県境の手前で右折し、県道を走ってみました。
都川の棚田
10:22棚田s-
迫力ある石垣です。

R186に戻り、浜田のお魚センターへ
釣り人を眺めながらここで昼食
12:03浜田s-
このあたりは、油断すると上空からトンビが襲ってくるので、要注意です。

R9を西へと走ると、三隅のあたりで海のすぐそばを通ります。
12:38三隅s-
今日は、GF1に偏光フィルター付けてみました。
反射光を抑えて色がクッキリするらしいのですが、使い方がよくわかりません。
水面を写すと、効果はよくわかります。
フィルターを効かせない画像
12:35CPLフィルターオフs-
効かせた画像
12:35CPLフィルターオンs-
釣りで使う偏光サングラスと同じですね。

益田で本屋に寄り、最新のツーリングマップルを購入
無計画ツーリングを改め、計画的になろうかと…
17:20ツーリングマップルs-
表紙にはBMW
出雲のあの方もこんなの買われるのか?
足は着くのか?

最後は、R191で山越えルートを走り、気分爽快で帰宅
来週はもうGWですね!


走行距離 257km
燃費 20.5km/ℓ
総走行距離 77,149km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニアミスか?

本日ワタクシも須佐まで。
結構コースはニアミミスしてたかもしれませんがペースが大幅に違ってた模様。
私もそろそろツーリングマップルの買い替えたいです。
PLは光に対して45度の角度が最も効果大です。
釣り用メガネと同じく余計な光の反射を除く(=本来の色を見せる)アイテムです。
グルグル回して好みの効果量を自分でチョイスするっす。

No title

それはさすがに足が着きませんわい!!
契約した奴もぎりぎりです(笑)。
立ちゴケ必須かな・・。

No title

景色もそうですが写真きれいですね~。^^
青って色が本当、いつもきれいです。

No title

自分も新品フロントタイヤの皮むきに、
186・191・261の3本柱を攻めてましたよ^^

新品なのでバンクびびって、カーブで膨らみまくりましたが(汗)
実際には全然攻めれてないです(笑)^^;

車少なくてよかった・・・汗

No title

空犬さん
PLは、一番効かせた状態で使うものかと思ってましたが、好みの効かせ方でいいんですね!
効き過ぎなんだよなぁ~と思うことがあったので、それを聞いて安心しました。
益田~広島のR191はルート重なってましたね~

Shugoさん
Shugoさんが足つくのなら、自分も大丈夫かと思ったのに…
ドカーンと遠出したいですね!

弾正さん
この日は朝から空がとても青くてキレイでした。
もうじき黄砂で空が霞む時期になってしまいますね。

thisさん
リアは少々滑っても平気ですが、フロントは滑らしちゃいけませんね。
R261で山陰まで走るか、ワタシもとても迷いました。
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる