遊び微調整

2010年9月12日(日)、曇り時々晴れ

本日は、朝から町内清掃に駆り出されました。
その後、カミさんの買い物の運転手を務め、昼前にようやく解放

車検に併せ、クラッチケーブルとスロットルケーブルを交換しましたが、“遊び”の設定を自分好みに変更することにしました。
クラッチレバーの遊び調整はここで
s-10:32クラッチレバー遊び調整
遊び少なめに設定
s-10:34遊び減
スロットルのほうも遊び少なめに
s-10:37スロットル遊び調整
この辺は乗り手の好みで微調整すれば気持ちよく走れます。

実際に走ってみて微調整したかったので、最低限の工具を積んで、午後から発進
s-10:41工具携帯

R186を金城近くまで北上し、県道52号と県道34号を走り継いで美都へ
残念ながら、この県道もあまりお勧めできるような道ではありませんでした。
s-13:20県道34号
美都から匹見までのタイトコーナー、匹見からの緩やかな高速コーナーを駆け上がり、八幡高原へ
スロットルの遊び、クラッチの切れるレバー位置が自分の感覚に合うと、シフトチェンジ(特にタイトコーナー前でのスロットル煽りながらのシフトダウン)が楽しくて仕方ないですね?
s-14:07R191ススキ
ここまで、ほとんど27℃以下で快適でした。
戸河内過ぎて可部に近づくに連れて気温も上がりましたが、少し曇ってたし、熱中症になりそうな暑さではありませんでした。

スロットル、クラッチの操作感も自分好みに設定できたし、これで張り切って秋のツーリングを楽しめそうです。


走行距離 234km
燃費 24.4km/ℓ
総走行距離 84,037km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、抜かりありませんな。
時々、ケーブル類が切れたらどーしよ・・・とか思いますもん。
タイトコーナー前はスロットル煽りながら・・・そんな余裕ありません。
また逝きましょう。

No title

そんなところで調整できるんですね~。
知りませんでした。(´ε`;)

スロットルの遊びが大きいので難儀してたので今度やってみようかな~。
簡単にできますよね?(´∀`;A

No title

空犬さん
回転数高めで減速しながらシフトダウンする時、アクセル煽って回転数を合わせないと強烈にエンブレ効いてしまいます。
コーナー手前でシフトダウンしたほうが、安定して走れるし立ち上がりがスムーズなように思います。
安全第一ですから、その操作に気をとられててはいけませんけどね…

弾正さん
微調整ならここでできます。
遊びの調整なら、手前側(ハンドルに近い側)です。
自転車感覚で簡単にできますよ

楽しみにしています。

勝手ながらですが、まいどオジャマしています。

毎回の更新をとても楽しみです。

綺麗な写真と愛車がいいですね。

俺には、写真!・・・このように撮れません。

関東地方の日帰りを定休日に楽しむ店主です。

スポーツスター酒店さん

奥多摩、伊豆、箱根、そして富士山…
関東は都会なんで道が混むことも多いかもしれませんが、魅力的なルートも多くていいなぁ~と思います。
黒スポは、本格的ツーリング仕様ですね!
プロフィール

雪丸

Author:雪丸
広島県在住,1966年生れ

XL883からXL883Rに乗り換えました。

最近の記事
ブログ検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる